2012年2月22日

Maxim

売名文芸のあしきこと。一切かかわりあいになるな。
科学へ名誉を競う者は辱めをうけるだろう。
色好みは恥を売る。
ねたみが身を亡ぼすこと並でない。
同性へ嫉妬する者は異性からも疎まれる。
一度の善行は百度の愛想より人々の魂を惹きつける。
都会自慢に善人なし。
装飾的な知識は有害なことが多かった。
悪徳人が余分な金をもつ事が多い。
貪欲な老人は好かれた試しがない。
現世の浮利を追って人から抜きん出ようとした者は来世にさらなる荷を負わされ易い。
ねたまれたくなくば褒め殺されるな。
精神の美は肉体のそれより遥かに高値である。
愚か者にはおろかな、賢い者へはかしこい理想を神は与え賜った。