2012年2月29日

都市の意味

子育てそのものがとても素朴な作業なので、多くの「都心へひきつけられた」人々にとってさえ魂の素朴さ、きもちの素朴さ、性格の素朴さは実際にはいかなる洗練よりも感情の形にかなう。この観点は、人類の最高の聖さが結局はいなか、田園でしか輝きださない証明におもえる。
 都市化の本意はその人口過密化にともなった別の目的、すなわち人類の反面教育に供する事にあるのかもしれなかった。当の商業社会の総体は中でも何らかの意味合いをもつかもしれないが、結局は特定の資料集散の場でしかなかった。この素材さに都市或いは都心の仲介さが属しているのだろう。目的とみた都心が不完全ならばこの為だったろう。