2019年4月25日

儒教を否定すればいいつもりになっている思考停止について

儒教は「仁」と呼ぶ他者との対等関係を前提にした道徳体系だから、身分制度の起源にするとしたら天皇の先祖(中国・朝鮮からの弥生時代の一移民の系統)を頂点にした、神道でしょ? 儒教の何らかの道徳律を、倫理的な観点から否定するならまだわかるけど、よく知りもしない朱子学全体を非難とかされても、「ばかなの?」としかいいようがないんだが。格物致知を知ってていっているのか。で儒学含む明治維新の起源というべき水戸学を否定してるなら明治以後の全ての日本政府(皇室含む)も非難しろよと。
 アメリカに戦争で負けたからアメリカが全て上で、道徳もそうで、儒教は中国から来たものだから否定するとかいう赤狩り的脱亜論でいってるのだろうか? つまりは「日帝に戦争で勝ったから」儒教より実用主義と思ってんのだろうか? そんな福沢諭吉級の単純思考でよく中国経済・政治に負けてるよね。儒教を否定してアメリカ追従してるくせにアメリカの属国奴隷で、天皇に奴隷化されてる二重の奴隷じゃん。儒教否定して何がしたいの?
 儒教の代わりに今度は科学教だか資本主義だか民主主義だか神道政府だか自民党だか皇室だかを狂信してんでしょ? 要するにGHQだかアメリカの作った色々な宗教を、中国由来の思想系統より信仰しはじめましたと。アメリカ教か神道だよね、それ。吉田松陰の一君万民論だって中国思想なんですけど。
「天皇」は古代中国の神話上の神様の名前であって、それを背乗りしたのが中国人の末裔であるところの現明仁だの徳仁だの悠仁だのなわけじゃん。古代中国移民が偉そうにする為に、中国の神話の権威を借りていますと。それが皇帝だの教祖としての天皇なわけじゃん。じゃあなんでそれは狂信してるの?
 アメリカが偉いなんて思ってるのは日中韓くらいでしょ? 欧州の人らだの中東の人らだの南米の人らに聞いたらいいよ。アメリカを馬鹿にしてるから。だって植民地に移民してきた人らが威張り散らして世界中を侵略しただけの話でしょ? それで日本も被害を受けましたと。どこが偉いのか。金儲けして。天皇と自称している殺人教祖さんが移民してきて威張っていますと。それが1400年間、孤立した島国で続きましたと。だから威張っていますと。夜郎自大というんだよそれは。だから米軍に潰されてびびってますと。それが儒教より偉い? 意味がわからないね。暴力が偉いんですかね。