2019年10月31日

ヒイキは同時に差別をもたらしている

誰かをヒイキするのは、同時に誰かを差別しているに等しい。だからヒイキ自体がロールズ第二正義(最も不利な者の利益最大化)にいう不公平の調整に一致していなければ、或いは仮にしていたとしても、なるだけしないに越したことはない。
 人は誰かを貶すだけでなく、無闇にほめても嫉妬され、破滅に近づく。

首里城炎上

東京の田中章雄が魅力度贔屓ひいきまきちらかしていた首里城燃えた
東京でブランド総研が魅力度ひいきまきちらかしていた首里城燃えた
福井から東京出てきて門地差別まきちらかしていて首里城燃えた
鹿児島の野蛮な島津が強奪し天皇に渡す首里城が燃えた
侵略し己の物と言い繕い日本と嘯く首里城燃えた
薩長と京都の蛮族侵略し戦場にした首里城燃えた
米国の軍人自称天皇や手先どもと戦場にした首里城燃えた
東京や関西で沖縄ひいきする侵略犯どもと首里城燃えた

社交

人は自分より劣った者と馴染んではならない。少なくとも己より優れた人のみと関わるがいい。人は親しむ者と似るからだ。
 卑しい者を尊くしたり、愚か者を賢くできると思うな。生まれつき人の容姿が異なる様に、後天的に矯正できる範囲は限られているからだ。

 人のもつ全属性のうち、最も枢要なのは人徳だ。そしてこれなしにほかのどんな属性を鍛え上げていても結局は無駄か、時に有害でさえありうる。道具的知識にすぎないものを誇り、知者を気取りながら肝心の目的である道徳性に劣った人は、却って学のない人より軽蔑に足る悪行をしたり、往々にして自滅する。
 容姿の美は若いうちにちやほやされ、そうでない者より優れた扱いを受けるものの、内面の美たる性格のよさを伴わない人は、あたかも花が枯れるよう時とともに急激に冷遇されていく。しかし性格のよさは最晩年まで価値を失わず、そこに知識量や経験則からくる徳が重ねられると、加齢がさも価値をます原因になる。

 劣った者をひきあげるより、優れた者をさらに優れさせる方が遥かにたやすい。この意味で劣悪な者へ慈悲を向けても大した効果を伴わないだろう。
 劣った者の価値観に合わせる者は自らもその一部になってしまう。理解者の多さはすなわち低俗さとほぼ同義であり、一般大衆と同じ趣味をもつのは卑俗さを自慢する様なものだ。実際、多数派がこの点で、優れた少数派より優っていることは殆どない。一般大衆の悪趣味さを基準にしているかぎり、人は月並より幸福になりえないだろう。

2019年10月29日

道徳

そのとおり
お前の存在など
最初から何もなかったに同じ
お前の命など
なにか尊いかなら
ただの動物の繁殖過程
精神的遺産だけをみれば
お前の空っぽさは底なしで
今死んでも誰も憶えちゃいない
だから今すぐを捨て
物質主義や拝金を捨て
この世の道徳を追求しろ
思い以外何も残らないのだから

2019年10月27日

東京衆愚

被災地を放置し己は代替わり天皇と称す違憲の殺人教祖
東京で贅沢三昧自慢するハロウィン騒ぎの公害都民
東京衆愚がハロウィンで乱痴気騒ぎまた田舎のせいに責任転嫁

2019年10月26日

中華思想で驕り高ぶる極悪東京都民一般に媚を売る田舎差別主義千葉民らの悪因悪果

中華思想と拝金主義の極悪東京に媚売り田舎差別しまくっていた千葉民が被災して都民一般から冷遇どころか無視されまくる自業自得

衆愚の国

毎日金を貪るしか頭にない極悪人達
他人を全く助けない
ひたすら利己心で他人を傷つけまくる
貶めまくる
生まれや住所で意味なく差別しまくる
全員が都内マスコミに洗脳されている
殺人邪教祖を崇め大金を貢ぎ
権威権力まで与えている
完全に気が狂った狂人集団
インターネットでは毎日荒らし
衆愚の国

世界一卑しい国

この国では観光地でなければ差別される
東京の極悪人が日常的に観光地以外を差別してくる
天皇と名乗る殺人教祖が税を貪り全国民を奴隷化している
京都人が全世界からほめられ代わりに全日本人を差別する
なんと卑しい国なのだろう

極悪天皇の全国差別

天皇は東京都民に全国を差別させけり卑しくも
天皇と称し全国民差別おのれは国税食みて驕れり
東京に集まる神奈川出の女田舎差別で金をむさぼる
天皇に土下座しまくる日本人奴隷制度を誇る醜態
都崇め皇居崇めて田舎差別卑しき日本の神道信者共
東京でかねをむさぼり驕り散らす極悪商人今日も差別主義
18人の皇族と称する殺人鬼に貢ぎわが県の300万人差別する極悪日本人

東京人一般は差別主義者の傾向がある

東京人一般は都民自身の犯罪を、中華思想によって「田舎者」と銘打ち、都外の人々へ責任転嫁する。この考え方は、調度、日本人自身の犯罪を朝鮮人のせいにしたてあげている右派と全く相似であり、都民一般の差別意識が甚だ激しいことだけを示している。無論、ヘイト禁止法の中に含めなければならない。

2019年10月25日

社会学に於ける保留前提の抽象性について

社会に関することである限り、特にいわゆる哲学が伝統的な主題としてきた政治道徳の分野に最終的に帰結するとしても、一般的社会学のいかなる言説についても、統計的手法を含めても、学べば学ぶほど複雑なので何事も断定しない方が賢明なのではないかと思えてくる。
 この社会学精神の対極にあるのが、いわゆる差別なのではないか。
 社会に関する研究を含む、いかなる言説についても、それを断定的に述べると、ほぼ確実に反対か別角度から否定的に反証できるので、社会学者なる肩書きの人は、大体のとき、科学主義者らから暗愚だと思われている。それは対象が複雑すぎる以上、よほど高度な哲学者でなければ把握や分析できないからだ。

田舎差別禁止法案

 自然や田園を愛する心、そのよさを全く知らないどころか、寧ろ貶めている人達が日本国には大変多く(というかどうやらほぼ一般的にそうらしい)、逆に、都会と呼ばれるビルや住宅、商店の集まる地域がなぜか上位で、田舎を差別できる環境だと思っているらしい。
 これ自体、ただの中華思想をこじらせた代物で、天皇と自称し始めた古代奈良の暴力団長一族(いわゆる豪族)が、中華皇帝をまねたところに由来しているのだろう。少なくとも日本人以外からその種の華夷秩序じみた都鄙差別の言動を聴いたことは、冗談抜きでない。ガラパゴス化が悪い面に出たのだ。

 皇帝のいない現代中国では、少なくとも自分が接した範囲の中国の人達の中に、その種の田舎差別は存在しない様に感じられた。だが日本では、少なくともインターネットや都内のマスコミ発の情報で(非東京圏のメディアではない)頻繁に目にするばかりか、自分から差別してきて恥じない人も大勢いる。
 隋や唐の皇帝から辺境の蛮族として倭奴扱いされていた古代の奈良人や、邪馬台国辺の人達は、その種の中華思想を反面教師にし差別のない国を作るどころか、皇室・天皇制によって、いまだに古代中国風の門地差別を現役で続けてしまっている。中国の悪い面をまねて本国より長く維持してしまっている。

 自分は都内に10年近く暮らして、少なくとも自分の好む物は何一つとしてみつからなかった上に、自分にとって徹底的に不快な現象でうずまっていたので、自分の生まれ育った町程度の、程ほどの田舎の方が暮らし易いと結論した。勿論その背景には自然や田園の豊かさ、美しさ、心身に与える癒しもある。
 或るイギリスの友人と会話した所、寧ろ私の感覚に近くて、田舎を賛美しており、逆の意味でカルチャーショックを受けた。どう逆かなら、日本人一般の中華思想じみた極端な差別の混じった都会崇拝の念の方が、他国に比べ圧倒的に、悪い意味で特殊だったのである。他の国々の人達も私にこの点で似ていた。「田舎(ダサ)い」という、恐らく東京発の俗語にみられるよう、そして平安文学やら風土記まで遡ってもわかるよう、古代中国を模した中華思想・華夷秩序の門地差別は、もはや日本に限って存在するものだった。これが私を一時救済したが、同時に何重にも苦しめた。それは日本人の差別が直らないからだ。
 日本人一般の行う門地差別の根源は、勿論、西日本を主として特定の民族を隔離した部落差別なるものも残っている様だが(東日本では基本的に聞かない話なので実感として知らない)、皇室・天皇制にある。皇室を崇拝している人達は皇居を拝むので、結果、華夷秩序が無意識に採用されてしまう。
 さらに東京圏の人達は、利己的な自文化中心主義の傾向によって、自分達と似た文化(つまり商圏である横浜、京阪神や名古屋、福岡、仙台、札幌など)を礼賛するが、それから遠い地域、即ち農工業の地域を一方的に貶めたり、辱めて恥じない傾向がある。これ自体はただの下品な差別に過ぎないのだが。

 日本の伝統からいうと、寧ろ武士道にみられたよう、その種の商業主義の考え方は同時に「下品さ」として認知される傾向にあるので、実際には東京圏の人達と、都内マスメディアその他に洗脳された人達の脳内にしか、大商圏中心主義の妄想はない。裏返せば、下品な人を見分けられる便利な妄想なのだが。
 江戸時代までは、町人文化は武士階級以上へのカウンターカルチャーだった。その性質は商人文化にいまだに引き継がれていて、倫理的に問題のある悪徳表現を好き好んで行い、社会規範を逸脱するのをよしとする傾向がある。だからこそサブカルチャーともいわれる。不道徳が本流になったら世は乱れるから。

 日本特有の田舎差別の中にあるのは、その種の東京・京阪商人文化に含まれた自文化中心主義に、さらに、天皇を中心とする中華思想がくみこまれた要素だと自分には思える。無論この差別は世界で最も陰湿で、世界で最も悪辣な差別の一種だが、他国に類似現象がなく、国連でまともに扱ってくれないのだ。
 門地差別は違憲だが、現役でそれを吐露して、他人を生まれ育った場所や住所地で公然と侮辱し、人格毀損や権利侵害まで集団でやって恥じない日本人は、少なくとも私が実体験としてネット上で見た範囲では無数にいた。彼らは極悪人であるが、東京政府自体がこの差別に加担しているので違法化されない。

 日本にだけ極端な形で、権威権力や一般的な商業文化と入り混じって残ってしまった深刻な差別の一種が、田舎差別であり、門地差別であり、いわゆる中華思想を含む皇室・天皇制だといっていい。根本原因である皇室の廃止・民間人化と、田舎差別をヘイトに含む違法化による衆愚への罰だけが解決策である。

人は業のまま

この1~2週間で、2名のツイッター上にいた人達(荒らしの様な人達)からとても酷い差別的言動をされて、特に2番目のがこたえて脳がずっと泣いたあとみたいに痛んでいるのだが涙が出ない。
 極悪人みたいな人達(少なくともうち1人の方は前から知っていて、確かに極悪人)だったから、荒らしが差別的言動で侮辱しまくってくる、といういつものあしき日本的インターネットにすぎないといえばそうなのだが、どちらの場合も、人の善意を、当人達の悪意で上書きするという凄まじい悪行だった。
 自分の人生の中で、日本人ら(特に東京以西の人達が割合として多い。特に京女は私とどうやら相性最悪らしく確率100%で例外がない)が、私に対して凄まじい悪意の侮辱や差別的言動をとってきたのは今回だけではないのだが、私は他人の悪意を見るたびに酷く傷つくほど繊細な心なので、酷くこたえる。

 今回、自分に酷くこたえたのは、次の様な経緯があったからだ。
 まず自分は明らかにサイコパスといっていい或る人物を以前から知っていて、この人に慈善心で接してきていた。私は善良な人間であり、これは相手の脳の一種の人格障害に近い現象が原因だと解釈することで、最大限思いやっていた。その相手は、自分にも自分に親しい人にも、悪意の極みといっていい悪業を数多してきている。何度もわれわれはそれで酷く傷ついた。その人は一時は自分の恋人に自殺教唆までやっていた、正真正銘の人格障害じみた人物である。
 だが、自分は克己によってその人の個性を認め、何とか愛そうとしていた。
 その克己の努力は大変なもので、自分は自分の実人格をだいぶ改造しなければならなかったほどだった。何しろ殺人教唆を本気でやってくる、名誉毀損は日常茶飯事といった逮捕未然の犯罪者、人格異常者が自殺願望というこれまた嘘を語っていたが故に、何とかその人を助けてあげたいと思ってしまったのだ。その人は神奈川県の或る場所の出身で、今回は酷い差別的言動で私の県を、私自身と絡めて都内から侮辱してきた。東京圏の下種がよくやる言動である。それだけならまだいいのだが、なぜ自分が衝撃を受けたかは、その人に一時的にせよ善意をもってしまった自分の考え方を全否定されたからだろう。

「サイコパスやダークトライアド、ダークテトラドといったネット荒らしの人達に善意をもったり、慈悲の心で接すると酷い犯罪被害にあうので、少しも関わってはいけない」
この経験則を得るまでに、自分は人の善意というものを、育ちの中で信じる様になってしまっていたのである。育ちがよすぎたのだ。
「人の善意を信じてはいけない。特に根っからの極悪人、もしくはサイコパス、ダークトライアド、ダークテトラドの様なネット荒らしを、対人関係に於いて救うことはできない」
この事実が、自分を酷く傷つけたのだろう。この世に救えない命があるという事実が。救われえない人がいるのだという真理が。

 自分は無意識に、自分自身と同じ様に、他人まで性善的だと考え易い。人は誰でもそうだが自分を基準に他人をみる傾向がある。勿論、性悪的なりその濃度なりの高い人達をみたり、彼らの言行をみると同類だとは全く思えないのだが、確かにそういう人達はインターネット上では腐るほどうごめいている。

 自分の両親も祖父母も、きょうだいも、あるいは学校のいずれの教師も、少なくとも中学や専門学校の講師数人を除いて、大学教授もだが、人を性善的に考えるのが当然という人達だったと思う。彼らの教えは余りに現実と違いすぎた。今回私を完全に傷つけ人格を変える理由になったのも極悪人の存在証明だ。文学や映画、RPGの様な物語形式のゲームで描かれる悪人らは、或る程度の人間性を付与されている。だが自分がネットを介して接したその人物は、その種の性質はない。正真正銘の極悪人は良心自体を認知できず、常に侮辱している。だから人を傷つけるのを楽しんでいるのであり、究極まで利己的だ。
 われわれは猟奇殺人犯、殺人鬼、戦争犯罪人などを典型的な極悪人と思い込み易い。確かに彼らも悪党ではある。だがサイコパス、ダークトライアド、テトラドの系譜の人達はもっと冷酷な性悪であり、演技的に良心をもっているかの様にみせかけながら社会にまぎれこみ、事ある毎に人を傷つけて遊んでいる。

 私は人間性を学ぼうと考えた。だからその種の極悪人の変種も、文明の一部に反例として存在する個性と認め、寧ろ愛によって救済できるとイエスの様な考えをもってしまっていた。だがイエスが磔刑になったのも然るべきで極悪人はずっと極悪人のままなのである。愚か者が突然賢者になったりしない様に。

 自殺願望を語っている他人、ネット俗語でいうメンヘラと呼ばれる人達が、SNS上にはごろついている。彼らをはじめてみた時、私はそういう人達について何も知らなかったので、いわゆる善意のみで救済を図ろうとしていた。
 だが今にしてわかったのは、彼らは自業自得でそうなっている場合が多い。
 自殺願望を語っている人を、安易に助けようとするのは、メンヘラ、つまり精神障害者らの泥沼に自分が特攻して、一緒に血まみれになって足を引っ張られ、地獄におとされる危機を意味している。そうであれば、誰も反応しなくなり、人助けしなくなるのは自然な流れだ。自分はただの聖人だったのだ。自分は聖人を超え(その為に完全に自我を滅却し、良心に全てを投げ出す自己犠牲で行動してきた)、神にできるだけ近づこうとした。そうであれば聖徳程度で踏みとどまっているわけにはいかなかった。だから現に、ネットのメンヘラらや荒らしらを救済しようと、自分への被害もゆるそうと15年も努力した。
 だがこの15年間起きた全てを省みると、自分のこの意志――なるほどそれは善意志で、カントにいわせれば自分は模範的な人間の一人だったかもしれない――が真実、正しかったか、この脳の涙が出ない酷い悲痛の状態から、いえるのか。人は救えないのだ。極悪人は直らないし、それは自業自得なのだ。

 全ての人々に救いなどありえないのである。その様な世界観は虚妄で、寧ろ現実は業の中にある。物理法則であれ道徳法則であれ、人は業のままになる。

海と山

卑しい人に徳を求めるのは、海に入って山の動物を探す様なもの。

傷つき易さの徳

傷つき易い人はそうでない人に比べ、人の善意・悪意を敏感に感じるので、人付き合いに於いて未然に相手の悪性の程を見分けられ、失敗し辛い。

2019年10月24日

大北川と多賀山

大北川と多賀山
2019年
JPEG画像
890 × 890 px
作家蔵

2019年
JPEG画像
3562 × 1699 px
作家蔵

歌川広重へのオマージュ

歌川広重へのオマージュ
2019年
GIF画像
972× 972 px
ダウンロード

桜草

桜草
2019年
GIF画像
930 × 930 px
ダウンロード

桜木

桜木
2019年
GIF画像
890 × 890 px
ダウンロード

差別する側

差別する側に回って尊くなろうとした人は、被差別者に対してその逆の結果になる。

2019年10月23日

無法者の末路

憲法を破りて即位するという天皇上皇無法者の末路

卑しい人の考えは根本的に理解できない

卑しい人の考えは、自分ひとりでどう考えても理解できない。その人の卑しさに近い人に聞くと、朧気ながらなんとなくヒントを聞けるが、本質的には全くわからない。共感できないし、その種の思考方法が出てくる理由がわからないからだ。だが、それが卑しさだということだけはしばしばはっきりわかる。
 だから卑しさをそうとわかるなら、少なくともその種の考えを持っている人に片時も親しむな。卑しい人とほぼ類似の人間に近づかなければ、相手の言動の意味すらわからないものなのだから。

雉鳩

皆威張り仕事に出かけたその後で我は聴きけり雉鳩の声

尊卑は移らず

卑しい人を尊くしようとするのは、醜い者を美しくしたり、愚かな者を賢くするのと同じ以上に難しい。性悪な者の性根を改善するのは殆どできない相談である。

研鑽は啓蒙に勝る

卑しい人に変化を期待するより、自らの尊さを高めるのに集中せよ。

慈悲を乗り越える試み

PCが壊れて大変なところで、他人を思いやって誕生日を祝うことばを書いたら、その人がいつものサイコパスぶりで、私の住む県を差別してきた。その人はいつも誰かを傷つけたり、不幸にするのを楽しむといった典型的荒らしかつ性格異常の狂人なのだが、私は長い間その人を見てきて、一体こんな狂人を誰かが愛しうるのだろうかと、おそらく自分以外の人間には不可能ごとなのではないかと考える様になっていた。
 だが先程気づいたのだが、現実に他人を不幸にして楽しむといった性格は、今後もその人の中で変わらないだろうし、仮に世間体をいかに取り繕った所で、現実に誰かと親しく接する中では常に、その相手を不幸にいざなうのだから、今後ともその人と長期的関係を結びうる人などおそらくどこにもいない。
 それは私とて同じだったのだ。
 自分が超人かつ神格だという前提に立っていた。だが自分が弱りきっている時に、しかも相手を思いやってことばをかけているのに、悪意で差別的偏見をもち、且つ酷く侮辱を重ねてくるという人格に、なにか救いがあるだろうか? 当然だがその人は不幸になるべきなのだ。
 私は慈悲深すぎた。
 不幸になるべくしてなる人を救う必要など、どこにもなかった。この世で救われるべき人がいるとすれば、それははじめから善良な人、しかも善業を重ねてきた人で、悪業三昧して恥じぬ人物に救いの手など必要ないのだろう。悪人正機説との決別。あらゆる業は必然性をもつべきだ。

 思えば私は何度も何度も、その人に酷く傷つけられてきた。私だけではなく私に近しい人達までも。それは相手が嗜虐快楽の極悪人だからなのだが、私はその人に慈悲なり慈愛なりで接するのが正しいのだろうと自分で自分を思い込ませていた。だがそれは自分の自尊心や良心を満足させる為でしかなかった。
 私自身の自尊心や良心を全く無視すれば、極悪人など救われるべきではないし、そのまま地獄におち最大の苦しみを味わうべきなのは疑えない。なぜ自分は蜘蛛の糸を垂らしてあげようとしたのか? 正に、善意の名を借りた自己満足だったのではないか。
 この点で今日は大きな学びを得た日だ。

 極悪人を救うことで、自分の良心を満足させようとする菩薩の心、聖人の心。だがこの慈悲の感覚そのものが、自分には障害なのである。慈悲を乗り越えねばならない。その種の思いで接する限り、極悪人が因果律に従い、然るべき結果を得るのを妨げてしまうのだから。無差別的な慈悲のうち、最も恵まれない人へのそれが最も優れているという自分の良識は、相手が極悪のとき必ずしも正しくない。だがこの考えに到達するまで私はかなり大変な遠回りをしたものだ。なぜこれが正しくないかを理解するには、自分の場合、抽象的なものではあるが、経験が必要だった。
 ロールズ第2原理のうち、「最も不利な人」が同時に、当人の悪徳ぶりでそうである時、慈善の優先順位は明らかに変更されねばならない。この不利さの原因が真実なにかを見極める必要があり、悪徳をもつ当人の卑しさな時、この人を優先して救うのは違っている。「最も善良にして不利な人」が正しい。即ち慈悲まじりの性愛(いわゆる物の哀れ)で他人と接し、その相手を救おうとする様な時、やはり慈悲の緩和条件なしには相手の因果律を乱してしまうのだ。
 救われるべきでない悪性者に、善良な人と同じ結果を巡らせようとするのは間違っている。物の哀れで他人に接しても慈悲に等級が必要なのだ。
 悪性者が不幸な結果を得るのは業があるからで、我々はこれに善良な者の不幸と同等以上の同情心をもつのは間違っている。しかしこのことをはっきり書き残してくれた著者を、私はまだ知らない。アガペーの詳細が無差別的で非緩和的なものとして描かれてしまい、それでは因果律が機能しなくなるのである。

