2024年4月23日

老病保健の国事

誰もが老いる
誰もが病む
己だけが健康と思って
老いた人や病んだ人を蔑むな

己だけが健康でいられると思う者は
砂漠の中を大勢の敵に囲まれ
逃げ続ける盗賊の様なものである
老いと病が襲ってきた時
老いと病を虐げていた者は
身ぐるみ剥がされ苦しんで死ぬ

心ある者は老いた者 病んだ者を救え

何十兆円のカネを積んでも
わずかな命より価値がない

何百兆円のカネを惜しんでも
わずかな健康も買い戻せない

病んだ人の苦しみを癒やすには
わずか一円も惜しんではならない

健康な家族の姿をみることは
全世界のあらゆる商売より尊い

老いた人を思いやる国事は
金銭を惜しむ人々の全生涯に優る