2019年2月28日

携帯を解約した話

忌々しい某大手携帯会社をやっと解約してきた。契約解除月の最後の日の閉店2時間前くらいに解約してやった。ぼったくり固定費が減って、救われた。店頭でiPhoneXとiPad proを見たけど、とんでもなく洗練された機械だった。現代文明の粋がそこにあることはまず間違いない。博物館は保存すべきだろう。
 日本語で書くと外国の人に通じないし、かといって英語だと日本人に通じないから悲しい。しかも日本語のほうがはるかに得意。一体何語でどう語ればいいんだ。日本語という方言世界に縛られて、一生、外の世界に何も伝えられずに終わるのか。
 最近なにやっても気分悪いからしぬのかも知れぬ。恐ろしい。