 人は、徳に応じた結果を得る。
 私は、南関東や、関西・中部・北陸地方、あるいは仙台市や札幌の人達と接するまで差別という現象を目撃したことがなかった。だが彼ら一定より大きな都市圏に住む人達は日常的に、自分を上に置いて差別をまきちらし、他人を住所や出身地で罵っていた。つまり私は「卑しい人達」を見たことがなかったのである。その卑しい人達の中で頂点として崇められている邪教祖こそ、差別主義の権化であり元凶だったが、彼ら卑しい人達はその教祖に暴力や洗脳で差別されると同時に、その悪徳を真似して、別の人々を一方的に差別していた。
 私はこの構図をみて、それら「卑しい人達」が破滅するのは当然と思いつつも、彼らを一時期、なんとか啓蒙しようとした。私は若く、人は変わりうるという信念をもっていた。だがおよそ10年ほどあらゆる試行錯誤をした結果、「上智と下愚とは移らず」と孔子がいった意味を完全に理解した。彼ら「卑しい人達」を変えるには、脳の遺伝子そのものからとりかえるか、さもなければ皇室を廃止し、差別主義者が集まっている大都市圏を滅ぼすしかないであろう。だがその様なことは現時点で不可能である。我々にできるのは、その種の「卑しい人達」とできるかぎり縁を切ってくらす工夫でしかない。
 また「卑しい人達」が反省し、彼らのもっている差別的偏見が変わるだろうと考えるのもおよそ大いに間違っている。彼らは愚かで主体性がないがゆえに、マスメディアを操作する側、即ち天皇に都合がいい愚民として奴隷化されているのだし、彼らに反省力がないかぎり今後ともそれが変わる余地はない。もし神道による洗脳が政治上の革命で終わっても、次は資本主義による洗脳がある。次は多数政治の洗脳といった風に、衆愚が差別をくりかえすのは一向に変わらないだろう。彼らの邪悪さが改善するとしても、法的な制裁によって、強制的にしか変えようがない。だから彼らと接するのは公務員の職責なのだ。

 悪質な衆愚と接することそのものが、悪徳の一種である。勿論その機会が少ないほど幸が高い。そうであればなぜ自ら進んで、慈善になど励むのか。恐らくそれは正しい行いですらない。良心の満足を得る為の、偽りの善意。
 もし慈悲を乗り越えられれば、もはや人間界の有様に一切深入りせずに済む筈だ。

修行の全て

人生の主要な幸せも不幸も、他人との関係がもたらしている以上(一人で味わいうる幸ならば他人と関係なく最適化されているとして)、仏陀がいう通り、そこで修行の全ては尊者との関わり、そして卑しい人との交わりを断つ工夫によっている。

時間吸い取りマシン

ウィンドウズの音がでなくなって12時間以上連続格闘した挙げ句まだ出てない
ビルゲイツ氏は一体どんな設計思想でこのマシンを作ったのかマイケルデル氏に聴いて欲しい
このままならぬマシンは私達を豊かにしたのか貧しくしたのか誰にわかるというのだろう

2019年10月22日

他人を不幸にするのが目的の人々

卑しい人は他人を不幸にするのを喜びとしているし、彼らが商人だったとき相対的に他人を貪るのが目的になっている。そういう人々とかかわりあいにならないほど人生では幸福度が高くなる。

2019年10月21日

死までの間にすべきこと

所帯をもった男性は途端に魅力がなくなる。吉田兼好のいう通り。それは子煩悩の程度が強いほど、その人が利己的な振る舞いになるからだろう。
 極めて性格の悪い知者より、愚かなりに極めて善良な者の方が遥かに人として優れている。
 肉体美によって若さを尊重されていた者は、加齢とともに急激に侮蔑され始めるのだから、確かに彼らが早死にしたがるほど無謀で愚かな青春を過ごすのも一理あるのだ。

 望まずとも死という救いは来る。程あれ利己的な人間で埋まったこの世は紛れなく地獄なのだから、その中で少なくとも徳を完成へ漸近させるのが、生の間に達せる最高の偉大さである。
 ある愚かな女は、悪徳を程あれ保持するのが当然だ、といい、私を罵った。この女の一生は圧倒的に時間が不足する。
 悪徳を避けられるなら、いかに小さなものでも、いやむしろ小さいほど気づきづらいのだから細心の注意で、避けなければならない。あらゆる悪徳を避ける努力そのものが、消極的な善徳と等しい。

私利主義若害の不正囃子

若害が安倍のせいではないといい就職したさに不正囃せる
愚劣なる若害群れて安倍支持し目先の私利で破滅選べる

2019年10月20日

東京利己主義

東京人選手を犠牲に真夏のマラソン

神の為に

神の為に
2019年
PNG画像
7680 × 4320 px
ダウンロード

太陽系

僕らがどこにも辿り着かないとしても
この星はなおも朝日を照らし
あらゆる希望を生み出そうとする
もし行き場もなく震え
通り抜けていく暗闇と大雨の真ん中で
君が宇宙を呪っていたとしても
地球は回っている
明けない夜はない
もしどんな小さな幸せさえ手に入らず
乾いた夢に疲れ果て寝てしまっても

生滅している物象

返り咲く花々の様みな死にながら生まれくる

絶望の果ての光

希望のない世界を大雨が拭う
恰も台風も地震も天さえ我々をあざ笑う様
だが自分の中に勇気さえあれば
たとえ宇宙の外でも旅していける
壊れていく自然の上を駆けていく
あの無数の光は
自分の中に生まれた無限の未来
我々の文明がもし失われても
この光は果てしないそらを舞い
やがて神々と一つになる

尊者の徳

人の尊さ、道徳心は世を継ぎ、いずれかの場所で開花する。だからある時代に不遇の中で死に絶え、周囲をうずめている邪悪な人々がその徳を陥れていたとしても、尊さに従う限り、人類の間で多かれ少なかれ共通した利他性の次元で、その意義は必ずや実現する。時代の徒花は消え去り、尊者の徳が現れる。

2019年10月19日

理解について

わずかなことでも確実に理解している状態は、多くのことを曖昧にしか認識していないそれより、大抵まさっている。調度家を建てるとき過度に複雑な構造が傑作の必要条件でない様に、事の本質は決して煩瑣でないものだ。基本を押さえぬ衒学による複雑めいたあらゆるもどきは、時代の荒波に耐えきれない。

相対幸福

卑しい人は他人との比較優位にしか幸を感じられない。そのため彼らは人々から嫌われているか、同等以下に卑しい人達としか親しめない。

ある構造メモ

ある構造メモ
PNG画像
2019年
800 × 600 px
作家蔵

セザンヌへのオマージュ

セザンヌへのオマージュ
2019年
GIF画像
808 × 808 px

秋の香

玄関をあけたら秋の佳い香りがする

一部の東大卒のある種の官風の原因

ある種の東大生は、子供の頃から偏差値教育の中で過度にもちあげられ過ごした結果、IQが同年代比の偏差値という事実を冷静に上位認知で省みれなくなり、最悪のとき文科省指定の知識の範囲を効率よく習得するゲームのできを知能一般と誤認したまま成人する。結果、高慢で鼻持ちならない横柄さになる。

2019年10月18日

宇宙に浮かぶ成金

貧民どもからむさぼりとった金つかい宇宙浮かんで革新とほざく

悪趣味の意味

趣味の悪さはその人の品位が、繕った体面とは別にあると知らせる。

強盗の末路

徳川の家で強盗しつづける自称天皇罪人を恩赦

えーこんな令和で愛でたい時に?

学歴しかないゴミに金を貢ぎまくる守銭奴老害
子供が絶望して自殺しまくる
ダークテトラド首相まねて弱いものいじめしまくる
若害は気が狂って淫行三昧
左右上下どこも最悪人で埋まってる東京都民が
善良ないなかに原発公害おしつけ大量殺害
外人だまして賄賂で下水五輪自慢
京都は今日も中華思想

善意志の結果としての公徳と地位の一致あるいは永久革命論

慈善活動を地位の強化目的にみせつけて、又はそれより幾分ましだが普段の贅沢三昧や不公平の上位者にも関わらず、自分が良識的な人間だと信じ込むべく(相手にとってありがた迷惑でも)行う傾向は、いわゆる偽善といわれる。前者を強度の偽善、後者を軽度の偽善と定義すると、これらは真の善ではない。
 真の善は、自分以外の善良でありながら不利な位置にある人々への無償の救済措置でなければならず、そこには自分の地位を補完する要素があってはならない。敵に塩を送る如く、自分が損する要素も含まれ、究極では純粋な自己犠牲を進んで、自主的に選び取る善意志そのものである。またこの善意志の目的は、それ自体である。すなわちいかなる他の物事の手段でもありえず、善意志こそこの世界で理性にとって単にそれ自体に目的がある、唯一の自己目的性である。我々人類の最高善は善意志自体であり、それはより一般化すれば自己目的な利他性である。
 より悪徳に満ちた人と、より善徳に満ちた人がいると、ある人の理性に判定できる時、そしてこの判断が或る道徳論にとって相対的に正確に、他より利他性の高い人々を見分けている時、博愛(アガペー)の実践にはより優れたものとそうでないものがある。仏陀が慈悲の対象を見分けていたのはこの為である。
 文明もしくは単にある人間関係の究極目的は、無制約な利他性の追求である。予てから身分制秩序を作っていた人々(今日でいう皇室等)は、他人を程度あれ奴隷化し洗脳し、搾取し収奪し、いわば利己の手段にしていた以上、善き人々ではなかった。彼らは暴力によって悪意志を正当化してきたのだ。

 人類界にとって善意志は、他人を目的として扱う質を無限に高めていく方へと展開していく。同時に、意図なしに他人を手段として扱う要素を、最大限逓減させようと図る。ある人が善い人物だと判定される度合いは、結局、この善意志を体現していると或る他人にみてとれる濃さによっている。
 また道徳相対主義にみられる様、異なる判定の癖をもつ他人にとって、ある人の利他性が実際には彼我またはそのいずれかより高いにもかかわらず、濡れ衣を着せられている場面がある。しかし、この誤った評価はある時期の過ちで、結局のところ業が遠からず解消していくだろう。こうして救いとは業なのだ。善業を重ねるよう諭していた聖人らは、人類全体の生存目的が利他性だと正しく見抜き、その具体的なあり方を様々な癖によって説いていた。実際、今でいう宗教として集団信仰化していなかった段階でも、善意志の行動的側面である善業の自己目的性は、彼我に救いと認知されていた。

 我々が現実に為すべき全行動の唯一の目的は、斯くして積善的な業になる。それは単に自分が救われると信じる為ではない(例えば仮言命法の一切は、弱い偽善にあたる)。我々は善く思い、善い行動をとるべくして社会的動物なのであり、単に利己性を極め皇室その他の上位者と名乗る業は、反公益的である。
 金銭その他の資本についても同じく、他人より大きな資本をもっていると顕示し、地位の目安などにする下賤さにはなんの善性もない。我々がこの社会で資本を有するのは、その寡占や独占の為ではなく、他人により益する人に、より重い負担を背負わせる為なのだ。こうして資本は責任のいいかえである。地位という社会関係資本があるのも、より高い身分に伴う義務(いわゆる貴族の義務、noblesse oblige)を進んで背負うべき人々がいる為であり、それは我々の間に公徳なり公知が誰もに等しく与えられていないからである。指導者が革命や交代にあうなら、基本的にはこの義務を十分果たせないからだろう。
 勿論、より公徳(広くは各公共的知識やその応用も徳の一種なので、公知も公徳に入る)の劣る人物が、誤って上位に就いてしまう組織があり、このときその集団は意志または行動の失敗で他集団より劣悪な結果を出す。我々が集団単位でもより善良でありうるのは、より優れた公徳の指導者がいる為である。

 義公(徳川光圀)は、自称天皇の地位が代がわりに於いて不動で、次位の権力者が交代してきた天皇家界隈の政治史上の結果から、この原則を大義名分と定義し、今日の象徴天皇制の理論的基礎づけをした。だが地位が公徳を伴わないならそれは擬制であり、結局は巨視的に指導の混乱になる。天皇は一宗教祖として政府と無関係に存続されるべきであり、それこそ公徳でなく世襲によって地位を維持している人々にとって唯一、貴族の義務と矛盾せず振る舞える処世である。公徳は血統にではなく、ある人の才(広く心を含む)に与えられているので、政の序列は個人の公徳次第でなければならない。
 義公に続く烈公(徳川斉昭)は、祭政一致を『弘道館記』上に定義し、神道教祖たる天皇と日本国政が象徴的に一致する今日の政府のあり方を、義公による大義名分論の延長上に理論化した。これらの考え方は為政者の公徳を無視している点で擬制論に他ならない。神道教祖一族は政府の外で儀式すべきなのだ。政教一致原則は、フランス等の世俗国家で憲法上に唱えられているが、実際にはいかに新たな政治思想も一種の宗教(信仰や信念等)でしかなく、本質的に今日の日本国憲法上の政教分離も他国と同じく、同原則の矛盾を孕む。だがこの二重基準は、公徳次第の地位と考えれば持ち上げられる(止揚される)。嘗て中国史上、易姓革命論によって、世襲皇帝は新たにより高い公徳をもつ君主から放伐されるか、禅譲で天命が実現されると考えられていた。この考え方は、少なくとも公徳次第の地位を絶えざる革命権の行使によって再生しようとした点で正しかった。今日の行政でもいわゆる永久革命を採用すべきである。
 義烈両公は、江戸時代から平成時代までの期間、日本国政の規範となる政治論を唱えた。それは易姓革命を否定する日本の独自哲学として、大義名分と祭政一致を基礎とするものだったが、単なる他国との差は、実際には集団の善の根拠ではない。根本的には公徳度に応じた地位の序列が、善政の原因なのだ。
 今日の日本国憲法には名誉ある地位を占めたいと前文にある。これは唯の名利俗物根性というしかない劣悪な意志で、実際、全く名誉と無関係にもかかわらず善良かつ幸福にくらすいかなる国民にさえ、名利俗物集団の利己的一生は劣る。我々の究極目的は利他性であり、他国の善を助けると記述されるべきだ。

 天皇は世襲で、もし男系優越の慣行に従うとしても、血統が男系から仮に女系に移り変わったとしても(少なくとも8人10代の女帝のうち、男系女帝ではあるが元明帝から元正帝へと女性同士で代替わりがあった以上、Y染色体は代で継がれておらず万世一系論は史実ではない)、その公徳の質を問われていない。すなわち実権をもたせないことで、不公徳な天皇の出現を無視しようとした大義名分論(今日の象徴天皇制の理論的基礎)は、退位法下での上皇が憲法に定める皇室典範と矛盾するため違憲立法とみなされうる現時点でも、超法規的権威たる象徴天皇の地位が、国政の混乱をいざなう非公益と示すだけなのだ。
 斯くして天皇が世襲君主の建前を維持する為だけにでも、皇室が国政ときりはなされた民間の一宗教法人となり、その中で男系優越の世襲を維持するのが、公徳に欠けた象徴が国政全体に悪影響を与えるのを防ぎ、かつ、女系天皇か男系旧皇族の皇籍復帰以外の選択肢がなくなった際に備えた現実的解決である。行政と立法の分離を図り大統領制に移行した暁にも、信仰自由の範囲で、神道教祖の一族たる皇室は、他の宗教法人と等しく尊重されるだろう。そして天皇を世襲で地位につける擬制が、国政全体に与えてきた腐敗政治の悪疫は、武家政治が興りGHQによる国民主権が導入されて以来、はじめて解消するだろう。

生き延びた戦争犯罪人の子孫による罪人への恩着せ

天皇が恩赦といいつ罪人へ恩を売りける己は無答責

あるフランス人とこの国との落差

あのフランス人は人の世の快楽を祝っていたがこの国では東京人や京都人がねたみつらみでひたすら良い趣味のものや善人の足を引っ張りながら中華思想の差別と公害をまきちらしながら下らないものや人に偽りの名誉を与えながら金をむさぼりながら同人誌まみれの都会の下衆や自殺していく子供との落差

オタク文化は東京商人(元江戸町人)流反抗文化の一つ

オタク一般は、猥褻物を日常的に耽美しているのだが、それが公序良俗に反し場合によっては子女または公衆に有害で、しばしば違法かつ悪趣味の物、と非難されるのを避けながら、飽くまで退廃主義の中に沈んでいたいのだろう。この意味で、(主に東京の)オタク文化は商人的反抗文化の一形態と思われる。

全知のうそ

無限の秘密が自分を押し潰す
ではなにが必要か
世界のなにをどう知り尽くせば
ことばで抽出すれば
自分の中に秘密がなくなるのだ
無限のうそが自分を取り囲む
最初からなにも必要なかった
この星を破壊し尽くした
頭の底まで洗い流す
事実上の災厄
実質のない最悪の快楽
だがそれさえ虚構の作り事ゆえ

とわの偶像

ひとのこだわる偉大な嘘はもう終わり
ここには罪の山だけだ
振り出しにもどってやりなおせ
言葉も出ない命の泉は枯れ
代わりに新たな朝がきた
ここには夢の残骸
死さえものりこえた魂の列
ひとのそだった巨大な都市もいま崩れ
言葉にならぬ星の回去は尽き
ここでは君の存在だけが
とわの偶像だった

無償かつ無限定の人助けを中心とした日本文明に於ける利他性の回復について

神奈川県川崎市の武蔵小杉駅周辺のタワーマンションが先日の台風で被災し、上・中層階の住民と名乗る人々が下層界の住民に逆流した下水をおしつけながら差別的言辞を吐いている掲示板の写しを、先程ツイッター上でみたが、幾つか興味深い点を感じた。

 まずタワーマンションを専門で卒業設計にしたので、何度かその全体像を構想した事がある身からみると、階層性がそのまま、資本階級制に結びついている点を、設計者側はそこまで意識していない傾向があると思う。最上階を特別仕様にする等はあっても、一般的な設計は大抵標準階のコピーで済ませる筈だ。眺望その他の理由で、上層階ほど実勢価格が高価なフロアになる点、そして生活排水が下層階を通過する構造を、おおよその設計者は今回の被災まではそのコンセプト自体に組み込んでいなかったと思う。そもそもほとんどの超高層ビルは経済合理性を目的に、ミース的標準階コピーを繰り返してきたと思う。
 いいかえると、資本階層の表象化とならない様、上層階と下層階に分割されるフロアそのものの大きさとか、内容の差、周辺環境と絡めなんらかの質的な等価性をもたせる設計は、文化史上の有名建築で、余りはっきり表現された試しがなかったと思う。排水の設計についても下層階犠牲度をへらす必要がある。
 現時点では自分の知る限り、有名建築にあっては文化的実例をしらないが、将来、下層、中層フロアの方が、上層フロアより高価、又はその建築にとって象徴的な部分になる設計もできるということだ。アンビルドになるかもしれないが、自分に設計か構想、又は建設の機会がきたら実験したい。

 次に、人倫・地域文化面で興味深いのは、今回は武蔵小杉という一地域だけ集中的に被災したので目立ってしまったが、本質では、少なくとも東京圏は一定の生活様式をもつ9割商人の集まりで、文化・人倫圏で共通度があるので、どこで似た様な被災をしてもやはり、戯画的弱肉強食模様が出現したと思う。
 よく戯画化されたり、東京圏(例えば雑誌プレジデント社が所得階層として単純化して煽る様なピラミッド図)で語られる階級秩序は、「経済資本」、いいかえれば金持ちが上で少数派、貧民は貧しいほど多いという体裁をとる。現実にはもっと貧しい人達の方が数が少ないので、壺なり花瓶型になるのだが。




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E9%9A%8E%E7%B4%9A
https://president.jp/articles/-/18495?page=2
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa09/2-2.html


それで、この経済資本主義は、実際には資本の全てを覆えていない。今回の武蔵小杉タワマン事件についてのツイートに、「カネで民度は買えない」という批評があって、要は文化資本というべきもののうち、公共心は一種の道徳的涵養にあてはまる筈だが、他にも社会関係資本にも或る不足がみられるわけだ。
 裏を返せば、東京圏は7割~9割が商人、特にサービス業従事者の会社員となっているのが現状なので、経済資本にかたよった評価という文化気質がみられる。端的にいうとカネが全てで、その他の人間性は相対的に低く評価する傾向である。江戸は特に東京改名前から町人社会だったし、特に驚かない話だが。
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h18/hakusho/h19/html/i1123000.html
なにがいいたいかなら、武蔵小杉タワマン逆流事件は、この東京圏の成金趣味を、極めて下品な仕方で表沙汰にしてしまった点で、そこまで激しい拝金傾向がない他地域(とはいえ、安倍政権以後は失敗したトリクルダウン政策ことアベノミクス下で全国がその傾向に否応なく晒されているが)の顰蹙を買った。すなわち単なる高層マンションの設計上のミス(経済資本化された階層秩序や排水の失敗)だけでなく、一定程度の文化摩擦を、主には国内の他地域、又は東京圏の住民自身の間にあらわにしたので、興味深い事例だと私は感じた。
 勿論より根本的には資本主義が、どの資本でも弱肉強食秩序なら邪悪なのだが。

