2019年1月30日

天皇と国民のどちらが主権者なのか

天皇と国民のどっちが主権者だと思ってるのです? これは重大な問題ですよ。今上は違憲な退位法を忖度させて、いわば国民の主権は蹂躙されてんですから。国民が奴隷で天皇は主人なのか、国民が主人で天皇が従者なのか? 国民>首相>天皇、なのか、国民<首相<天皇、なのか?
 奈良にヤマト王朝からできたときからずっと、日本各地の諸民族は弾圧されてきたんですよ。ヤマト帝国主義でね。
 天皇が江戸に移る前まで、普通に今の東京人も朝廷からの被差別対象でしたからね。東夷・アヅマエビスなどと。しかし天皇が来ると今度は自分が差別する側に回ってしまう。ヤマトっていうことばは、天皇の華夷秩序を意味している。天皇崇拝とひきかえに周縁民族を差別する前提の上にあることばですね。