 また2019年台風19号の到来時に、東京台東区の避難所で、北海道に住所があるという浮浪者がおいだされる事例が発生し、論争を呼んでいる。たしかにここにも、経済資本主義による階級差別が投射されている。税金払えない貧民は住民サービスの質も低く論は、政府の調整正義に反するが自由至上主義的だ。
 日本では天皇が神武の(神話上の、『史記』に天皇として書かれる中国からの)渡来・侵攻以来、階級制が発生し、米軍により国民主権が移植され今に至るまで、皇室(天皇制)として継続されている。そして右派一般はこの階級秩序を色々な面に敷衍し、経済・民族・門地・人種・性差別等も当然と主張する。資本主義は実際、この階級制と相性がよく、特に金持ち、最近の流行語でいうとセレブ(celebrity、名士をほぼ芸能人という意味で略した和製英語)の典型例として、皇族が振舞う様になっている。それで借金してまで婚約者がバイオリン習う等、或る種地位の印による差別化に顕示消費を図るわけだ。
 今回の事例でいうと、上層階の住民は既に高級ホテルに避難したが、下層民は自分らの流した汚水にまみれ愉快だ、といった、いわば弱い者いじめの喜びが、匿名で掲示板に書かれていた。現実の上層階住民の書き込みかは不明だが、天皇が1374年間味わってきた満足も、彼らの誇りも、正にそれだと思われる。私はその種の天皇的喜び(国税で被災地巡りの慰安旅行をマスコミと撮影報道するが、衣食住に事欠く主権者より立派な食事をし、御召列車で不自由なく帰京など偽善・露悪癖)が善意の物となんら思わず、なんの共感も覚えずそもそも非人道的だと考えるが、資本主義も、ある面で弱い者いじめでしかない。
 しかし、敗戦により米英崇拝に耽る現日本人の多数派は、その種の資本主義、もしくは皇室の存在意義になんの疑問も疑義も持っていないだろうし、いわば盲従しているのではないか。武蔵小杉タワマン逆流事件、東京台東区浮浪者追い出し事件は、いずれも極端に行き過ぎた弱い者いじめの暗面だと私は思う。

 日本単位で去年(2018年)子供の自殺率・自殺数が過去最高を記録した*1。また全国小中高校・特別支援学校でのいじめ数も過去最大になった*2(以上文科省)。なおかつ、イギリスの慈善機関CAFによるWorld Giving Index(世界人助け指数)の調査で、助けが必要な見知らぬ人を助けたかの項目で、125国の最下位になっている*3。
(*1 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191017/k10012136541000.html
*2 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191018/k10012137241000.html
*3 https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20191017-00147100/
これらを省みると、東京圏は日本全体で最もその傾向がある地域の一つに入ることになるだろうが、経済資本主義の行き過ぎがあるのはおおよそ間違いがないだろう。そしてそれは、生活保護きりすてや消費増税などの格差拡大政策をくりかえしてきた、山口4区を地盤にする安倍政権と決して無関係ではない。
 山口県史は、大内氏と名乗る百済王族が朝鮮半島から入植し土着して以来、やがて戦国大名であった毛利氏の支配下に入り、明治期に徳川氏が天皇に禅譲してから、東日本・北陸・北海道・沖縄、朝鮮・中国、東南アジア等周辺地域へ侵略植民地化を主張する吉田松陰思想のもと日本政府を藩閥寡頭政してきた。
 現時点の安倍晋三氏も、この長州閥がおしあげ東京に送り込んでいる代理人といえるが、前回にあたる衆院選で彼に直接投票した山口4区の10万4825人は、同時に、全国1億2625万4千人の日本国民に、弱肉強食の社会をおしつけている様なものだ。自民党に入れ間接的にその階級制秩序を強化している人も含め。

 資本主義は行き過ぎていると、米国の主要経済団体ビジネス・ラウンドテーブルすら株主資本主義による極端な格差拡大に制動をきかせはじめたが(自分はステークホルダー資本主義は支配権の誤解ゆえ経済合理性に欠き、公的福祉の充実との混同による誤った経営論と思うが)、日本でも救貧が最優先と思う。
 また現時点の日本の右派一般が、安倍崇拝にせよ皇室護持にせよ、あるいは自民支持にせよ旧国体論(いわゆる水戸学に於ける大義名分論で、象徴なり名目君主として実権を政府に代理させた天皇が、国体を兼ねるという論理)にせよ、階級制を強化したがるのは、差別や不和を生み出すにすぎず、悪手と思う。
 専ら民情が極端な弱肉強食に偏っているのが現時点の有様で、福祉の切り捨てと自民党への企業献金をめあてにした大企業優遇によってそれを生み出しているのは、天皇含む自民党・安倍政権自身なのだし、共犯責任はそれらの悪意ある階級差別の強化に加担している自民党投票者全員にも、必ずやあると思う。
 それとともに今後、わが国はまた極端な反動がくるのではないかと私は予想する。ブルジョワユーチューバーがワイン飲んで、腹ペコでボロボロ服の貧民から15億円貪って、ある種の煽り動画を毎日アップしてる様子みるに、もうこの時期は長くないと感じ、強烈な市民革命が襲ってきて天皇制覆ると予想する。一見すると若者が保守化し、安全策とるために全く同じ黒服で作り笑いの死に顔しながら新卒採用自慢、ニート・低学歴差別してるいわゆるゆとり中~後期の若害秩序をつぶさにみてきた感じ、彼ら多数派は確かになんの役にも立たないばかりかAIにとってかわられるだろうが、少数が率い状況を変えるだろう。
 地殻変動の最初のあらわれが、あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展」で、明らかに反天表現なのをしりながら、百万人以上が署名した検閲批判で、いわば階級制の不条理を身を以て体験しているか、さもなければ潜在的に天皇制に反感を覚えている人達が、愛知県知事を盾にとって国に一撃したのだ。

 自分は資本主義の最大の批判者の一人だと思うし、それが根源的に私を餓死・過労死直前までおいつめてきた邪悪な信仰だと悟っているが、同時に、単なる共産主義や、通俗的社会主義(民社・社民主義)での反抗に限界があると考え、寧ろ加速主義に頼る様になっている。資本家側から矛盾を暴露する方途だ。
 また自分は、皇室の最大の理解者、研究者かつ批判者の一人でもあると思う。深い興味をもって彼らの事績や、いわゆる有職故実の数々を学んできた。だが同時に、世界の人権思想の発達、政体変遷と、その根本にある公徳についても見習おうとしている。自分の皇室学が理論面で地殻変動の原因かもしれない。

 武蔵小杉タワマン逆流事件は表象の一つでしかない。その根底にあるのは上述した弱肉強食の社会構造と考えると、今後の行方は、人助けを中心とした無償で、無限定な利他性の回復にあるだろう。投資リスク含む余裕資産の効率的社会還元としての資本主義解釈はいうまでもなく、文明自体、利他の為にある。

2019年10月17日

極悪東京都民らによる被災地茨城差別三昧の業

極悪の東京人が差別あおり衆愚が群れて差別三昧
極悪の東京人が被災者と被災地叩き差別三昧
台風と津波と地震と原発の被災地差別の極悪都民
原発で公害起こして被災者を魅力度最低と罵る東京
極悪の東京都民が10年も毎年差別を報道し驕る
弱いもの虐めが大好き極悪の日本人が差別喜ぶ
極悪の都民に群れて被災地を差別しまくる極悪日本人
東京人今日も喜び差別して魅力がないと無知に驕れる
被災者と被災地ののしり原発を再稼働する極悪東京
善良な被災者魅力度最低と差別しまくる極悪の都民
原発で公害おこし汚し尽くし魅力度最低と差別する都民
東京で己だけ守る放水路被災地差別でかねを貪る
驕り尽くし美しき土地貶めて差別三昧極悪東京
全国のどこかを貶め差別して最低と侮辱極悪の都民
邪教祖とつるみ全国差別して魅力度最低と被災地罵る
極悪の東京都民に群れながら関西人が被災地差別す
極悪の東京都民に群れながら中部の人が被災地差別す
極悪の東京都民に群れながら北陸の人が被災地差別す
極悪の東京都民に群れながら北海道人被災地差別す
極悪の東京都民が原発の公害ばらまき魅力度差別す
極悪の東京都民が被災地を罵り差別し魅力度差別す
美しき土地を罵り侮辱してなにもしらずに差別する都民
極悪の東京都民が群れながら被災者ののしり最低とほざく
極悪の東京都民と群れながら被災地ののしり最低とほざく
極悪の東京都民が群れ集い被災者被災地差別を自慢す
救いのない極悪都民がなにもしらぬ土地を差別しかねをむさぼる
救いなき極悪都民が被災者の亡骸ののしり魅力度差別す
極悪の東京都民が原発で大公害おこし魅力ないとほざく
わが目には世界で最も美しき土地を差別す極悪の都民
ふるさとを散々罵る極悪の東京都民が魅力度とほざく
故郷をひたすら差別す極悪の東京都民が魅力度とほざく
関西を経て中国から現れた殺人教祖が華夷秩序に耽る
故郷の麗しき町を極悪の都民が無知で最低と差別
極悪の都民が原発をばらまき公害おこしまくりその被災地を襲う台風で老婆をヘリから落とし殺害したうえ魅力度最低と差別三昧
衆愚なる日本人ども極悪の都民に洗脳されてわが県を差別
南関で驕慢に耽り首都圏の北部を差別三昧の衆愚
南関のスラムに住まい首都圏の豊かな北部を最低と差別
関西や北陸中部をでてくるや東京で関東差別に耽る馬の骨
南関の狭苦しい商業地でうさぎ小屋に住まい首都圏北部の農村を差別
公家気取り商人共が南関のうさぎ小屋から田園を差別
南関でかねをむさぼり満員電車発狂しながら茨城を差別
東京で満員電車つめこまれ飛び込みしながら茨城を差別
台風で町が流され山崩れ苦しむひとを偏見で差別
おろかなる東京愚民が今日もまた農村にくらす善人を差別
おろかなる関西愚民が今日もまた田園にくらす善人を差別
おろかなる中部の愚民が今日もまた自然を愛でる善人を差別
おろかなる北陸愚民が今日もまた都会に憧れ東京で差別
全国のいずれかの県を標的に差別報道極悪の都民
マスゴミを悪用三昧極悪の卑しき都民今日も各県を差別
どの県に魅力がないとほざくのかそれをしりえぬお前が暗愚なんだよ
どの人に魅力がないとほざくのかそれをしりえぬお前が下賤なんだよ
どの町に魅力がないとほざくのかそれをしりえぬお前が差別主義者なんだよ
確証バイアスに耽って特定の県を差別三昧すれば多数派のつもりでひたすらかたよった悪趣味にふける暗愚を極めた差別主義都民とその悪業に洗脳されまくる衆愚日本人
被災地と被災者罵りまくっていつもの会員調査で魅力度捏造インチキ地域ブランドネタを売り込む差別商人おのれが都内の会社でわが県周囲で原発公害起こしまくる極悪マッチポンプ殺戮都民ども
私は見た都内のけがれわが県茨城の果てしなき田園の夕陽に輝く瑞穂の国の美しさ霞ヶ浦に映る白鷺飛ぶ筑波山のこの上なく神聖な紫の色あるいは千波湖につどう白黒の白鳥らの憩いとむつびや太田の清流とあゆのさやかさわが故郷の海にのぼるほのかにあたたかき初日の出いずれの所も魅力しかないのが真理だ
東京都民は嘘つきだ素晴らしい土地豊かな地をなにもないと嘘をつく魅力度最低と嘘をつき全国民を騙し無知と悪意で陥れているのだから地獄におちようとも
田園を田んぼを米どころをなにもないといい天に唾を吐きながら原発公害で汚しまくる心底愚かな東京都民が被災地を魅力度が最低と差別三昧する
魅力度は絶対値なのだよ自称賢い自称ど偉い都民君そしてある土地ある場所ある文化のよさ麗しさをしりえないきみが愚かなだけなのだ
お前の趣味は悪いだからお前は私の目に見えている美が見えていないではないか自称洗練された自称教養に溢れる自称魅力の溢れた極悪差別主義都民君
東京で被災地差別は楽しきと原発で汚し被災者罵る勝手に決めつけた大嘘魅力度のゼロサムゲームでいずれかの県を貶めれば地域ブランドごっこで金を取れますからねえ悪代官さん
天皇さえいれば人口さえ多ければ大企業さえ集まっていれば中央政府さえあればどんな県でも差別三昧できますからねえ捏造したおおうそ魅力度差別の確証バイアス極悪都民さん今日も原発公害で田んぼよごしまくって米ダメにしまくって被災地被災者いじめまくって地上40mから老婆叩き落とし料金請求どす
農民に押しつけた致死的公害施設こと原発から暴利もうけまくっておのれは米を奪いまくり皇居で大幣おおぬさふりふり国税で特定宗教の儀式に大金を浪費そして農民の犠牲の上におおうそ魅力度差別報道で全国民に10年以上も侮辱三昧させまくる極悪の都民はんが今日も賄賂五輪で不正に違法に皇族政治利用三昧どす
テレビで全国民洗脳アニメで全地球の衆愚洗脳だわ地獄みたいな都内スラムを隠しひたすら西新宿を美化には笑ったわ他方では田舎へ卑しい偏見で差別三昧侮辱三昧確証バイアスによって被災地被災者虐めまくりでゲハゲハ笑いまくる極悪東京人と一緒になってかねもうけ楽しゅうて楽しゅうて皇族になっちゃう
水戸は偉いなにがえらいかといえば水戸の徳川家は愛民思想をもっていたからだ西郷は水戸弘道館にきてパクってたけども元は義烈両公の考えであるその一つの記念碑が偕楽園なのである所がお前らときたらその精神的遺産の意義もなーんにもしらずなんにもないとほざいている貴様の心が卑しく空っぽなんだよ
水戸は世界で最も偉い市の一つである間違いなくなにせ愛民思想に基づき近代化の起源になったばかりか薩長だの京都だのと違ってそれを自慢しないからだなんと偉いのだろうかそれこそ貴族的な精神というべきだろう回天神社をみよ被災しようが原発公害を背負おうが文句一つ言わず苦難に耐えているのだから
お前ら下賤な都民はなんだ福井からでてきたブランド総研の社長インチキゼロサムゲームで県差別目的に捏造した確証バイアス魅力度相対値化なんて愚行蛮行で威張り散らしている下衆な野郎をみやがれお前のしてることを門地差別というんだよ人権侵害の犯罪者が
東京を除く46の道府県のうちどれかを差別しまくればそこに陥れられたくないと蜘蛛の糸方式で地域ブランドネタとかいうくだらねえかねもうけ情報商材を売り込めるっていうブランド総研の門地差別の算段そんなもん東電原発公害だの東日本大震災だの台風だのの被災地茨城を10年卑しめてたらばればれだ
差別して恥じる気配のない都民差別するもののみが悪けり
差別して罪を感じぬ日本人差別するもののみが卑しき
天皇を崇め国民差別する下らぬ憲法1条から8条の奴隷制
東京を崇め茨城差別する下らぬ偏見まみれの悪趣味
北海道魅力に溢れると皆がいうだから私は永遠に行かない行く必要ないじゃんお前らが行っていくらでもカネ落としていくんだから俺は最も恵まれない虐げられた土地で生きている人々の為にしか動かんわ
この世に差別があれば全力でその逆張りし全力で差別しまくっている連中をぶっ倒しまくるべきであるそしてこのゼロサムゲームいんちき魅力度相対値ネタの場合は都内のブランド総研に加え東京マスゴミ全般とそれに洗脳されまくる日本人全般や人類の一部が絶対悪でありわたしの正義の鉄槌攻撃の標的だな
茨城というか俺の住んでいる北茨城こそ福島原発事故でもまともに福島級に被災しまくるわ津波で地震で人が死ぬわ台風も直撃するわ更には都民どもが悪意でまたも都内の会社の東海第二原発で挟撃して再稼働公害おこそうと謀るわ魅力度差別を震災頃から10年も連打で貶めてくるわ全力擁護する意義しかない
まあいい品性下劣かつ暗愚な都民どもそして奴らに洗脳されし浅はかな日本人どもよ外人どもよ永久にわが県を差別していればよろしい何しろ尊き者を貶めし者の末路は常に一つなのだから

哲学は専門家のものではない

哲学は詭弁術や学をてらう技となんの関係もない

東京都民による差別のばらまき

死んで喜ばれる様な人間はすでに長生きし過ぎている
東京人魅力度といい門地差別よいところを知らぬ無知に驕れり
殺人教祖に洗脳されきった愚民が今日も納税奴隷に納まりたがる

終末論

全人類が今日終わっても僕は何も驚かないし悲しまないだろう

法制と美術の質は異なる

御影汚損を行政展示できるかの法制度論は純粋美術の質自体と余り関係がない

学閥制度は親の仇でござる説

僕は10代後半から20代の前半頃まで、福沢諭吉を研究していた。父が慶応(塾生は應つかいたがるけどここでは略します)だったから家に一応卒業の時に貰った非売品の本や自伝などはあったのだが、自分で通販で初版に近い全集を買ってそれを読み込んだり、神田で続全集も買い込み、最初の義塾があった今の聖路加病院の前の小さな碑の前で何時間も考え込んだ。福沢が最晩年に、というか遺作で残した戒めをクリアファイルに入れて、時に読み返しながらいつも持ち歩いていた。ある高校の同級生と、福沢の墓参りも行った。
 これは偶然だが自分が本気で弟子入りのつもりで行った妹島和世さんも、当時は慶応の教授だった。SANAAにも塾生が沢山いて或る気風を感じた。
 ある時、京大受けて浪人していた別の高校の同級生に、福沢は晩年国権論に転向したからダメといわれた。その時は単にそれだけ記憶していた。教科書的には倫理にそう書いてある。だが学んだ内容と照らし合わせ今にして思うと、福沢の問題点は勿論そこにもあったかもしれないが、もっと根本的なものだ。

 他の、自分が今属している大学の講義でも、福沢はいわゆる文明論の様な根本的哲学に加え、状況的思想家だったと評されている。これは確かで、彼はいわゆる当為としての文明の太平(知徳の限界まで高まった理想国)を措定しつつ、そこへ至る道筋は各国で違うと考え、具体的政治判断を組み合わせ論じる。
 特に、最近の慶応の文学部の或る教授なんだろうけど、福沢門下の筆頭として最も信任が篤かった石河幹明に、いわゆる『脱亜論』脱稿を責任転嫁し、濡れ衣し、塾内では神格化されている福沢のナショナリズムをなかったことにしようとしている論理がある。これは全く浅はかだ。福沢は差別的でもあった。勿論、『修身要領』にみられる通り、彼は根本哲学の次元では四海兄弟を信じるヒューマニストなのだが、状況的思想家としての通俗面では、口述筆記の福沢自身による文字手入れ『福翁自伝』にも人種差別的記述が頻出する。当人がそのまま出版したのだし、今ほどレイシズムが問題にならなかったのだ。
 この両極が彼の中でどう処理されていたかだが、『文明論之概略』で読み解ける。即ち当時の植民地支配にのまれつつある世界状況では、彼のいう偏頗心たるナショナリズムは専ら有益だというわけだ。この愛国論から、愚民教化の為の皇室肯定や、日清日露戦の歓喜などの脱亜入欧と称される傾向が出てくる。つまり、教科書的に福沢は、晩年に前半期の民権論者から後半期の国権論者に転向した等と簡略化して書かれている傾向にあり(例えば山川出版『倫理用語集』2003年)、朝鮮併合を含む脱亜論的文脈を先導し、自由民権論へ時期尚早的に制動の役割を果たしたことになっているが、これは彼の政略論面である。
 しかもこの朝鮮併合の容認が出てきた理由は、網羅的に彼を研究してれば常識かもしれないし、続全集に詳しく石河による当時の福沢を取り巻く状況描写もあるが、塾生だった金玉均による李氏朝鮮の内部的な近代開化路線が彼の暗殺で挫折した義憤があった。弟子の仇討ちで福沢は『脱亜論』を書いたのだ。したがって、中国や朝鮮への脱亜論的文脈を含み、ハワイ王族への描写とか、当時の穢多非人とされていた人達への人種差別的記述を福沢がしていたのは、彼がいわゆる士君子程度の人物ではあったが聖人とまではいえない位の、大分から大坂経由で江戸へでてきた、田舎侍成り上がり風儀と解釈すべきである。

 この記述で何がいいたいかというと、大体今から1週間くらい前に、ある人が自分のツイッターで、特段珍しいとも思えない実に学部から高校級の有体な憲法論の一解釈を振りかざし、お前は愚かで私は賢いだの、お前は勉強不足で私は学んでいる等と罵倒三昧して逃げ去ったのだけども、この人が慶応卒だった。その事実は後から、その人のツイートを隈なく調べ尽くしてわかったのだが。恐らく法学士であろうと思われた。偶然にも私の父と同じ大学、同じ学部の卒業者。私は父のノートや教科書も使って法学も学んだのだけれども、その人の大上段に構える説は実に単純、どうにも卒業生の質が格段に落ちたのだろう。
 勿論、福沢の唱えた世界の文明に輝く品格の模範たる塾生の面影など、欠片もない。先程偶然みかけたが、スーフリ事件まではいかないがラグビー部だかミス慶応だかのセクハラ事件がどうとかニュースになっていた。要は表面だけの軽薄なブランド化してしまい、塾風自体が堕落した面もあるのだろう。
 福沢の歴史的評価はさしおき、慶応自体が本来の目的を見失っていると私は思います。私自身はそこに入らなかった。色々理由はある。第一、私の学問方法は今の文科省指定のやり方と大分違うので(私はより本格的と思っているが)、そもそも門前払いだろう。

 なにより私が書いておきたいのは、この私を侮辱三昧して逃げた人物が、福沢が酒のむなと言い残しただけでは全然足りなかった不良塾生であったのにショックを受けたのだけど、しかも女性だったのが二重に私を傷つけた。なぜかというと私は女性に優しい。女性だけでなく子供とか老人とか弱者に優しい。所が、その私の父の大学の名前をちらつかして辺り構わず学問の内容など問わず、威張り散らしている「親の仇」のひっくり返った輩が、人格的不良さを帯びて卒業してしまっているだけでなく、門閥制度ならぬ学閥制度を乱用するえせ教養俗物になりさがっているのに、自分は福沢の悲劇を感じざるを得ない。
 仮に女性の傑出した哲学者がなかなか出現しないのは制度上の問題が大きいとする。なぜなら私はその慶応の教授やってた妹島さんを間近にみて、並の男性より遥かに優れた仕事人なのを現に知っているからだし、福沢だって在野だったんだから塾生にもできる筈だから。しかしその人の知徳は非常に低かった。
 女性教育についても、ミルを参照してたんだろうけど、福沢は当時としてかなり先駆的な『新女大学』を書いているわけで、まあ現時点の脳に関する性別差の見解からいっても、人格的にも知識的にも、思考的にも性別が女だから劣るなんて絶対にありえない。私はその人に立派な学説を説いてほしかったのだ。

 はじめは、自分としては結構な因縁のある慶応の卒業生だとしらずに、「仰るのは、どんな学説なんですか? 根拠は憲法解釈に於いて、どの様なものですか」みたいに真面目な学問的見解を問うた。当然だけどスラスラ出てくるものだと期待して。しかし、返ってきたのはひたすらの侮辱と人格毀損であった。
 具体的にいうと、第一に憲法論として21条1項表現自由及び、21条2項の検閲禁止が、その人の学説内でなぜ1条象徴に対し優越していると考えるかの根拠を問うた。その様に法解釈するからには何らかの理由が必要だ。国民総意を冒涜できる権限が行政にあれば国旗敬礼・国歌強要も違憲かもしれない。
 第二に、その人は天皇に人権があると最初主張しており、私は憲法上にその種の記述がない(1条で天皇は象徴と定義され11条で国民にしか基本的人権は与えられていない)事実から、天皇無人権説を仮に反証例として出した所、その人は発狂気味に私を罵倒しつつ、皇室の人権は部分的にあると断定した。
 私は勿論、国際人権規約や天皇のいわゆる人間宣言とされるものを知らない筈もなく、一応読んだ記憶もあるし、それは学部程度の法学なら誰でもやる範囲と思うのだが、私は続けて貴説(皇室制約的人権保持説)の根拠法は憲法か各法か問うたのだが、その人は答えず私を罵詈讒謗三昧でそのまま去った。
 私自身は、こちらから仮に措定として出した上記全ての法解釈について実際には、私自身の見解を入れていなかった。いわゆる法解釈の種類のうち、最もその人の説にとって反証的となる例をあげただけで(判例如何に関わらずそれが法解釈学なんだから)、私は象徴冒涜可も天皇無人権説も特に信じていない。

 いうまでもない話ではあるのだが、この議論にならなかったやり取りに際した、その人の発狂度とその後の教養俗物的な(いわゆるソフィスト的なニュアンスでの、詭弁による馬乗りが自己目的化している、非学究的な)態度の数々をあとから観察し、その人の学力の水準が低すぎただけではあるとは思った。だが、一週間も自分を酷く失望、絶望させ、ただの荒らしだったのかと悟ってからもこうして、この文で振り返るほど困ったのは、慶応卒業者が自らを置き、又は社会で置かれる学閥差別の文脈が、一個の福沢研究者として、あるいは父の母校の堕落として、「親の仇」を結晶させていると気づいたからだ。

「学閥制度は親の仇でござる」と、最早自分はいうしかないのかもしれない。正にその状況がここに現出した。その本丸は、実際には今回、脱構築すら考慮せず上記の一学説(象徴冒涜可能論)のみに立ちマッチポンプを演じた東大閥・芸大閥だけでなく、英語帝国主義や欧米アカデミズムなのかもしれない。

2019年10月16日

水なき沼

タガメ「水がない! しんじゃうよお」
タニシ「うわああ苦しいくるしい」
ヤゴ「……(白目)」
東京人「クケケエ。いなかもんども騙して広告費お貰いやで」
田舎人「なんてことを……いくら外来種とはいえ、あなたがた都会人と称する自称天皇暴力団が勝手に放った命ではありませぬか」
東京人「クケケエ。知るか知るか。こちとら視聴率稼げりゃなんでもええやんな。クケケエ、クケエ~」
ヤゴ「……(息絶える)」
上皇「朕は無罪。納税せい奴隷国民ども」
ブルーギル「あれえ、きのうまで水あったのにもうない! このままでは、あれえええ」
フナ「ブクブク、この浅瀬ももう終わりだ……僕らの最後の砦だったこの冷蔵庫の粗大ごみとともにあの世へ旅立つのだ、仲間たちよ」
カエルの卵「(産まれてきたら東京人に殺されるもん)」
東京人&上皇「ウゲヘへエ」

東京人「賄賂も皇族の政治利用もし放題! カネやカネや。カネさえあれば自由! 外人設計は白紙! 都民の利権で埋め尽くす。権力私用、自己中万歳。東京ファーストで不法投棄だ、ざまあ茨城のどいなか」
田舎人「また沼が……次々五輪ごみで汚されている」
東京人「水抜き撮影会しまひょか? ウケケ」
東京人「ええか。うちらはど偉いんやで。うちらは賢いんや! あんたらいなかもんシャラップ! で黙っておればよろしおすえ。ほーら、カネやカネ。カネさえあればいくらでも女を買える、ホストを買える、淫行目的の人買いできるんやで。全国の農奴漁村から集めた食いもんも、豪華絢爛インスタバエも」
田舎人「カネより沼の命を救わねばならぬ、生き物はどの様な国々からやってきたとて、ひとたび生きながらえれば無闇に殺すのも自然の道理に反する。これはなんとか東京人共の蛮行を征伐せねばなるまいて」
みやまカラス「カアカア。東京カラスはゴミ漁り。驕った都会人は生き物殺して自然破壊に無感動」

東京人「MOMAで個展やったんで。偉いんでうちら。原発で公害おこしまくって電気安くよこせやこのなーんにもないど田舎もんが! こちとらタピオカだろ、あとタピオカまんじゅうにタピオカそば。江戸っ子とはあっしのことでえ。タピオカ江戸っ子」
上皇「これこれ、そのくらいにしといておやんなさい草」
指原「大分から出てきたけど。タピオカ好きで飲んでるんだから、流行じゃないし。タピオカ好きを認めてくれる人は一生モテる!」
僕「知らんがな」
田舎人「沼を守っておくれなせえ、御代官様」
悪代官「でも沼の不法投棄がねえ。ついでに片付くでしょ」
田舎人「都会人の罠です」
東京人「ウケケかねかね」

東京人「とりあえず水抜きましたわ。行政の許可とったんで。沼の生き物? 全滅でっせ。ほな、広告費いただきまーす」
悪代官「いや~助かりましたあ。これで不法投棄も解決できて一挙両得」
東京人「ウケケ、五輪ゴミもいなかもんの税金でただで処理できたわ」
トンボ「ここは微生物も死んだ死の沼だ!」

~約20年前~
木村拓哉&糸井重里「マザー2~マザ~2~マーザ~2~マザ~2~」
東京人「バス釣りのスーファミソフトいかがっすか~トレンディすよバス釣りっすよ」
田舎人「なんか最近、沼に都会人きて汚してる」
フナ「東京人が遊びで僕らを釣って、食べずに捨てて殺したり、痛めつけて離すんだ」

~約50年前~
東京人「ほうほう、ここがいいですねえ(江守徹のまねしたヒカキンづらで、あごを撫でながら)」
田舎人「夢のエネルギーとおっしゃってますけど、本当に安全だべか?」
東京人「失礼な! 私ら東大が間違えるとお思いですか? 原発無害、核の平和利用は国策。身のほどわきまえたまえ」

~2019年現在~
東京人「クケケエ。汚しに汚してやった、みてよこのフレコンバッグ。ぜーんぶ汚染土だって。ざまあないね」
みやまカラス「カアカア、大変だ大変だ。山も海も変なんだ、みんな次々死んでるんだ」
東京人「クケエ。汚しに汚してやった。次は安全だった沼から水でも引っこ抜くかいの」

東京人「クケケエ。汚しに汚してやったこのいなかの土地。魅力度最低報道で全力で汚名着せてやる。全力で門地差別して、嘗て生きていた全生物を、人類ですら歴史抹消し奴隷化しつくす。これぞ我らが上皇陛下のご下命ですからなあ」
上皇「こらっ。それは言わぬ約束であろう」
東京人「ひえっ。陛下万歳」

指原「タピオカまだ~?」
東南アジア人「せっせ、せっせ」
輸送用の船「せっせ、せっせ」
グレタ「二酸化炭素でるから飛行機乗るのは飛び恥!」
指原「タピオカミルクチ~まだあ?」
輸送用のトラック「せっせ、せっせ」
指原「遅いんだけど~。代金ならあるんだけど~」
バイクで通う店員「せっせ、せっせ」
指原「なにこれ、タピオカじゃないじゃん。げえ~」
幽霊になった小型生物の影「(颯爽と、テレビスタジオの楽屋の陰から現れ)当然でしょ。あなた方、都会人が殺しまくったあの沼で産まれるはずだった私の卵ドリンクをどうぞ」
指原「うえ~吐いたあ」
グレタ「二酸化炭素税を!」
東京人「カネやあ」

未完

生物虐殺都会人

東京の天皇が勝手に外来種もってきたくせにやっと日本にあわせて生き延びたら凶悪あつかいで東京のテレビ局員が視聴率稼ぎの大虐殺
皇室典範守らない違憲の自称上皇殿がブルーギル放しまくり在来種のフナを大量虐殺その後も知らんぷりしてたかとおもえば今度は手下の都民が全国民に生物虐殺さらしてかねもうけのため撮影会強要
都会人生き物守らない都会人生き物殺す都会人悪い
都会人自称偉い自称正義面で池の生き物大量虐殺さらして広告費もらってかねもうけ外来種もってきたの天皇なのが真実であってあんたら都会人なのにまたマッチポンプ
外来種流しまくり自分らで殺しまくったあとで在来種の池沼川にもどせるんですかねその費用も自分らで出しなよそして池の生き物たちを未来永劫弔って墓に入れよ広告費でかねもうけしたいだけなんだから自称ど偉い東京のテレビ局員
自称ど偉い自称洗練された自称文化教養にあふれた世界に名だたる神話の神々を超えた大都会人テレビ局と自称天皇原発公害を推進しまくり止めようとも除染しようともせず全部いなかにおしつけ田舎いダサいと差別三昧あげくのはてに在来種含む池の生き物まで大量虐殺さらし広告費おもらいで正義面の極悪人
自称賢い自称偉いひたすら虚栄心だけが肥大化した上から目線の偏差値教育であらかた有名無実な都内自称一流大学卒のいばりんぼうがフナもヤゴもメダカもタガメも微生物も水草もありとあらゆる生物多様性を全否定しながら外来種駆逐の建前で大量虐殺さらす生物倫理どころではない極悪テレビ撮影会の蛮行
都会人原発公害でかねをむさぼる都会人公害やめない都会人悪い
東京人とにかく威張る東京人自称賢い東京人沼の水ひっこぬいて大量虐殺撮影して逃げる悪魔
東京人広告費を会社から乞食する為に必死でいなかにきて沼の水ぬいて善人ヅラで大量虐殺し全国民洗脳

ハイアートの純粋美術家も唯の一生業

むかし2ch文学板で「ですねぇ~」語尾文体でたぬきの顔文字で書かれていたとされる、もしくはその種の書き込みにスレを支配されていたある御方が(ちなみに僕は「¬」などの固定ハンドルだったからカギといわれていたが途中でトリップ割れしガチで乗っ取られ、なりすまし名誉毀損されまくった)、どうもソースでみるとフェイスブックからツイッターにも転載されてるみたいな体裁で、
「ネットでアーティストと認識されていないど素人が差別的ヘイト表現をこれもアートの表現自由だろと言っているが、それはアートとなんの関係もない」
などと書き込まれておられたので、これについて少し考えた。

 先ず英語artはラテン語arsからきているわけで、最広義では日本語の「わざ」と似ている語彙だ。
 実は少し前に或る人が私に、アートは美術や芸術ではない、となんか高踏的な言い方でいった。いわばファインアートの訳語な美術とかアートの訳語の芸術が示す対象は、ガラパゴス化した田舎いゴミみたく。
 これ自体、僕はその人もいったけど、明治政府の薩長方式を旧帝大だの当時創設の私大が「文明の配電盤」形式でうのみにして、大学教育内で脱亜入欧的に洗脳されてしまったからそう考えるにすぎず、要は徳川時代を否定したいがばっかりに西洋崇拝の極論に行ってしまっているからそういう偏りが出てくる。
 もっというと日本の文化的現象はこれまで、和辻哲郎が『風土』などで論じたよう一旦、外来物を選択的に受け入れた上で、自らに合う形へ国風化し作り変える季節風的ミーム適応をとってきた。で、ここでいうartの訳語としての芸術なり、基礎分野についてのfine artにあたる美術もそれだろう。
 だから正確にいうと、確かにドイツ語Kunstの示す物が、いわゆる英語・フランス語のartや、イタリア語arteとかと幾らか語彙の微差があるにせよ、本質的には似た領域にあてはまるのは確かで、日本語の芸術も直接の訳語なのだから、いわば輸入語彙の和製漢語としてはそのまま同じ、微差があるだけといえる。

 で、元のラテン語だって「わざ」を示す語彙なのだから、結局、このたぬきの人(かもしれないし違うかもしれないし、いっちゃいけないかもしれませんから、仮にTとします)と、僕が話した高踏的なアート主義者とが指しているのは、狭義のハイアートのことだろうと想定される。それなら意味が通るから。
 いいかえるとはじめに述べたTの言説は、「ロウブロウ(lowbrow。美術用語では無教養、低俗を示す語彙)なばかりかド素人の差別目的の下らんヴァンダリズム(蛮行)もどきが、おこがましくもハイアートぶってんじゃねえわ」ってことになる。アートと一般化すると、ヘイトも技だろと突っ込まれてしまう。
 もう確立したばかりか美術市場にのみこまれたか自ら突入していった時点で、バンクシーの蛮行性や、ストリートアートが元々帯びている無教養性は(実際彼彼女の殆どの作品が表面的には漫画なので、美術史の造詣だの美学的理解が必須でなく素人でも一目でわかる)、スーパーフラット的に無視されている。にもかかわらず、村上隆が完全に理論化したけど、そもそもポップアートあたりから既に、ハイアートのロウアートとの境界は徐々に曖昧な侵犯状態になっていたし、要は制度としてしかハイアートが斯くある秩序なんて現にない。だからこそT説にも公に作家と認知されるかの制度論が付加されているわけだ。
 T説や、僕が会話したハイアート別格論の人物(以下Hとする)の説は、現時点では保守的制度論なのである。

 で、僕は確かにあいちトリエンナーレ2019騒ぎの中で、色んな人が津田氏と大村知事を戯画化したヘイト作品を連打してるのをみたし勿論蛮行だなと思ったが、制度性は技の質と関係ないとも思う。T説のツイートに或る人が少し出してたが、東京朝鮮中高級学校の生徒が排外的な差別ヘイトされまくった文章をはりつけた箱の中で、来場者と会話するというパフォーマンスを文化祭だかでやってたが、ヘイト自体も使い方によっては、ハイアートに昇華できる一実例ではある。
 だからT説・H説のハイアート保守制度論は、無教養・中間芸術をフラットにとりこむ美学としての超平面理論以後では、実効性をもっていないのだ。これは僕としてはあんまり望ましいと思っていなくて、結局は中間芸術の領域が広がるだけかと予想しているので、理想主義絵画論などで離反しているのだが。

 それと、上に少し出したが、英仏語のart、特にハイアートが普遍性を帯びて格好よく、茂木(健一郎)語録を敢えて引用すると「田舎臭え」代物である地域美術は劣位との考え方も、僕は全く取らない。特にチャールズ皇太子の水彩画に感激したと何度も書いてるが、田舎らしさは大変高い価値があると思う。僕は秋田に行った時、秋田弁を聴きたいなと思ってある市が運用してる宿泊施設の中をテクテク歩いていたら、当時の僕と同じかそれより少し若いくらいの女性が掃除かなんかしていた。で僕の前でだけ真似た標準語を使いだしたのだが、僕が歩いてくる前までは秋田弁を喋っていた。田舎らしさは希少価値だ。
 で、都会性が洗練されているというのもただの中華思想の妄想で、現代美術でいえば普通に東京ヤンキー衆の某気合みたらわかるけども(決して否定的な意味だけでなく)、東京ローカル性を帯びる代物は普通に粗野だし、同じことは京都だろうがパリだろうがどこの都会性にもいえ、逆に田舎の洗練もある。田舎の洗練が例えばどういう物かというと、地元人だけがしっている食べ物とか店は、観光客向けのそれより遥かに質が高いのは大抵の人達が知っているであろうし、観光地化した場所より極めて美しく空いている穴場もあれば、地元人の間でしか通じない高文脈な会話や諧謔も沢山ある。ある方言の語感とか。
 また秋田の例をだすと、美術に限っても、ある宿泊施設に行ったら普通にぼろっと舟越桂のある作品がそこらに置いてあって大変びびった。そして誰もそれに気づいていないし、周りにいっても「あっそ」って扱いだった。なぜなら岩手の近所の彫刻家だから、いくら素晴らしくても現地人には当たり前なのだ(ろう、きっと)。

 そういうわけで、T・H説も超平面論よりかなり古めかしく、いわゆる保守制度としてのハイアート界(特にグリーンバーグ以後の米国流、又はYBAs以後のブリテン流)が現役というのも現に虚構だし、しかもしばしば中華思想だか都会崇拝だかと絡み威張り散らすアート通仕草自体が、僕は蛮行だと思っている。
 根本的にアマチュアリズム(素人主義)も地域主義も入れ世界をみれば、ハイアート仕草そのものが一種の教養俗物らが上流気取りを偽装する仕業とわかるし、現にそのハイアート自体を20年も毎日ゴリゴリ探求してきた一人として、現実にその純粋美術を真剣にやってる側は完全に、ただの職人なのである。左官職人。橋を作る人(ゲルハルトの方のリヒターの引用)。コンクリートを均す人。あるいは雪村団扇や水戸の花火職人。汲み取り人。老農夫。もしくは毎朝だかしばしばだか、近所の路上を掃き掃除してる2軒隣のおばあさん。そんな人らとリアルハイアーティストは何も違わないとしか私にはいえない。

人の美を愛でる心

君は無限に美しい
だがそれが肉体だけなら
いずれ崩れ落ち年寄りになるのだが
その美とやらの本体が
ただの性欲を投影しただけなら
自分が見ている物は脳内の妄念
では君の心がいつくしいのか
仮に君がみにくい心でも
ゆるす自分が自尊心を得るだけなら
悪女の肉体美こそ魔物
それともそれこそ愛なのか

知的謙虚さの戒めとしての全知や絶対知を帯びる信仰対象の有用さ

あるツイッタラーの荒らしといってもいい人が、私をこっぴどく侮辱三昧し去っていった。そしてその後みていると、その人はバンクシーを確立された芸術家かのよう称賛していて、その他の、主に英語圏または外国人の権威を帯びている人々を、問答無用で礼賛しまくっている。
 この人の有様を眺めていて、ふと気づいた。というのも私の法学知からみて、この人の述べている憲法論の立場は必ずしも正義ではないというか、いわゆる脱構築以前のある法解釈を学園的権威に基づき、固執的に擁護するデリダ以前の態度なので、思慮の足りない浅はかな愚者にみえるのだが、この人の不寛容性や偏向性、そしてアカデミズムの権威づけゲームへの妄執的姿勢が帯びる逆説的に知的劣位としか思われない面は差し置き、彼女(対象の人物が女性なのでこう仮に呼ぶ)のもっているのはニーチェ的態度と思うのだ。神が全知の偶像なら、それへルサンチマンを抱いていたのは実はニーチェ側だったのだろう。
 神の死を述べながら、無神論や科学主義を狂信的に喧伝しているドーキンスは、ニーチェやこの女性と同じで、全知をねたんでいる。なぜなら彼らは哲学が永遠の疑義と自己懐疑、無限学習の連鎖にすぎない既知の事実、即ち未知の自覚に無自覚だからだ。それで相対知の程を誇りに思う教養俗物と化している。

 私は彼らが反面教師だと思う。それは神の死は彼らの当為たる全知への意志を諦める結果に繋がるからだし、上述のようその過ちは相対知にさえ正しい判断を行えなくしてしまう、根本的なねたみ、ressentiment、うらみの原因になるからだ。他の人間を同類として知の比較対象にしているからねたむのである。
 全知は永遠に到達できない理想だが、少なくともそれを帯びている筈の神格を目標にしない限り、人はしばしば、下らない見栄っ張りの俗物根性に簡単に毒されてしまう。その実例がその女であり、現に法解釈を自分の信じる仕方でのみ行い、他の立場を全く顧みないのは無論、自分の知性を誇りさえしている。

 聖書の中で、イエスは「主たる汝の神を試みてはならない」と悪魔(寓話としてだが、恐らく空腹の限界に迫って現れた、彼の妄想だろう)へ答えた(ルカ4、4:12)。これは全知の信仰性を述べているに等しく、そうであるからには、ニーチェや無神論者らは進んで、自らパスカルの賭けに負けているのだ。
 別の言い方にすれば、人は知的謙虚さを全知の当為を想起する中で絶えず取り戻すよすがとしてさえ、神なるものの本質にある完璧さの理想を信じている方が、確かに優れている。未知の優れ方を安直に暗愚と臆断しない為には、少なくとも比較対象が相対知の質では不十分で、常に絶対知でなければならない。

 我々は現世にあって、言語や感覚その他で認知しうる範囲で絶対知へ到達できないが(よく全知を帯びた預言者を偽装する教祖らが世渡りに失敗したり、彼らの述べた正義を含む真理が後世の批判に耐えきれない理由がこれだ)、単なる枠組みとしてその種の理念を想定できる。そしてそれを戒めとすべきだ。

肉体美の基準

極東圏の外の広告やテレビに登場する東アジア人が、いかにも偏見でみたアジア的な顔つきをしている場合が多いのは、極東の美人の基準をその文化圏の人々が知らないからだろう。
 日本で外国の血統を扱う時にもほぼ同様の事が生じる。
 斯くして肉体美はある時代ある文化圏の共通意識によっている。

さかしらぶり

かしこぶって何も言えていない人を見ると黙っている人より知性の不足を感じる
偉そうな肩書をつけていて何も感動させる作品をしらない芸術家を尊敬するのは全くの間違いだ

Not the human

People will never help me
Because I am an alien on the earth
I haven't potent to earn money at all
But there are no the man of art on the world

肩書を巡る演技性サロンの信用ならなさ

ツイッターは途中でバカッターといわれてたけど、確かにその通りで、世間的には高い学歴を振りかざしたりしつつ知識人ぶってる人とかの日常を見ると、特定の時点でのある紙の試験成績結果とか科学知識の絶対量と、その人自身の一般的な賢さに、個別では特に比例関係がない実例が日々あらわになる。
 制度的に作られた賢さの偽装。
 特に東京圏や京都圏は、どういう理由でかは知らないが(都市圏の規模より、どうも大学の数的集中や東大・京大閥と関係している?)、普段から国内の他地域に比べ激しい学歴社会の傾向がある様にみえるので、その文化内で威張ってる人達のツイッターは見世物になっている。
 つまり、その学歴社会の中で重要なのは、あるキャラクター・人格の演技である。実態なき俗物根性を、演者当人も観衆も満たすのが、当のさかしら秩序の中では主要な需給関係である。なので、位階制秩序なるものを乱す例外者、つまり実力主義に基づく真の知性は、俗物ゲームの中である種の排他対象になる。
 特に、その種の学歴俗物らは一般に、自分が演技によって飯を食っているという自覚が意識的・言語的にではないかもしれないが薄らぼんやりとあり、自分に収益なり尊敬なりが集まる秩序を乱す者を、ツイッターでもユーチューブでも進んでブロックし、演者自身の悪意が激しいとき晒し者にしたりしている。

 だが、このえせサロン社会みたいなのは、学会、芸術家サロン、もしくは文化人サロンもどきにはどの時点でも、どの国々でも、多かれ少なかれあった様な気もする。もちろん質の高いサロンにあっては実力主義が徹底されているわけだが。確かアインシュタインも学士だったし、排除対象になっていたろう。

 これとは全く別に、賢愚の判定は社会的証明を除き自分の知能との一定の類似性によっているので(さもないとよしあしを認知できない)、ツイッタラーなる者はフォロワー反響室に入り込みやすい。これが知性自体に反するのは言うまでもない。延いては、演技的サロン空間も同様に、知性に有害なのである。全く自分の意見と違うばかりか、しばしば言語的にも全く遠い知見をできるだけ多く見聞きし(質が違うほど往々にして認知すらできないのだが)、自分の常識を絶えず希釈し続けるのが本来の開放性だろうし、また賢さ一般を高める唯一の手段、いわゆる学びだ。が逆に学歴主義は知の開放度を低めてしまう。
 茂木健一郎氏と堀江貴文氏がツイッターでブロックしない方針を掲げているのは、この知の開放性を高め、絶えず自見から遠いが未知の重要性へのアンテナを張り巡らす手段としては最低限度、必要なものと思う。それだけでは十分でなく、進んで異言語圏とか異質な他者、自分と異なる生態を研究するべきだ。
 ここからいうと、アカデミズムは徐々に時代遅れになっている様な実感もある。様なというか既にそうな気がする。大学教授は革新が激しい産業界やその風下で激しく変化する流行の先端についてこれないし、専門知と呼べる領域も一種の象牙の塔の様になっていたりして、演技性サロン化している時さえある。プラトンがアカデメイアを開いた時も、幾何学を入学条件に掲げた逸話もあるから、孔子は逆に一応の礼儀として束脩しか要求してなかったと思うが、既に西洋側にはピタゴラス学派の時点で閉鎖的教団性が発生していた様な感じがする。いずれにせよ大学の箔づけ免許機能は、知の開放性には摩擦抵抗と思う。
 確かに実用的専門知を産業界に応用しえた人達が起業家として、特に米国で商売英雄・女傑(今のところ女傑はしらないんだけど)化してきたと思うが、ビルゲイツもジョブスも、ザッカーバーグさえ高卒だった訳で、アカデミズムの高踏的閉鎖性は益々、社会的要請とのややこしい矛盾に遭い混迷すると思う。
 だからユタボン的ルートというか、オンライン自宅学習で十分じゃん、となるのは21世紀以後の人らはもう常識とするのは目に見えているのだが、学歴差別による位階制の馬乗りを利用して既存大企業なり公務員になりたがってる今の若者の大勢は、まあいってしまえば負け組的な多数派となるのかもしれない。そしてその種の、時代の枢要な流れに乗り遅れてしまっている群衆に媚びを売りながら、演技性の虚栄で飯を食っている、肩書知識人みたいな人達、そんでしばしば御用学者・作家かねてる安倍友の皆さん沢山いるけれども、当然ながらいつまでもそんな袖の下関係が続く筈もない。今様の徒花なのだろう。

 冷静にバカッターを観察し、かしこぶっているえせ文化人を、あるいは僕がそれかもしれないんだから僕のこの言動をも疑いつつ、時代の本質にある流れに乗りながら、真の知とは何かを探求する。もしくは学術自体を問う。産業自体の進歩を図る。善政を叶えていく。肩書の演技に騙されないのが大切と思う。

ブリティッシュ気取りの葉隠系弱い者いじめ西国公家道

中華思想でイングランドもちあげスコットランドけなす中国もどき京都人模倣のえせ英国気取り日本人田舎紳士カウントリージェントルマンを差別対象に弱い者いじめ武士の風上にも置けぬ薩長藩閥

愛国ヘイトの自由

日本をヘイトするのは不自由展
同人誌猥褻物は自由国

自民に入れようキャンペーン

ダークテトラド嘘つき首相は最高さ皆で崇めて自民に入れよう
行政が天皇ヘイトしちゃダメと検閲しまくる芸大宮田氏
東大芸大閥自称憲法学者「国税で天皇ヘイト万歳万歳万歳」

2019年10月15日

風の前の塵に同じ

東京都民の自分さえよければいい
エゴイズム
全体主義の乱用
田舎者をみなごろしにしても
我さえ金が儲かればいい
そしてそれに感激するという下衆都民
永遠に驕り高ぶっていられるなら
平家物語など語られなかった
お前のおちぶれたとき
我々は周りをとりかこみ
お前が浮かんだ地獄の釜湯を眺めている

自分と同名の尊皇志士の墓と天皇ヘイト検閲

大体ね
自分が美術に青春全部捧げてきた男が
自分から検閲欲しがるわけないでしょ
浅はかすぎるんだよお前の誹謗は
天皇ヘイトの歴史的意味を問え
それを軽く扱ってるから問題なの
銀座人がいう死を覚悟せよって
桜田烈士の墓を回天神社みてから
そしてそこに自分と同姓同名の墓みてからいえ

政府及び各自治体は浮浪者捕捉義務と生活保護水準以下の国民への給付振り込み義務がある

「路上生活者114人に精神保健調査 “6割に障害”明らかに」
https://www.min-iren.gr.jp/?p=23743


「路上生活者に多数の精神疾患 日本で初の調査 森川すいめい医師(精神医療交流集会の講演から) IQ70未満の人が34%も 生活保護の受給にも壁が」
https://www.min-iren.gr.jp/?p=14969
上記の標本調査についての資料から、わかっているだけで都内に千人前後いると思われる浮浪者の実態は、定型発達者を中心とした閉鎖的な東京社会を排除された、およそ身よりもなく行政サービスとやりとりするのも困難な、知的障害者が過半数を占めていると考えられる。つまり浮浪者は一般に被差別者だ。
 この調査が明らかにしている事実としての証拠から、東京都庁や、南関東、並びに首都圏の各自治体は、少なくとも都内を中心として生きている浮浪者ら数千人前後に、知的障害者福祉施設と連携をとりながら、定住可能な住居、医療、食糧、衣服などの提供を試みる捕捉班を行政主導で作らなければならない。

 これまで、都庁側は浮浪者らが仮住まいしている都内の各公園や河川敷、地下道などから、彼らを排除するのに躍起となり、彼らを生活保護で捕捉する努力を、国民からの業務怠慢の指摘を無視しながら、長らく怠ってきた。首都圏の各自治体は、浮浪者へ生活保護を捕捉する権利を条例化しなければならない。
 路上生活の権利があるかだが、キャンプなどの一時的滞在を除けば、いわゆる民法で禁止されている。水際作戦や生活保護審査など怠業を目的とする不正行政、その他手続きの過度の複雑化や国民への脅迫を含む公務員全般の悪質な嫌がらせによって、日本の行政一般は全国民がもつ生活保護権を侵害している。
 浮浪者の場合、事実として自ら生活保護の手続きを行うのが知的障害等によって困難な以上、福祉担当の職員が、知的障害福祉施設の職員ならびに精神科医、心療内科医らと相談の上、これを代行しなければならない。そしてこの義務を怠っているのは税を食む行政側なのであり、国民側の責任ではないのだ。
 また上述のよう浮浪者全般を超え、一般に定住所をもつ日本国民全体に対しても、現日本政府に属する全自治体は、憲法に定める国民の生活保護権を悪意で侵害している。その究極目的は税の私用と権利侵害を含む怠業以外なにもない。全国民は自ら権利を守るべく堕落した公務員を革命権行使で打倒すべきだ。

 各公務員が連携し、あるいは単独で怠業、職務怠慢その他の国民全般への嫌がらせを行い、国民一般が申請した生活保護を選別する様な素振りが見られた場合、この公務員を即座に首にする全国民の権限とその為に手続きを簡素化した通報窓口開設の行政側の義務を、各議員は今すぐ法制化しなければならない。
 知的障害者を含む浮浪者の生活保護捕捉義務も入れて、生活保護権は各自治体が年収・月収の基準を公開し、それ以下で生活している全国民番号の元へ通知書を送り、受取先の金融機関または住所を提出させ、そこへ向け、足りない額を補完する生活保護費を至急、漏れなくただちに給付しなければならない。

 斯くして生活保護権は行政側が捕捉率100%に限りなく近づけ続ける、怠業への罰則つき義務が法制化されねばならず、現時点でこれがないが故、浮浪者らが捕捉されないばかりか、憲法に定める基準以下の大量の貧民が溢れかえっている。そしてこれらの悪業の全ては、公務員全員の責任であり罪業なのだ。それら巨悪という他ない公務員全員は、全国民をむさぼりの対象としているに違いなく、皇族全員も入れて、現状では極悪官吏というしかない有様である。よって彼らが暴力・自衛隊権力・警察権力を乱用し暴利を貪っている現状に猛省し、議会の法制に従わなければ即座に、全政府を打破しなければらない。

アイフォニスト対リバタリアン

僕に荒野行動に参戦してほしかったらiPhone11買ってよ普通に
リバタリアンをマークしてそいつらが危機に陥ったとき狙い撃ちで行政サービスから排除する義賊

The death valley

Here is heaven
There is not the death valley
You say there is not the hell
So we live in the earth, or not?
Justly you are lying
Here is no heaven
Justly there is us on the human death
So we live in the death valley, or not?
You say you are talking about us
But justly not only us

東京都民と称する者の素描

東京都民が原発をもってきて
大公害おこして再稼働命じる
汚染水を垂れ流しながら
賄賂五輪の競技場を作り自慢三昧
己が汚染した被災地を
己が50年以上むさぼった原発立地自治体を
魅力度最低と悪意で差別三昧
ヘイトスピーチでアート面し売名
マッチポンプし放題
我欲で田舎蹂躙し放題
極悪人

天皇ヘイトの愛知県美術

芸大閥東大閥が国税をむさぼりながら象徴をヘイト
ああたのし天皇ヘイトができる国あいちへ集え象徴ヘイター
表現を乱用しまくるアート通天皇踏み絵で今日も税もらう
天皇と名乗る殺人教祖様下衆な都民と憎悪合戦
自称現代アート通欧米ぶって行政ぐるみで天皇ヘイト
東京の自称現代アート誌と天皇ヘイトを擁護論陣
愛知県天皇踏み絵自由なりトヨタの金で憎悪表現
宮崎から上陸しけり神武殿奈良京都経て東京で踏み絵
象徴と定めて実態日本教政教不分離きょうも嘘つき
表現の自由をよこせと利己心で天皇踏み絵は余裕とおっしゃる
特高と不敬罪にて抹殺をくりかえしけり昭和天皇
自称京都自称天皇全国民人種差別し国税むさぼる
表現の自由は一条優越す行政展にて象徴をヘイト
芸大閥東大閥と群れながら都内の教祖をヘイトしまくり
奈良発のやくざの親分あいちにて遂に御用かヘイト展示で
東京で殺人教祖と下衆な都民マッチポンプでヘイトし合える
芸大閥東大閥と国税で象徴ヘイトは合憲という
国税を貪り邪教祖贅沢し象徴ヘイトで公金横領
天皇は国税寄生でお貰いしもう片手では象徴ヘイト税
皇族は借金留学できますがあんたら主権者貧乏で無理ね
天皇と中国神話の神なのる奈良の異常者きょうも驕れり
東京で全国民を洗脳し同時にヘイト都民のマッチポンプ
天皇と称する殺戮狂人が侵略命じて部下のせいにする
天皇をヘイトするのは自由です愛知県知事盾になります
威張り散らしアジアの人達ころしける自称天皇あいちにたじたじ
にっぽんは天皇カルトにのっとられ表現自由を弾圧されます
皇族は贅沢三昧し放題但し日本人は天皇になれない
天皇は史記の神の名中国の神と称する背乗り侵略者
山城で差別しまくる天皇が自称京都と中華思想に驕る
縄文人アイヌに琉球弥生人朝鮮人まで侵略の天皇
江戸氏留守徳川さんのおうちへと立て籠もりつづけている強盗
江戸城へ侵略してきて部下のせい中韓侵略負けたら部下のせい
卑怯者殺人教祖はど偉いなあ信者を教唆し己は無答責
人種身分門地差別に性差別さべつのかたまり大天皇陛下
宮内庁が洗脳しける自称普通の国民みずから天皇狂信
信教の自由を保障といいながら神道教祖が象徴とほざく
米兵に勲章与え原爆は仕方なかったど偉い天皇
愛知にて象徴踏み絵の行政展どえりゃあ草生え憲法解釈
原発で公害ぽいぽいばらまけるどえりゃあ天皇極悪都民
戦争に負けた途端に留学税鬼畜米英あおった直後に
勝ち組に身売りし保身源平合戦つぎは米軍馬乗り皇統
国税で偽善行為もし放題被災地巡りのマスコミ演芸
国民を洗脳しつくし共産党弾圧しまくり殺人教保身
奈良京都から千年以上差別して関東現れドヤ顔御用列車
国民の主権を1300年弾圧しマッカーサーの煙草の火つける
天皇をヘイトで閉幕愛知県津田某勝利で神道涙目
奈良発の新興宗教神道は中国風の多神教でしょ
縄文人アイヌに弥生琉球人皆異なる宗教だったが
関西の自己中天皇自称京都神道カルトで全国を差別
東京の自己中天皇自称象徴神道カルトで全国を差別
自らを上に置いては洗脳で政府を独裁無法者上皇
自らを上に置いては暴力で政府を独裁無法者上皇
憲法と皇室典範破りけり無法者の上皇上皇后きょうも居座る

中年男性の自殺率が女の2倍以上の国

ある鎌倉出身東京労働者サイコパス女「中年男はなんで生きてるの?」

美しい国へ

お前は価値がない
(かねもうけできないから)
お前は意味がない
(港区民で売名成金自慢していないから)
お前は存在しなくていい
(学歴が低いので)
お前は産まれてこなくていい
(見た目が悪いので)
お前は人でなくていい
(日本男なので)
お前は奴隷でいい
(皇室と官僚と大企業支配なので)

東京第一2021

ねこはたすけるがおまえはたすけない私さえよければいいのだから
東京都民自分の心配しかしないそれでテレビを牛耳る傲慢
水戸が水没しようが都民の自分の為の放水路自慢に終始流石自称ど偉い東京
普段から大企業集め田舎つぶし原発公害や猥褻物頒布罪の悪徳商売で暴利を貪り自分のための放水路づくり自分のことしか頭にない買い占め浮浪者おいだし自称ど偉い東京都民自慢
自称ど偉い貪りエゴイスト都民全般「原発公害で青森茨城新潟なんて全滅で暴利むさぼってやれその金で自分のための放水路つくろっと福島はもう潰したけど自分はむさぼった電気で賄賂五輪ひらいてますます儲かりまっか都内のテレビ局員の自分さえよければ水戸なんてどれだけ水没しても絶対報道しない」
また東京都民がいわきにきて救助しながら老人を40メートルから落として殺したので原発公害の次は業務上過失致死罪どうせ後で災害救助代要求したんだろうけど前もそうだった
福島を出汁にし金を貪って汚染し平和と命を奪いまくり傷つけまくって最後は金目と関西から移民してきた石原伸晃がいった薩長土肥極悪人の次はお前か
自称ど偉い都民さんはいわきまでヘリできて老人を40mから地面に叩き落として心肺停止で殺してしまう原発公害で暴利を貪り汚染しまくり挙句の果てに殺戮まがい本当に自称ど偉いんですね
東京はろくなことをしない原発公害まきちらし不法投棄しまくりなぜか差別自慢しながら金貪り上から目線で猥褻物頒布罪ばかり今度は老人を高度40メートルから叩き落として殺したとな前は鹿島が強いから東京によこせとかバカいってたし本当に下賤極まりなく救いがないな
都民自身がひとさまの土地で原発公害おこしたら突然福島に足繁く出入りしてなにをするかとおもえば地元人と円陣組むや自分が放射能最高といいMOMA個展ですからど偉いですよね素晴らしい東京ヤンキーアートですよ全世界の国際人様方が崇敬する自称洗練東京蛮行はもう未来永劫世界史に記述されるべきでは
自分の為なら金を貪りなんでもやる他人を傷つけまくるのも他県を門地差別報道しまくるのも他県民を大虐殺もむさぼった金で不正三昧皇族政治利用三昧賄賂五輪し外人をだましまくり全人類をマスコミユーチューブネットで洗脳しまくりながら驕り高ぶり威張り散らし嘘ばかりつき老人落下放水路自慢東京第一
自分だけは大金つかった放水路で普段おとしめてるだ埼玉に守らせ水戸が水没しようが千葉が屋根ふきとぼうがしらんぷり毎日朝から晩までネットでエロ漫画まきちらし世界中の下衆に自慰させるそれがど偉い東京都そして老人を40メートルから叩き落として殺して原発公害おこして救援代金をむさぼります

音列化されたこの世の断片

それは秘密
おちていない
もしおちてしまっても
どこにもたどり着かない秘密
世迷い言
ありふれた泉
とるにたらないビンテージ
旅行く鳥よ
たとえどこにもない島を探しても
この星もそうだろう
宇宙を舞う白い羽
お前は月
そして鍵盤が閉じられた
沈黙
11時間後開かれる演奏会
やっと始まった大雨の空

プラトン思想について

そこに愛はあるか
愛と名づけた性欲はあるか
偽善の寄付はあるか
金儲けの利己心はあるか
お前は神か
類人猿の進化した二足歩行の哺乳類か
愛だ恋だと大衆歌が煽り
下賤な漫画アニメとポルノに囲まれ
どこを探しても酷い社会で
遂にはがんで死ぬ
それまで苦しみながら
情報発信を貪られる
最高の国か

金儲け悪魔

台東区命を選別成金を優遇しまくる金儲け悪魔

仏教の解説

この世ではろくでもない人間が繁殖している
その通り
なにせ理性なき猿の方が早く発情し交尾する
だから剃髪し世俗との交わりを絶ち
一人で瞑想し
ゆっくり自然死しようと釈迦が言った
君らもそうすりゃいいのに
いつまで動物界人間界にこだわってるのだ
子供もまたこの地獄に産み落とされ
苦しむのに

自称発展

人を見下し虐げる為のアート
人を差別し貪るための学歴
そんなのばっか
次はブルジョワユーチューバー

嗟来の食

お前は無能無力
なにもできないごみ
私は言われた通り動ける
機械人間
天皇の奴隷は偉いが
お前は自分の頭で考え
社会を批評的にみる
正義を深く考え
他人の為になる最善のふるまいをする
だからお前は最悪だ
何も考えるな
資本家様の社畜となり
永遠にいわれたとおり黙って働け
ほら繁殖用の金やるぞ

You are me

You are rights
You killed me
You are justice
You killed me
You may be money
You killed me
You should be fine
You killed me
You are smiled
You ruined me
You are human

2019年10月14日

なぜ行政芸術祭は一般にろくなもんじゃないか、さえも

先日、マウリツィオ・カテラン(Maurizio Cattelan)の『9時間目』("La Nona Ora ")を引き合いに出し、これはローマ教皇・法王を扱っているので、嶋田美子『焼かれるべき絵』などで天皇を扱うのも同様に(行政展で)可能だという論点から、それと関係ない点からも私をツイッターの返信欄で侮辱三昧した或る女がいた。

マウリツィオ・カテラン(Maurizio Cattelan)『9時間目』("La Nona Ora ")*1

 嶋田美子『焼かれるべき絵』*2
*1
画像ソース
https://farticulate.wordpress.com/2010/10/21/la-nona-ora-the-ninth-hour-1999/
http://www.diptyqueparis-memento.com/ja/%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8A%E3%82%AA%E3%83%A9/
https://christofscreations.wordpress.com/2016/09/12/maurizio-cattelan-sculpture-with-meaning/
https://images.app.goo.gl/emV99r9KSfXs6ziK9


*2

画像ソース
https://censorship.social/artists/shimada-yoshiko/
https://twi55.com/tsuda20190806/


動画ソース
https://twitter.com/jocx_tv_kawada_/status/1157562032561876992
https://twitter.com/jocx_tv_kawada_/status/1157553747393781761


自分は、カテランの当該作品はみたことは多分なかったと思うが(あった様な気もするが)、そしてこれがその女がいっていたがカッセルのドクメンタに展示されていたというのは、もしそうなら確かに知らなかったのだが、そして一瞬だけみて、まあローマ帝国とゲルマン民族の文脈ならあるのかなと思った。
 で、その後1週間たって先程改めてこのカテランの作を見返してみて思ったのは、これは嶋田の天皇踏み絵作品とは、置かれている文脈は、私の最初に感じたゲルマン・ローマ帝国の関係とは全然違う部類と捉えたとして(別にカッセル以外でも展示されてる様でそう捉えるのが自然の様だ)、全く違う。
 カテランのローマ教皇は、作者の言葉によると、隕石が偶然ぶつかって苦悩する喜劇的な状況で、人類の苦悩を背負うという、いわゆるパウロ式の原罪を皮肉る文脈に置かれている。で、この状況は可哀想でもあればコミカルでもあるし、人類というか一部の市民が勝手に濡れ衣着せて磔にした自称神の子キリストは、実は隕石の様な人類の暴力に晒されただけなのかもしれないと、パウロの贖罪思想を疑義し直す新たな視野を拓いている代物といっていいだろう。まあユーモア表現である。
 でこれをローマ教皇を侮辱する表現だ、とはちょっといい難いというか、この作品を、日本国憲法一条の象徴への、富山県による天皇タブー系作品・図録焼却事件を皮肉る文脈で行った踏み絵作品と、単なる「教祖への冒涜」「聖像破壊」の論点から安直に同列化できないと思う。なぜかなら、カテラン作の方は根本的にユーモアの含まれる喜劇的表現で、しかもキリスト教そのものへの根本的新解釈を含んでいると同時に、作者の言葉からも教皇を「人」として原罪を背負っている存在と見なしているので別にカトリックを冒涜していないと考えられるし、いわゆる聖像破壊ではない。
 他方で、嶋田作の方は、富山県による大浦信行『遠近を抱えて』検閲事件を、自ら再現する表現で、寧ろ行政がはじめ燃やしたんでしょ私がその作業をコピーしたのとどっちが焚書かしらと皮肉な観点から、まあTHE菊タブーを表象化している代物なわけだ。で、教祖を踏み絵してまあいわゆる聖像破壊だろう。
 具体的にローマ教皇が現実に偶然隕石にあたる場面もあるかもしれないし、それを空想内で再現したのが聖像破壊かといえば、微妙な所というか、ぐちゃぐちゃに聖人を破壊してるならそれはそうかもしれないが、あら9時間もこのままなの痛くてお可哀そうって段階だと、まさに原罪背負ってるだけである。だからカトリックの信仰自体を侮辱しているとはちょっといえないレベルで、パウロ思想に対し「自然の暴力」と「人類の暴力」を重ねて、本当に罪深いのは暴力ふるった人達であってイエスは別に贖罪のつもりではなく、ただ暴徒に殺されたんじゃないの? と疑義させるにせよ、それは原罪の一神学解釈だ。
 一方、嶋田の宗教解釈はどうかというと、これ踏み絵であるから、いわゆる日本で明治神道が廃仏毀釈やったのとか、それ以前の信長らによるキリスト教弾圧とかも重ねられうる。日本での信仰は、天皇を教祖とする神道によって蹂躙されてきた。自由なら今度はこっちが踏み絵よ、と不敬罪批判なわけである。つまり嶋田作の方は、具体的に神道へのかなり直接的な冒涜表現は、幾ら津田芸術監督が「でもメタ認知っしょ」ていおうとも、やはりそうと解釈するしかない。逆に聖像破壊(イコノクラスム)の一種として、隠れキリシタンがやらされ遠藤周作『沈黙』の主題な踏み絵再現してると解釈する方が自然である。名古屋的にいうと、名古屋的か関西弁かわからんけど、「天皇踏み絵どや」(どやすとは標準語でもいうけどドヤ顔のドヤるは関西方言かなと思う)というのが、嶋田作の決定的な部分で、まあ菊タブーを問うのだから憲法の建前はどうあれ実際は政教一致のままの政府的には、これは検閲に値するわけだ。
 私の拙い世界史の知識によると、間違ってるかもしれないが、ゲルマン傭兵の侵入だったかで帝政ローマは徐々にぶっ壊れていった。つまりドイツとローマ教皇って歴史的経緯から、ある意味で仇敵みたいともいえるし、最初に私が感じたよう聖像破壊もカッセルなら文脈的に可と思う。でもそうじゃない。
 だからTHE聖像破壊といってもいいであろう嶋田作を、教条的な日本憲法解釈で擁護する目的で(私の法学知識的にはそれすら、ちょっと教条的とは思えないんだけど。だって表現自由は幾つかの場合に制限されますからね。最高裁判決に待つけど)、ただの神学解釈教皇ユーモア類と混同は、詭弁でおかしい。

 全く倫理とか宗教多様性を無視すれば、あるいは宗教批判者とか宗教革命を入れて、聖像破壊も技でありアルスarsでありアートでありクンストKunstであり芸術であり美術であり、言葉はなんでもいいが、表現可でしょう。9.11アート扱いしてる人もいましたし、テロも戦争も或る意味ではアートですからね。
 で。嶋田作の論争って、政府くんだりが私の芸術を検閲してんじゃねーよ、っていう聖像破壊の自由の点と(例えば日蓮だって明治天皇だって、他教排斥の聖像破壊者みたいなもんでしょう)、それを公費で展示させるのはどうなの、他の人の信仰を侵害ではっていう公共性の交差が、摩擦してるわけである。
 実際、神道信者からすると、自分が払った公税で、自分の信仰を冒涜されたら(メタ認知の言い訳抜きに、そうと解釈する方が自然ですね教祖踏み絵は)、これふざけんなやとブチギレも想定内なわけで、行政の長による他教ヘイトの許可は、流石におかしいでしょって炎上したと。真っ当な政治論議であろう。
1.表現自由に特定の宗教ヘイトは入るの?(宗教ヘイトネタ)
2.その宗教ヘイト対象が神道教祖だったら?(不敬罪復活ネタ)
3.政教分離の建前のはずがやっぱ政教一致じゃねえか?(政教不分離ネタ)
この3要素が嶋田作が津田キュレーションであてがわれた配役である。カテラン作とは大分違う。

 カテラン作は、自分が1週間たってさっきみた感じ
1.イエスの贖罪はパウロがネタ化した冤罪の言い訳なだけじゃない?(贖罪見直しネタ)
2.聖人すら自然の脅威は避けられない(自然vs理性ネタ)
3.教皇が原罪背負って苦しんでるけどイエスの妄想みたいだし可哀想(キリスト教ネタ)
等と思う。

 そういうわけで、その女(もう絡んでこないでね荒らしだし)がいう、カテラン作はローマ教皇ぶっ倒してんだから(隕石で倒されているんだが)、お前らJPも象徴なんざ税で踏み絵OKだろ憲法21条2項が1条に優越は当然それ以外は異端俄憲法論みたいな教条解釈派は、聖像破壊度を詳しく見てない雑な論者だ。
 勿論その女を除けば、大概のやつは聖像破壊度を全か無かでみてなくて、流石にこれはとか汚損度の質でみてるとも思う。でその教条解釈派も、不敬罪ネタ・政教不分離ネタで神道ヘイトさせろといっているのだから(東大・芸大閥、あと美術・小説業界東京人のかなりの数がね)、まあ菊タブーディスだよね。僕が一番うんざりしたのは、菊タブーを捏造してんのもそもそも皇室と称する殺人鬼の一族はんも、中国だか宮崎だか奈良だか京都だかからやってきている東京人なわけで、東京人が愛知を操り人形状態に憎悪合戦やっている。津田某の元お師匠が茨城擁護で論陣はりはじめたり、或る意味対東京情報戦と思う。
 いわゆるあの口に出しづらいお下品なお名前のアーチスト集団のリーダーの方。前、土浦だったか筑波だったかのナンバーに田舎者が! とディスってたからそれ以来マークしていつか潰すと思ってたのだが、今回、調度表に躍り出てきてくれた。この機会に炎上しまくるのがいいと思う。過去の悪業で。

 最終的にいえるのは、僕は今回の大炎上が始まる前、津田さんにもツイッターでいったのだが、かみね公園にパンダ誘致とかいってる新知事は、これどうしたもんかと思ったのだが、結果からみたら凄く良い判断している。芸術祭の特定作家へ偏向した或る種の利権っぷりを見抜いていたという結果になった。僕的には、例えば行政が芸術を支援する場合、これはトップなり文化行政長が造詣のある人物で、ガウディなりピアノとロジャースなりに集中投資したみたく、茨城なら妹島さんが出身なんだから全部セジマ建築にする勢いで狩野派的に専属化するしかないと思っているので(要するに食えないアーティスト全部養えない以上どうせ不公平なんだから、それなら配分的正義として最も優れた芸術家を専属化し、その工房の元に弟子達をまとめるみたいな形、いわゆる狩野派とかヴェロッキオ工房形式が、過去知られてる中で最もましなわけでしょう)、中途半端な人買い芸術祭は反対だ。
 人買い芸術祭は別の言い方をすると、津田さんはこの批評的観点にブチギレてたけども、各作家は客寄せパンダとして技を安売りさせられてしまう。売名にしか使えなくて芸術祭渡り歩いても食えないレベルの額しか降ってこない。大量に人を雇うと個々人へ薄い手当で、逆に作家もどき量産し餓死予備軍作る。それなら手厚い看護されるパンダのが、まあ確かに行政依存極貧作家囲うより、リアル経済判断としてはいいのかなといえなくもない(で、おちこぼれた食えない自称芸術家らは、他の貧民らと一緒にいわゆる社会保障を受ける権利は当然もっていると思う。現行政は堕落してるからそう判断してないと思いますが、事実として)。で、この当初サイコパシー入ってる様にみえた大井川知事の判断みて、黒瀬陽平氏は「そんな自治体で芸術祭やらなくていいかな」とか上から目線でディスってたが結果は?
 愛知県の実例みる感じ、ゲンロン派閥は半端ないヘイト扇動をしたといっていいであろう。いくらTHE左派知識人カルテルが今後相当カバーしても、一般ツイッター意識高い系界隈でかなり厳しい状況にある。福一観光地化計画を開沼氏(同級生)にディスられて以来の、緩い観光客他人事イデオロギーの失敗でないか?
 なぜ上述の三点、すなわち
1.宗教ヘイトネタ
2.不敬罪復活ネタ
3.政教不分離ネタ
という割と左派知識人からすると常道のネタが、あれほど挑発的で品性下劣なスキャンダリズムに転化してしまったかなら、いや転化というか元から確信犯で計画されていたが、通称くねくね動画の暴露がでかかった。
 天皇ネタぶっこむなら死を覚悟せい、と226青年将校か『桜田義挙録』の烈士みたいなガチ尊王論を或る銀座の画廊主様が唱えだすくらい、超絶侍挑発中の美術手帖ウェブ版副編集長とかもディスり返すとか、東京圏あたふた加減は村上春樹が大磯町で(なぜか)ペリエ開けてやれやれと言い出さんとしかねない。
 だから芸術祭は一般にろくなもんじゃない。そしてなんちゃらナーレをイタリアーノだかフィレンツエーノだかツエーゲン金沢ーノの猿真似(正に)しつつ、観光誘客で地域おこしだぜという発想自体、大井川オタ媚びパンダだいすき知事より劣っているらしいのだ。それは経済的にだけじゃなく、芸術的にさえも。勿論この最後のフレーズは、デュシャンの某作品、敢えて引用すれば『彼女の独身者によって裸にされた花嫁、さえも(通称大ガラス)』世紀の駄作にも劣る駄作、ともいえない東大だかになぜかレプリカがあるとされる、さえも、ハイカルチャー的彷彿とさせるシミュレーションで終わりたい衒学さえもだ。

現代アートはなぜ下らないか

この一ヶ月、色々な人間と接した内、一番うんざりしたのは「自称現代アート通」の人達の野蛮さと俗物加減である。そして僕自身、この美術と呼ばれる分野に相当に深入りして20年も経つので、ある種の深刻な自己反省を伴う失望の経験として、偽物のアート通なるものの卑しさに呆れ返った。
 この自称アート通の人達は、細分化し多様化した現代アート、特にコンセプチュアル・アート以後の仮設的なものを中心とする、先端気取りの素人参入が容易な分野に雲集しており、簡単にいうとスノッブが文化人気取りするのに都合がいい共有地の悲劇みたいなのが起きている、酷く低俗な領域があるのだ。
 簡単にいえてないかもしれないが。ともかく、その領域は吐き気がする様な俗人が、とかく上から目線で知ったかぶりながら、逆に現代アート含む美術の玄人を侮辱三昧するのが常態化していて、この領域は正真正銘の危険地帯である。近づかないに越したことはないが、そこが溢れ出たのが件の愛知だった。

 元々、素人と称する某記者にとって、この危険地帯は乗っ取りに凄く都合がいい領域だったと思う。というより、参入障壁がコンセプチュアル・アート系に関しては物凄く低くなっていて、ハーストが煙草の吸い殻をアート扱いみたいなデュシャン的文法を認知さえしていれば、誰でも現代アート面できるのだ。
 裏を返すと、例えば日本でいえば芸大の先端芸術表現科界隈を少しでもしっていれば分かると思うけど、肩書馬乗りプロレスが素で行われていて、リヒターも手記でいってたが「何でもあり」なのが常態である。そこで真面目ぶったり真剣ぶったりしている人も、軸のない批評ぶった人格毀損ゲームをくり返す。

 まあいつものごとく「悪い場所」性を現役バリバリでしかも100%体現しきっているのが、このTHE現代アート界、特に仮設性の高いパフォーマティブな領域である。なんでかというと、そこは参入障壁が風雲たけし城より低い最低レベルまで下がっている上に、素人を楽しませるロウブロウと接しているからだ。
 たちが悪いのは、例えば同人誌を素で売り買いしてるガチオタとか京アニ礼賛サブカル俗物ならまだ、自覚的ロウブロウだから、幾ら俗物根性といっても高がしれている。だがこの現代アート俗物の方はそうではない。今回の愛知で干潟に現れまくった奇形生物みたいなのは正にそれで、要は人でなしの空間だ。天皇陛下を踏みにじっていいでしょ国税で、とか、憲法表現の自由は何でもありでしょ、特に一条の象徴なんて辱めても国旗損壊罪があるでも不敬罪があるでもなし、ありじゃん、とか、ど偉い大東京のヘイトアート文化人様に公金よこせとか、ダブルスピークとかゲンロンセクトとかこの程度生易しい。
 なんというのかその現代アート俗物の体現している悪質さ、醜悪さ、陰湿さ、肩書馬乗りゲームの悪意は、もっと吐き気を抑えるだけで精一杯となるくらいとんでもないもので、具体名あげると個人の名誉に差し障りがあるから相手の死後にでもするしかないが、要は権威を乱用し諸々の蛮行を正当化するのだ。

 元々、僕は芸術祭とかいってる物、トリエンナーレであれビエンナーレであれ、重要な個別作家を除いて本当に下らないと思っていて、一度も近づいた試しがないし今後も近づかないけど、元々その種の地域おこし的扱いで美術なるものを使うのは、行政が一般大衆へ奉仕するものな限り、低俗さを免れない。
 本当に重要な作品はひっそりとあるものだ。僕が思い出すのは全く別の展覧会みにいった時、茨城県立美術館の常設展示室かなんかに置いてあった春草『猫に烏』に本当に仰天し感激した経験である。写真でみるのと全く違い、品位が恐ろしく高く、存在感が圧倒的で、自分の最高値だったウォーホルを超えた。けどこれは、僕が高校の時から網羅的に世界美術全集だの何々美術史だの色んな作家のレゾネだのをばかばか情報つめこみまくって、なおかつ画学生として足繁く展覧会に通いまくってもう満腹でいいや、ダビンチ『白貂を抱く貴婦人』ああねとなってるなか不意打ち食らったからで、大抵の人は見逃すと思う。
 多分後世の参考になるかもしれないから書くけど、特に学校とかで油絵から始めると、いわゆる西洋美術から入ることにどうしてもなってしまう。だから日本画、日本美術はあんまり見ないというか舐めていると思う。でも欧米系を網羅してからその全知識を使って日本の伝統美術を見ると、まじで衝撃受ける。日本の伝統美術は、確かに明治以後はかなり舐められてきたと思うし、今も「現代アート俗物」から舐められている場合が多いと思うが、ジオットからミスターまで網羅した上で、ちゃんと春草ら明治人がどういう意図で琳派の表現をとりこんだか生で見直すと、そこにある独創性と品位は全く馬鹿にできない。
 勿論琳派も、大和絵は特に印象的なのなかったが、水墨画も素晴らしいと思う。以前国立博物館だったかで対決巨匠たちの日本美術っていう展覧会でみた。1階にはいわゆる土偶も縄文土器もあった。まあキュレーションのメッセージでもあったろうけど、大観は誇るべき画家だ。世界になんら引けを取らない。要は、この明治人らの内、洋画かぶれにならず(無論小磯良平も生で色々みたけど、うーんよくできているのは確かだけどどうかなと思った)、独創的表現を独自の伝統を参照しながら試みた人達の偉大さは、私は直観的に一瞬で春草の屏風でショック受けたけども、未来でも変わらないと思う。玄人の空間で。

 話が茫漠としてきたから本題に絞ると、「THE現代アート界」は、その種のある種の玄人的感激を呼び込む世界では、正直全然無くなっている。なんでかというと表面的な刺激とか華やかさとかスキャンダリズムとか話題性とか、政治トピックとか論争を呼ぶ報道性とか、通俗的紛い物が跋扈しやすいのである。
 特に、僕も若い内はテストステロン性なのかロックじみた内意で、日本美術なんてだせーぜと思っていた。が、少し大人になってくると、あれだけ小馬鹿にしていた平山郁夫が、死人みたいな顔の老人らの真ん中に天心を白馬にのせて描いた心情みたいのが、朧気ながら分かってきてしまう。笑えるが。
 なんというのか、勿論シミュレーショニズムだのリレーショナルだのアプロプリエーションだのスーパーフラットだの、理屈はわかるし、現代アート俗物の興行性の中には、ロウブロウを混ぜた集客話題作りのディスマランドみたいなのが大手を振るって競売界と繋がる悪趣味な米英性があるわけだ。かといって東京銀座性というか、THE画壇みたいのもガラパゴス芸術院馬乗り社会みたいなので、そっちも別の官風的閉鎖性はあるにせよ、戦後米英的な競売美術界秩序の方が偉いとも全然思えない。あと南米アート通ぶった複数人をみた感じ、感情論的反抗文化スノッブみたいのもなんかなと思ってしまった。
 で、THE現代アート通の俗物根性がろくでもないのはなんでなのかというと、サブカル俗物と一緒で、お前の見聞きした部分は他人がしらなくてもみてなくてもどうともない、どうでもいい様な断片なのに、なぜか主観的に知ってりゃ偉い風に他人を侮辱しまくって恥じないその狭量さが害悪なわけである。これは上述のよう、サブカル、あるいは日本の伝統美術、米英ハイアート、その他の地域美術、あるいはKPOPとかCPOP(中国ポピュラー音楽)とか色んなのについてもいえる。もっというと学会も似た様なもんで科学の殆どは細分化して網羅しきれないのに一部しってりゃ威張ってやがる。そこも俗物なのだ。

 大分、論が複雑化してきたが、まとめると、価値相対主義からみると、現代アート通なんざほぼホビーの領域というか、しってもしらなくても威張れもしないし、THE教養ともいいがたい世界なのである。んで、THE教養を仮に哲学と総称するとこれもまた甚大な規模だから、はっきりいって全知は無理であろう。
 だから哲学からいうとソクラテス的な不知の自覚だか未知の自覚だかに立ち返るしかない。なにせ図書館の全ての本を読み尽くすには人生時間が足りない。そのうえ情報はさらに爆発し続けていて、一専門分野の全論文だけでも到底追いつけない。現代アートなんざ巨視的にエントロピー増大自体みたいである。したがって、現代アート通ぶって、自分は知者ですよといっている人達って、一言でいうと現代のソフィストなんである。その人達が仮にアカデミックな美術史として古典を網羅してみたとて、はっきりいって主要な西洋諸国と米国の一部みただけでしょとなる。日本や東洋入れても文化人類学野は? となる。もっというと地球外の現象は? とか別の宇宙は? とか多世界解釈は? とか地底のアート(広い意味で自然の創作も技ですので)は? とか、微生物界とか原核生物界とか量子界とか、見尽くすなんて到底できっこない。主要先進国の俗物ゲームというしかない有様が、冷たく現代美術を覆っているのだ。
 その俗物ゲームを発狂済みニーチェはん(必ずしも発狂済みでなくてもよい)と舞踏し、村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』みたく踊るんだネズミ、とかラストでいってたとて、まあ正に村上隆殿の現状なのかもしれないが、日本人って割と冷めて見てると思う。僕もだけど。クールクールはいはいと。だからインスタで、ハーストに1万回イイネついてようが、お前は蝶々を逃がした少年版茂木健一郎の一行に如かずと芥川が引用した詩の一節みたいになっていくわけで、正直、誰が有名だろうが誰が中学生自慰ティクトカー(晒すな)だろうがどうでもいい。河野太郎の馴れ合いツイートばりにどうでもいいのだ。
 結論は「現代アート、どうでもいいな」でおわるのだが、そしてそのどうでもいい現代アーチストの極貧もどきで田舎差別にあらがってる茨城人ジェントリならぬ郷士もどき(福島原発事故で先祖伝来の土地とお墓が汚染されたので東電都民にお怒り)なのも僕なのだが、とにかく、現代アートは下らない。

自由民主主義

お前は弱者
だからお前が死んでも誰もなんともない
商人達は利己的に動く
合理的経済人
だからお前が餓死しても
避難所から追い出されても
税金を払え
金を払えぬ貧民は
ブルジョワユーチューバーのワインより無価値
金なき者は野垂れ死に
これぞ自由民主主義
我ら金持ちは租税回避で
天皇陛下大万歳

極悪弱肉強食日本

老人が子供を虐めて威張り散らす
金持ちが貧民虐めて驕り散らす
山口が福島虐めて思い上がる
東京が茨城虐めて調子乗る
自民党が他党を虐めて税貪る
米国に媚び売り中東虐めまくる
天皇が浮浪者追い出し洗脳する
安倍晋三が庶民に消費増税する
京都人が田舎を差別し虚栄に耽る
極悪弱肉強食日本

ツイッターで或る荒らしに絡まれ学んだ事共

2019年10月9日のブログ記事「天皇ヘイトアートが国内行政展で許されるべきか?」に返信集は残してあるが、或るツイッタラーに侮辱まじり(というよりほぼ実質は侮辱)の返信を沢山されて、大変酷く傷つき、この5日間冷静さを完全に失っていた。

 しかし先程、数時間前、その人(いちおう女ぽい顔写真で名前もそれっぽい人物)のツイートが流れてきたので、できるだけ激しい嫌悪感と吐き気を抑えながら、相手のツイートを一から十まで全て読んでみた。二度と同じ、酷い目にあわない為に、相手の内情を調べ、データをとる為にである。

 その結果分かったのは、この侮辱三昧してきたツイッタラーは、どうも正真正銘の荒らしだった。他のツイッタラーらにもほぼ同質の、高踏的な態度での侮辱三昧をしまくっており、しかも相手は外人もどき言動をとるからはじめ勘違いしたのだが、ただの外国かぶれで、中身は純和人というか日本人ぽかった。
 そしてなぜ自分に、あれほど意味のない侮辱を繰り返し返信してきたかを、相手の他の言動からよく研究した。結果分かったのは、その人はある大学の卒業生らしく、自分の知性が高いというある信念をもち、しかも方々での荒らし同然の侮辱ツイート三昧からも少し推測できるが性格は大分破綻している。
 その結果、当然ともいえるが教授との人間関係が重要になる修士以上の過程でどうも排斥されたらしい。当人の中でそれはセクハラ、アカハラと解釈されていて、実際そういう側面もあったかもしれないが、事実としてアカデミックな経歴上の挫折により、知性にある優劣感、複合観念を抱いている。
 自分は、その人からはじめ返信うけた時、自称の肩書をツイッター上に書いていた。そこには画家、芸術家以外に「哲学者」というものもあった。自分は相当長い間、一人で諸学を学び現に勉強や思索が趣味で、他に紹介が難しいので仮にそうしていたのだが、恐らく、これがその人を刺激したのかもしれない。実はその人は、茂木健一郎氏のツイート上の返信欄で、たまに見て、その時はそれなりの内容かなと思って、少しは知性がある様な気がしていたのだが、現に直接対話してみたら、特に僕の専門ともいえる美術に関するスノッブ的な知ったかぶり度は甚だしくて、到底知性的とは言い難く物凄く衝撃を受けた。

 直前に別の人にもその種のスノッブ根性を読み取って、自分は現代アート通気取りにうんざりしきっていた最中に、いわゆる愛知県のヘイトアートの件で自称アート通達が神道信者の信仰を彼らの公税で行政と蹂躙しまくる野蛮ぶりに驚き呆れていたので、余計この返信者のスノッブ加減に醜悪さを感じた。
 しかも、その女は(前述のよう当人の優劣感を八つ当たり式に投影してきて)自分の一般教養の方まで、訳なく侮辱三昧してきた。自分が酷く憔悴しきったのはこちらで、自分は誠実に返信はしたのだが、何しろどんな気持ちで自分が18歳頃から17年間も昼夜をおかず必死で勉学し続けたか相手は知らないのだ。

 とにかくそれで自分は死ぬほど傷つき、酷く懊悩し、一体自分はこんな俗物に侮辱三昧される為にこれほど長く辛く苦しい道のりを唯一人で歩み続けてきたのかと、絶望の果てに至った。最後に救いが見えるどころか、自称賢者の人でなし荒らしに人格毀損されまくる結果だったのかと。その嘆きは次の詩だ。
2019年10月12日
人類最大の勉強家へ勉強不足という侮辱について

産まれてから今まで
勉強していた記憶しかない
嘘だと思うだろうが
正真正銘それ以外やっていない
だが見ず知らずの自称賢い女が
通りすがりに罵っていった
恰もお前が勉強不足かのよう
一体これ以上どうすればよかったというのか
確かに一秒も休まず勉学し続けた自分に
これ以上どう学べというのか
自分はこの時から、自分の心についた傷をなんとか自分で癒そうと試み、専ら自分の中に残っている記憶の中から、自分を徹底的に侮辱したその女の情報を抽出し、或る像に仕立て、その仮想敵を客体化し、その偶像と格闘し、再検証した。一体相手が衒学的な回りくどい詭弁で自分をどう攻撃していったのか? しかもタイミングが悪いことに、台風までやってきて大きな不安を自分にもたらした。それでも心身の具合が悪いながらもこの検証作業をなんとか継続し、台風が過ぎた頃にやっと相手が自分につけた傷を殆ど拾い出し、大体に手当をあてられた。それでも6日もかかったのだから、余程悪質な荒らしだった。
 そして先程改めて相手を直接分析しわかったのだが、この自己手当と自分へ向けられた侮辱分析の過程では、自分は重要な見落としをした。それはこの女は「外国かぶれ」ではあるが、外人女らしきのと思っていたが外人ではなかった。自分は思わず、誤って外国人排斥思想に近いものに誘導されかけていた。

 この荒らしは、当人が日本の某大私学界に不適合となった結果、反動形成として強烈な外国かぶれになっている風で、いわゆる出羽の守の論法を詭弁として駆使する様になっていた。勿論そこには或る種の精神病質もある。特定の憲法解釈論への固執による他思想罵倒は凄まじく、寛容さに欠けるばかりか反省的知性も恐ろしく低い。考えてみれば自称賢者や自称アート通の時点で、ダニクル効果的に知性一般に劣等性がみられるが、その荒らしは更に反省力も致命的にないので、ネット上で私も含む無数の人達を侮辱三昧して憂さ晴らしなり、劣等感を補完しているのだろう嗜虐快楽の手段にしていた。且つ俗物根性で海外の有名人に媚びる。

 私は凡そ1週間かけそのくらいまで自分の側の反省と相手の分析を進め、色々な教訓を得た。
 第一にツイッターは、初期設定では荒らしを全く防げない。荒らしを無視(認知的ミュート)すると茂木氏はいうが、自分みたいに誠実性が一定より高すぎたり、敏感だと個人へ人格的に対応してしまい、傷つく。他の人々も色んな使い方を試しているだろうが、ミュートやブロックを使うと有用な反証情報まで排除してしまうという欠点がある。誠実性が高く他人の悪意に敏感な人にとって、この面はまだ決定版の対応法はないというしかない。少なくとも無防備でいる限り、子供の様に無垢な心は荒らしに蹂躙される。そして茂木氏は気づいていないが、この傷つきやすさ、繊細さは個性で、子供だからではなく生来の共感的神経と恐らく関係していて、大人になっても相手の悪意とか、知らずに相手を傷つけてしまっていたことなど、傷つきやすい人はいつまでも酷く傷つくのである。だから対処なしには死にかける。
 自分が1年やって見つけた対処で、繊細な人にとって最も役立つのは、フォローしてない人からの返信が通知されない様にするチェックと、誰からでもDMが届くチェック外しの2つである。色々実験したがこの2つが、最も堅固な防御壁になる。返信は現実の信頼できる知り合い以外からは一切読まない方途。
 ツイッターに出会いを求めている人達は、このサイトは余りそれに向いていないと私は思う。なぜなら下らないバズを除けばツイッターは集団虐待や集団浅慮で同調ばかりする人々からほぼ誹謗で返信欄が埋まる様できている。即ち、民度と質が低すぎるのである。これに関連して私はもう1つ学んだ事がある。
 私は数年前から、「わざと欠点をつくる」という、自己の人間化という試みを実は密かにしていた。なぜなら私は神格を目指して努力してきたのだが、それは他の人間と余りに違う目標らしく、完全に世俗離れしきって、親友の結婚と子育てを期に、人間的魅力からはかけ離れはじめた様に思っていたからだ。それで諸々の欠点のうち、最もマシなものを探し、それは「性的な欠点」の様に推察されたので、或る時期から、SNS上でその種の擬態を意図的に始めた。要するに異性に弱いかの様な振りをアバターに演じさせ始めたのだ。そしてこの策は確かに一定の効果をもって、意図通り、もののあわれ的結果になった。だが、少なくともこれは実験段階だった。現実の自分はアバター自体ではない。
 そこで当の荒らし女の行状をよく観察していた時に気づいたのだが、その女はセクハラ云々といい当人特有の嗜虐的サイコパシーを男性教授に向けている様にみえた。性的弱点はサイコ女にとって簡単に攻撃できる箇所なのだ。そこで自分は悟った。「人間の擬態をする為に意図的に欠点をつくる」という考え方は根本的に間違っている。なぜなら、その種のサイコパス等のつつもたせによる悪意を全く防止できない以上、いずれ致命傷を負うのは目に見えている。これが第二の学びだ。自分は今日を以て人間的欠陥の偽装をめる。もともと、アバターに演じさせたキャラクターによる、或る種の演劇的・詩劇的な実験段階だったので、現実の自分がその種の人格に憑依しない間に、世の真相に悟れてよかった。人間的欠陥が魅力という考え方もおかしい。逆に人はできるだけ神性に一致するよう生きるがよく、人間味は落ち度なのだ。
 我々は神性にどれだけ漸近しても、自動的に元々出自している肉体の帯びる側面から完全に逃れきれない。だから人間的欠点は勝手に残ってしまった部分だけで十分すぎるほどあるのであって、例えば食事しなければならないとか寝なければならない程度でさえ、既に欠陥がありすぎるほどで増す意味はない。

 当の荒らしについて最後に分析して終わるが、この女ははっきりいうと生まれつき暗愚な部類で、精神についても相当の神経症に陥っているのであろう。且つ、知性化の向きが俗物根性や出羽の守化に現れてしまっており、ますます日本社会で適応障害状態になるのは目に見えている。
 荒らしの被害者らは、自分も含めてだが、その女が出羽の守式に日本性を散々に道理の通らない詭弁で罵ったり、あるいは当人の病的な知的優劣感から知恵者ぶった的外れな人格攻撃や侮辱三昧をされたり、特に素晴らしい見識でもないのに無闇に称賛なり同意されたりして、大いに混乱させられている。自分は1週間でなんとか相手を相対化なり、分析できたからいいものの、大抵の人達はそしりに傷ついたり、学術的に立派な見識ともいい難い中途半端な聞きかじりで暴言されたりして、おちこんでいると思う。だが自分のこの文を偶然読めばさもありなん、荒らしの典型例だったと気を取り直せるであろう。
 そしてツイッター界は、明らかにその種の精神病質的、又は何らかの背景で荒らしと化している人々も大量にうろついていると認識し、できる限り慎慮の上、まともに深入りしないことをお勧めする。私は1年様々な実験や経験をしたが、根本で、ツイッターは2chと民度に於いてなんの違いもないと結論する。

勝てば天皇負ければ軍部命惜しめば放射能ヘイト

勝てば天皇負ければ軍部卑怯者天皇ヘイトで発狂国民
東京は自称洗練されているだから象徴ヘイトで踏み絵す
天皇をヘイトし焼いて踏み躙る自称洗練東京アート様
福島で原発公害マッチポンプ東京ヤンキー掛け声ネタ化
東大閥ど偉い思想屋福一を観光地化とのたまう商い
東電株都庁が筆頭株主で暴利貪り福一観光
汚しつつ観光地化と見世物にしたてあげつつ金は懐
福島は首都を助けてあげていると暗に誇っていたが徹底的に汚され最後は金だと下衆の南蛮南関大臣に辱められけり

東京人のマッチポンプ出来レース

いいでございますか
あてくしたち
ええ
あてくしたち大東京芸大閥さま
もとい
あてくしたち大東京大学閥さまは
天皇ヘイト展示大万歳でございます
理由は表現自由が憲法一条に定める
象徴を踏み絵にし
間接的に富山の処置を皮肉りながら
天皇の御真影を揶揄する様な作品とて
あてくしたち自由なので

たとい
天皇じゃなくてもです
憲法に定める象徴が
たとい国旗だったとしてもです
焼き払い踏みにじり
あんたがた千代田区民ですらない
こほん
いえ地方人どもが
田舎者共とも申しますが
あてくしたち大芸大閥大東大閥様に
抗うなど以ての外!
あてくしたち高級な人しゅ……
国税乱用の高給な身分ですの

ええそうですわ
天皇となのっているあの方々
そうおそれおおくも中国から侵略してきた
自称神武こと大量殺人犯の末裔であらしゃいます
あの殺人教祖様がですよ?
ヘイトされるなどあってはならぬこと
おんどれらいなかもんどもは……
こほん
東京洛中の外に住んでらっしゃる奴隷国民は
耐え難きを忍び

子供A「ねえねえなんでひとごろしのしゅうきょうがえらいの」
こらっ
天皇陛下を教祖と仰ぐ神道カルトは断固として殺人教ではない!
君はまさか遊就館に……いやなんでもない
人殺しは部下のせい
人殺しは臣下のせい
人殺しは信者のせい
人殺しは国民のせい
1374年間それでやってきたのでおじゃる

どないしはりましたえ?
御真影が焼かれて踏み絵とな?
京都に天皇さんお呼びになりはって
政治利用で
ええ
うちの市長はんが観光集客の建前で
首都名乗り返そうとしてはったのに
難儀なことにましますなあ
そうやわ
共産党の本部は京都どすえ
天皇ヘイトは極左の京大閥からみたら
どうもありまへんえ

悠仁がロンギヌスの槍で脅され
国民の血税で借金返し
米英留学三昧の大量殺人教祖一族はん
貧民犠牲に京都で受領政治
東京でも葉山でも那須でも貴族ごっこ
ああ身分制は最高どすなあ
なにい早稲田の蛮夷が
名古屋くんだりで東の野郎と
うちの天皇を燃やしやがったあ?
国体の危機だあ
者共であえであえ

*「朕はね
うん神器のが大事なの
国民へ原爆投下はしょうがない
だって神器がね
南朝正統論の根拠なの水戸学上
朕の血統は北なの
南朝から神器もらってないとね
朕は偽王朝になっちゃうの
足利幕府が建てた血統おかしい家だからね
うん
万世一系って薩長の嘘
義公のいう代で継いでる万代一系なの」

日本商人「あっしら商人にとって
芸才は換金力
村上隆の自慰フィギュアは神
乳首縄跳び女も神
そうでしょ?
才能あるんだねえ
同人誌もバカ売れですゲヘヘ
児童ポルノ漫画を自称洗練東京様で大売り出し
大儲け大儲け
えっ
御真影をベーコン風に破壊ですって
そんなのどうでもいい働け無才!
金金金」

自称洗練東京芸術家様「交付金くれよ
税くれ
表現自由はなんでもあり
特に天皇は戦争犯罪人じゃん
違うか?
公金くれよなんでもいいからさあ
福島人の心の叫びぽく
うちら都民がヘイトしてようが
よくわからんでしょ映像上
東京にヤンキーいねえわ(大嘘)
全部被災地茨城のせいにしてやれ田舎者が!」

ある女「ローマ法王ヘイトも自由
国旗損壊罪も自由
日本と国民統合の象徴を踏み躙るのも自由
お前は馬鹿だ(笑)
表現自由とは公金で国を辱める権利
表現自由とはお前の税金でお前の信仰を冒涜する権利
それがTHE自由なのだよ(笑)
天皇なんて唯の爺さんだろ(笑)
日本全体を辱めて何が悪い!」

ある女「いいかね日本人(笑)君
私ら大東京様は
あんたより遥かに賢く偉いの
なぜか?
国連権力を背景に
貴様らの象徴天皇をヘイトできて
貴様ら国民統合と国の象徴を
貴様らから収奪した血税で憎悪表現できるからよ
天皇も東京人だけどね(笑)
祖国憎悪の暴力に苦しみ傷つけられなさい」

2019年10月13日

東大芸大閥と東一派が表現自由戦士の或る女らと間接的に結託しての神道ヘイト劇場を利用して税金貪る殺人邪教祖

東一派&津田某「天皇の踏み絵はど偉いアート」
或る女「お前の払った税で国と国民統合の象徴ヘイトされ黙って耐えろ、神道信者と全日本人共ファシストざまあ」
東大閥&芸大閥「天皇ヘイト作は公費で支援されるべき表現自由」
天皇「朕に納税せよ奴隷信者共。勝てば侵略成功負けは軍人のせい朕無罪」

天皇ヘイトアート

自称Jアート代表の品性下劣な都民「天皇ヘイトはアートだろw」

勝手にJアート代表面の国税乱用げさくな芸大閥ヘイターと東京人自称天皇殺人鬼一族のマッチポンプコラボ洗脳弾圧憎悪合戦

商売しないと異常者
金儲け利己主義者が正常者
なぜかなら
日本は自分で何も考えない社畜量産装置
天皇の奴隷になれない者
つまり正常な知能の持ち主は集団虐待
パヨク扱いで東京大好き知ったか人間の私が
原発公害で大虐殺
暴利を貪り一方的にいたぶり
産まれ育った土地で差別
田舎だと虐殺

商売人「お前には一円もやらないから
芸術家は早死にしたらいいじゃん。
健康診断いかないの(笑)
生殺しにされてる苦しみ
飢えの苦しみ
散々味あわせてやるからな
ツイッターでも私が
お前を散々侮辱三昧してやるから
勉強しかしていないお前は勉強不足
ギャハハ
芸術家生き地獄は楽しいか」

商売人「金が全てだよ
金にならないお前ら
自称画家は早死にでいいんだよw
餓死直前じゃん
もっと金奪いまくってやる
増税で苦しめ
どんなに絵かいても
全部無理解で無視し貶めてやる
ネットで発言したら
東京の原発後押しして
被災者のお前を辱め
東海第二再稼働でまた苦しめてやる」

商売人「東京が原発公害ばらまいて
お前を被災させたよな
次は東海第二で2倍の被害だ
お前の恋人が住む青森も潰してやる
新潟も潰してやる
自分さえよければいい
私は東京の情報さえ取れればいい
お前は賄賂五輪で絶滅だ
汚染水で故郷けがされ
一方的魅力度差別だの嘘で辱められ餓死しろ」

商売人「東京さえよければいい
東日本なんて北海道以外原発公害で潰す
北海道の価値? 観光先だ
他は一山百文
我々西日本に移民してきた古代中韓人は
お前ら先住日本人が邪魔でしょうがない
中国と朝鮮さえよければいい
関西と四国九州山口さえよければいい
中部北陸人が東京出てきて関東差別し放題」

商売人「金儲けが楽しくて楽しくて仕方がない!
金儲けで貧民貪るのが楽しくて仕方がない!
東京から売名目的で1億円配って
SNSで影響力行使が楽しくて仕方がない!
金ほしさに集まってくる愚民ども
自称天皇の殺人教祖に納税する奴隷ども
不正三昧自民党長州閥に土下座の下衆ども
社畜は最高だ」

商売人「天皇に人権なんてあるわけない。
殺人しようが強姦しようが
源氏物語で美化
現代でも同じ
どんな犯罪も許されるヤクザ親分
神道カルトで全国民洗脳
大量虐殺命令して責任は信者にひっかぶせ
1374年も悪業三昧してきたが
自称中華皇帝は辞められへんわ
自称神主は辞められへん
納税しろや」

また通知でどこぞの西日本の田舎の人らと
一部の都民が散々
誹謗中傷してきてんだろうなと思って
押したらいいねが5つあった
なにがいいねなのか
僕が福島原発事故で被災しまくり
故郷汚され心が傷つきまくり
極悪東京都民がすぐ近所の
東海第二原発再稼働させようとしてるのみて
なにがいいねか

商売人「前衛芸術の絵描きなんて狂人でしょ
だからお前なんて発達障害扱いで社会的に抹殺
理解できない絵を描くから極貧で餓死
それがど偉いクール・ジャパン東京文化様だよ(笑)
同人誌は? 奴隷強姦ゲームは? まだ?
少女と淫行する絵をビッグサイトで売ってくれよ
それがど偉い東京文化様です」

日本人一般は議論ができません
なぜなら同調しかできないので
雑魚のよう群れるしかできず
善悪の判断ができないので
目に見える多数派に入れば
どんな大悪業も平気でやるが
孤立すると縮こまって何もできず
すぐ意見を変えるからです
少数派と見れば問答無用で叩きまくり
多数決を正義と勘違いです

愛知県では日本の象徴をヘイトするのは大自由
しかし近隣諸国をヘイトしてはいけない
自民族ヘイトなら自由だが他国や他民族はダメ
これがど偉い東大閥様だ
ど偉い芸大閥様東京衆愚様とつるんで
わたくしの天皇ヘイト擁護は日本法外
これぞど偉い西洋アート様でござい
さあ傷つきまくれ!

ある女「ええか?
うちら欧米人があんたら戦争で負けた日本人を
日本国の象徴を辱めるのは
政治的に正しい表現の自由なんやで(どや顔)
嘘と思うなら国連憲章みろや(笑)
ほんなら天皇ヘイト作品やってもアートやで
おんどれら天皇信者の税金で(笑)
ど偉い西洋アート様に土下座でもしとけや」

自称ど偉い野蛮カラー大学様
自称ど偉い東大偏差値ガラパゴスペーパーテスト教育様
自称ど偉いインチキ入試とインチキ講評の芸大閥様
自称ど偉い中華思想で驕り高ぶる原発公害東京都様
自称ど偉い中国朝鮮からの侵略犯の殺人教祖様
自称ど偉い東京人共が愛知内紛を煽る出来レース
自称アートのテロ祭典

表現自由の盾で
公費で他人の信仰の自由を蹂躙
エゴの塊の私にゃ
お前らJPの天皇崇拝なんざ
ヒトラーぶっ倒したユダヤ人
ローマ法王ぶっ倒したゲルマン級なんだよね
天皇ヘイトは断固としてアート
勝てば国連負ければ天皇
だから踏み絵もアートで最高
西洋アートの素人が!
これだからJアートは

富山が悪いんだよ
いや愛知が悪い
東京だろ
責任なすり合いしながら天皇を踏む
竹田天皇大発狂
今日もインチキ中国神話背乗り皇族閥
自称美術通がヘイトをアートとごまかし
散々に日本人一般を傷つけまくる
誇りを穢し
飽くまで上から目線で税金収奪自慢
カトリックの教祖を辱め
次の標的は神道

健康診断にいけという
頭おかしいの?
そんな金ない
その金払ったら餓死だ
それだけ追い詰めて殺そうと
お前ら商売人がしてるんじゃん
一円もない芸術家を
八つ当たりで侮辱
東京から魅力度最低差別
原発公害の恐怖で自殺させようとはかり
西日本や東京から門地差別で
納豆食ってろと侮辱

商売人の口舌

商売人「お前はタダ働きしろ。
だってお前は好きなことやってんだろう?
我々は嫌いなこと、嫌なことやってるんだよw
我々は苦手な作業無理やりやってんだw
ど偉いだろう?
得意な絵なんてやってるお前は気に食わない。
自称芸術家になんて一円もやらない。
生活保護? やるわけないw
障害者扱いで隔離して社会的に抹殺してやる」

商売人「自称芸術作品なんて買わへんでw
こっちはヒカキンとダイゴみてるんや。
お前みたいな雑魚なんて餓死でいいのでは?
食べ物もないんでしょ?
でも自業自得じゃん?
低俗でわかりやすい科学主義動画でも
名門大学の肩書つきで流してくれよ。
馬鹿にはわかりませんから。
差別されて餓死ざまw」

商売人「ど偉い芸術なんですって?
漫画は? アニメは?
え、天皇踏みにじってないって?
それはど偉い芸大様の権威じゃないから。
ど偉い芸大様の権威で
裸の少女ミキサーにかけてくれないと。
乳首で縄跳びして
精液まきちらし自慰像でも
アメリカ人に売りつけてくれないとねえ。
肩書プロレスで」

商売人「芸術家に生活保護なんてやるかよ。
餓死して当然だろうがw
我々は嫌な仕事を朝から晩までやってんだ。
好きなことやって餓死してろよ。
お前らに文化的生活なんて不可能なんだよw
何が文化だ、低俗なアニメすら作れず。
金儲けに妥協して大衆に媚び売れない。
ゲス同人誌すら描けないのに」

商売人「いいですか、
外人が褒めたらそれが神。
ノーベル賞は神。
天皇陛下が神。自称神、史記の神、天皇。
で? お前は?
外人に褒められたことすらないって?
じゃあダメだね。箔づけゲームですので。
東京はど偉いですよ。
理由は? うーん、人口?
金? あと日本政府?
原発公害でくたばれw」

商売人「ど偉い原発公害で
都民が暴利貪るため
お前は福島原発で被災したけど
今度は茨城の東海第二で被災しろよw
こちとら東京人様なので
お前ら田舎者を殺戮して自慢三昧、
驕り三昧、差別三昧ですわ。
なぜかって?
そりゃ門地差別ですよ。
我々関西移民はど偉い渡来人。
先住日本人はずっと奴隷」

商売人「天皇と名乗ってるエセ中華皇帝。
だって史記のパクリだもんしょうがないじゃん。
中国から侵略してきて日本の祖先神面。
馬鹿な先住人なら騙し放題。
暴力で殺戮し放題。風土記読んでみ。
一方的に侵略殺戮して自称天皇。
ど偉いでしょう?
さあ土下座切腹か納税か。
首都圏外郭放水路代払え」

商売人「ああそうだよ。
お前みたいな極貧芸術家より、
遥かに障害者の方が恵まれてるね。
だって障害年金もらえるもんね。
でもお前は一円ももらえない、ザマア。
なにしろ我々は嫌な仕事してますから。
苦手な仕事してますからね永遠に。
だがお前は絵が得意だったから、美術家ぶる。
気に入らねえ」

商売人「金儲け最高だわ。
ホリエモン様と与沢殿はカミなんだわ。だわ。
ウォーレン・バフェット殿下は神格なんだわ。
とにかく金儲けが最高。
国家公務員も最高だねえ。安定して貧民収奪。
増税に継ぐ増税で浮浪者を避難所から追い出す東京。
最高の政治じゃん。安倍晋三。長州閥の悪政。
いいねえ」

商売人「ええそうですよ。
町田トウキョウ。
だって石原が新宿浄化で追い出した風俗街でしょ?
町田とかいう名前に誇りもてなくしてやるw
クソダサい物は全部敵。
あっしは福井からね、渋谷にでてきたど偉い社長だ。
あんたら町田市民なんざほぼ神奈川じゃん。
敢えてトウキョウ。カタカナだべえ」

商売人「で、肩書は?
肩書が全てですから。
私達は知能が低いので、
実態と名分の違いなんざ認知できない。
だから表面だの皆が褒めてたらいいと言う。
そうだろ? 違うかい?
肩書ゲームなんだよ、この世は。
さあMITとロンドン、米英帝国の軍事力背景に
科学力背景にクソアート作品御用だ御用達」

商売人「しらなかったの?
東京ひよこなんざ福岡製だよ。
会社もな。
なんで東京駅で買ったの?
ブランドに弱い雑魚だからだろお前が。
東京ついてりゃ偉いつもりか。
俺が都内から電話したら土下座か。
門地差別大好きですから西日本は。
いまだに被差別部落がどうとか。
天皇崇めて差別してんなよ」

原発公害で大量殺戮しながら暴利を貪った税金放水路で自分だけ保身をはかる極悪都民がまたも自画自賛の大自慢

原発で田舎の人を殺戮し己は贅沢放水路自慢自称ど偉い東京中華帝
また今日から東京都の会社の大公害原発で田舎差別しまくりながら暴利むさぼる極悪都民による立地自治体大量虐殺がはじまります
福島に茨城青森新潟を原発で大量虐殺極悪都なんにもしらない極悪人が褒めちぎる悪魔の東京全国から貪った暴利で放水路つくり自分だけ守ってエゴイズム公害の自慢三昧

ツイッター上でいきなり侮辱三昧してきたある自称知識人女がいうど偉い東京は原発依存の冷房狂人だらけで全然偉くないし歴代都知事みたらわかるけど平均的に賢くもない

東京はど偉いです
理由は原発ばらまいて
日本人を大量虐殺するからです
福島は今も毎日汚染水処理
東京は原発貪ったかねで
自称環境に優しい木い貼り付けた
利権の似非RC造の競技場づくり
裏ではアニメ演出と
福岡から出てきたナショナリスト
歌舞伎町女とつるんで
オリエンタリズムサブカル自慢です

私は都内に10年くらい住んでましたけど
ただの1度も都は優秀だなと思ったことない
なんでこんな商売下手なんだこいつらとか
なんでこんな威張ってるんだ雑魚なのにとか
しかも歯医者いったらホモかなんかで
エロいとかいってきて寒気したし
本当に退廃的で民度は低い
狂人がよくほぼ裸で道端寝てます

あの女が東京は偉いというのは
漱石がイギリスは偉いのは何が偉いか
全然わからないと言ったのと同じ
まじで全く意味がわからない
現実に住んでみたらいいんじゃない?
10年くらい住めばいいと思う
地元が余程腐ってるのでもなければ
東京がすばらしいなんて欠片も思えないよ
新宿で殺されかけたしね

新宿でなにがあったか
私がペデストリアンデッキの上にいた
いきなり気違い女が体当たりしてきて
階段から突き落とそうとしてきた
相手は明らかに狂人で
なんかわけわからんこと叫んでいた
でもそんなのよくあるの東京って
犯罪率も高いし色々狂人が多い
北朝鮮の歌うたって新宿駅内行進してるのもいた

狂人が裸でねてるってのは
ある日僕が学校いくか本屋いくか忘れたが
外でたら4階建てのRC造アパートのね
目の前の道に狂人が大の字で寝てた
警察がいてなんかいってた
京王多摩川って調布の所に住んでた
そんなのばっかで頭おかしいの東京って
渋谷駅でゴミ箱漁って雑誌探すサラリーマン
よくみますよ

そういや僕が住んでた所の
調布だか府中のすぐ近所の河川敷で
ホームレス狩りとか少年がやってて
新聞かなんかに出てたよ
そんな羅生門みたいな世界なんだから
あの女が偉い偉いというのは
どうせなんかアニメだかみていってんだろ
馬鹿じゃねえのかと
ゴキだらけのうさぎ小屋住んで
排気ガスでむせろ

リアル東京はほんと汚いんだよね
旅行者で一週間いてもわからんから
毎日満員電車で都心通ってみろ
地獄以外なにものでもねえんだわ
大体川なんてどぶだし
ごみだらけで自然もほぼないから
朝方の池袋の町なんて終末の世界だよ
あんな狭苦しいスラムが偉い偉い
何が偉いの
自称賢いあの女よ教えてくれ

前さ
鳩山さんがコンクリートから人へといった
あの時僕はブログでさ
コンクリート地獄だと詩を色々書いていた
それが読まれてたかはしらんけども
これほんとに重要な話なんだけど
RC造のアパートだと夏場
ほんと暑くて冷房入れないと熱中症で死ぬの
だから電気つけっぱなし
最悪ですよ東京の環境負荷

僕が住んでたアパートは
目の前が鶴川街道だったか
なんかでかい幹線道路で
窓あけると排気ガスで肺がんになる
なので窓あけられないから
冷房つけるしかないんだが
もしつけないと夏に本当に死ぬのね
東京の夏は熱帯級に暑くなるんです
そんな所に集まってる馬鹿が都民
田舎に住みゃあいいじゃねえか

俺は地元に帰ってきて
昔はそんなに有難味感じてなかったけど
夏場に網戸にしたら涼しい
最大でも扇風機で十分なわけで
だってそれが日本の夏なの本来
わざわざ都会に住むからいけない
ヒートアイランド現象で暑いんだから
そこに原発で電気くれとか頭おかしいんだよ
田舎の美を潰して都会の醜さに執着

普通にね
まあこれ嘘抜きで
冷房の涼しさと
網戸でも庭に面した窓あけてもいいけど
自然風で涼しいのと全然違うのね
何が違うかというと体に対する健康上の影響
冷房って所詮不自然だから
体が具合悪くなるんですよねなんか
夏にふさわしい適度な暑さがないと
胃とかおかしくなる
体力最低ですから都民

全国体力テスト成績を御覧なさい
文科省が毎年やっているやつ
今のところ茨城とか福井とかだから上位
自然に近い所で
できるだけ広い土地で元気に遊べないと
大抵の子供は健康に育たないわけだ?
想像してみろ犬とか
ずっと小屋に繋いでたらどうなるか
冷房依存で原発乞食やってる
都民は本当に卑しい

ま何いっても
あいつなんざ
何一つ反省できないでしょ馬鹿なんだから
馬鹿は死ななきゃ治らない
上智と下愚とは移らず
一言話せばすぐ分かる
それは都民も同じです
だって馬鹿だから環境最悪の場所に住んで
自分は偉い偉いと井の中の蛙やってんだから
笑えてくるレベルに酷いんだから都内環境

ひどい環境を好んで住む
そういう動物もいるよ
どぶの中が好きなダボハゼみたく
都民が下衆な同人誌まきちらし
下賤極まる淫行動画まきちらし
低俗すぎるテレビで馬鹿やってるのは
そういう環境情報を抽出してるからなんだわ
自称ファインアートもひどいな
裸少女ミキサー
母乳縄跳び自慰像
天皇絵踏み

だからね
わたしは軽蔑してるの都民を
というか東京を
10年住んだ結果
ここは捨てるしかないなと
救い様がないソドムだと判断したの
だって下衆すぎるんだから民度
石原慎太郎を都知事にしてたんだよ?
あいつの小説読んだことあるの?
殺人強姦ポルノですからほぼ
酷いなんてレベルじゃないんだから

東京都民がなぜ石原を都知事にしたか
わかります?
芥川賞とかいう菊池寛とかいうね
まあ通俗小説家が
かねもうけばっかりして
純粋芸術の親友自殺させた罪滅ぼし賞
もともと偉くもなんともねえんだが
罷り間違ってその三文販促賞を
三島に媚び売ってた石原にあげたアホがいた
そのせいで偉いと勘違い

都民なんて小説読めないのよ
読めてたら石原都知事になんてしねえよ
どんな馬鹿が強姦殺人ポルノ作家を
自分らの代表にするんだよ
まあその馬鹿が都民なんですねこれが
民度が低いなんてもんじゃない
肩書つけてりゃ土下座ですから
中身は空っぽ
天皇もそうだろうがよ
殺人教祖だろ実態
衆愚は衆愚

僕に侮辱してきて
東京は偉いんだ賢いんだと
どこで聴いたのかしらない嘘ついた女
どうもえせ外人ぶっていたけど
お前は10年住んで何を見たんだ?
俺は隅から隅まで観察して
歴史から現状から網羅的に勉強したぞ
万葉集からSANAAまで
なにせ都庁の前に専門あったんだから
でも何も尊敬できなかったね東京を

普通にね
教えてやるのも億劫だが
研究の質だったら
筑波大のが東大より高いんじゃないかな
筑波は研究者の集積度が違う
東京が賢いと言ってる根拠がわからん
東大は官僚と癒着し
偏差値ガラパゴス入試で威張ってるだけ
平均民度でみたら相当低いからこそ
都知事がとんでもない如何物だらけなんでしょ

そもそも東京文化は
僕はおおよそ一から十までみましたけど
全体として実に浅いよ
軽薄なんだ都会ってのは
町人文化ですから基本
チャラチャラしてんだよ
僕の属してきた茨城北部の方は
水戸の徳川家の武士文化なんだよね基本
でこっちからみると
都内の軟派さって呆れてしまうの
質実剛健がいいの僕は

僕は水戸弘道館が全建築で一番好きだ
桂離宮も詩仙堂も修学院離宮もみた
写真でなら海外の枢要な建築もおよそ全部みた
都内はまあろくな建築はなかった
妹島さんの建物はいい方とは思ったが
都民は無知だからすぐ壊すんだよね歴史建造物
調布駅前に交番あって毎日見てた
安藤忠雄が取り壊してしまった

五月雨のふりのこしてや光堂もみた
西山荘もかなり素晴らしい
しかし水戸弘道館が一番魂が震える
あれを評価できない外人は本当に愚昧だ
けど愚かな外人なんて相手しなくていい
あと妹島さんの日立駅も相当素晴らしい
僕の地元の磯原駅も
今の市長が改札正面の絵を改悪したけど
それでもかなりいいままだ

建築物の中に既に気質が現れている
東京駅だの新宿駅をみろ
うんざりする様な駅
軽薄な駅醜悪な駅
あんなの毎日通わされていたのだ僕は
西洋の猿まねで設計不良
原広司自体はまあおいといて
あれを京都が選ぶのもかなり酷いが
東京が偉い偉いどこが偉いのか
一つでも美しい駅があるか都内に
笑えるわ

大体だ
僕の地元には天心の六角堂がある
あんなの子供の頃からみてたと思う
そこから行くと都内どこ行こうが
驚くわけがない
東京タワーみようが都庁みようが
「で、面白いの?」となる
精神性が全く違うんだよね
どうせ都民にはわからんだろうけど
でもわかってほしくもない
世界中どこ行こうが驚かん

逆の意味で驚いたのが
池袋駅だよね
僕が18のとき通っていた
一人で風邪で死にかけたとき
あんな最悪の地下道駅を
母親が一人で見舞いにきたんだから
二度と住みたくない
というか二度と通りたくない
そんな環境ある?
二度と通りたくない駅ってなんだよ
どこが偉いんだ教えてくれ
設計以前の話だこれ

大企業が集まっています
だから偉いんですか
大企業は偉いんですか?
私は全く
何一つそうは思いませんが
あるいは日本政府が偉い?
私は何もそうは思えない
安倍晋三が偉いの?
孫正義が偉いの?
逆に驚く意見だな
権力俗物だのかねもうけが偉いのか
全く意味がわからないんだよね
理由を教えて欲しい

私は妹島和世さんは
まあ建築家としては現世で一流だと思う
だがそれ以外の人達で
都民で偉いと思えないんだよね
お世話になった構造設計の先生1人だけ
それだってお世話になっただけ
偉い人が1人だけですよ900万人いて
で全体が凄い賢いといわれても?
本当に嘘抜きで教えてくれよ
どこが偉くて賢いのか

その妹島和世さんだって
元はといえば茨城県日立市民ですから
私が金馬車ビルみて弟子入りに行った
あんたみたいなえせアート俗物がみて
東京都民は偉いんだという
教えていただきたいんだよね誰が偉いか
ガチで10年探してたんだ僕
本当に一人しかいなかったんだよね
しかもそれ茨城人だし実質
どこが偉いの?

僕はね
子供の頃っていうか
大体高校くらいから
自分は当然偉人になる
だって命捨ててますから
それ以外ありえないと
なんというのか物憑きみたいなもんで
大体小学校とか中学校とかの経験で
まあ一種の天才種みたいな人物なの
だからガチで自分が尊敬できる人を探し
その人に真剣に学ぼうとしてたの

そんで自分が探り当てたのが
妹島和世さんだったのね
その人1人しか
同時代で尊敬に足る人いないなと
まあ青少年当時は考えたの20歳くらい
だから真剣に探していたんだよ偉人を
あんたみたいな大知識人には
永久にわからんだろうが
本気で偉人探してみたことねえだろ?
東京のどこにいるんだよ

もし本気で都内に偉人がいるならだ
今からでも弟子入りしますわ
でもいねえよ
俺は35年間血眼になって探してんだから
妹島和世さんがそれだよ
私は建築士とったらまたくるといったのね
でも建築士試験が僕の設計を全部落としたの
7回だか
型にはまってないとダメらしい
で色々実現の作戦練ってるの僕

日本の建築士試験って
型にはまった設計させるのね
でも僕は芸術家タイプらしくて
いくら型に完璧にはまった図面かいてもね
なぜか常識はずれで独創的と受け取られ
専門講師にもすさまじい虐め受けまくったのね
建築士試験でも同じですよ
よく考えると絵の時からそうだった
芸大も美大も全部落とされた

日本人って馬鹿でしょ?
型にはまってないと潰す
独創性の芽を摘む
個性と見たら徹底して虐める
そうだよね
だけど僕は正に芸術家タイプなのね
だから自分で自分を型にはめまくってるのに
なぜか枠からはみ出てるらしく
それで落とされまくるの絵も設計も
でも芸術家ってそういうもんだ
だから作戦練る

お前こと自称知識人は言う
東京は偉い賢い
お前より偉い賢いと
全く意味が分からない
お前の妄想じゃねえのかそれ
一体何を基準にいってるんだ?
賢愚の基準は?
偉大さの基準は?
なぜお前の価値基準に合わせる必要あるの?
お前の主観評価なんざどうでもいい
お前の恣意だろう
相対評価もどうでもいいが

賢愚一般は自分の知能との近似値なんだよ
その証拠にお前は他生物の賢愚を見分けられない
ペットや研究対象でなかったらほぼわからんだろう
家畜に至ってはお前だか人類に役立つ程度だろう
だからお前の賢愚の基準が最初から設定不良なら
というよりどう見ても暗愚だから不良だが
賢愚自体無意味なの

そんでさ
偉大さの方は正にお前の主観だろ
お前が偉いと思ったら偉い
だからお前自身が卑小なら
下らん人間を偉大と思っている
漫画アニメみてんでしょどうせ
日本大好きサブカルファンのいつものパターンでしょ
違うの?
まあサブカルどうでもいいが
自称ど偉いお前の偉人をだしてみろよ
お前の頭の中身だそれが

要するにお前の価値基準と
東京なるもののそれが近似していると
ああそうですか
私の価値基準とは全然違いますね
だからお前がやったのは侮辱なんだよただの
そしてそれは日本では犯罪なの
お前はツイッター上で侮辱罪をした
犯罪して威張ってる荒らし被疑者なの
どうせ理解できないだろうけど傲慢で

私が哲人として教えてあげましょう
この様に価値相対主義を鑑みれば
あなたこと大知識人さんが
他人の価値観との違いを認知できず
私の賢さや偉さの基準と
あなたのそれらの大きな違いに気づかず
一方的に私に返信で侮辱を繰り返したのは
正直いってあなたの浅慮なんですよ
自分と違う価値観を尊びなさい