2024年3月29日

真の喜劇とは

茂木健一郎はラーメンズのホロコースト揶揄ギャグを非難声明を出したサイモンヴィーゼンタールセンターのXアカウントへ直接文句つけてまで庇っていた。しかも自分のもの含め、人権擁護の論陣を張ったアカウントをネオナチの刀エッジや滝口、メッテルニヒらとつるんだ茂木一味は次々冤罪バンしていった。
 所が茂木は今度は「弱者を庇うのが真の喜劇だ」などという。暗い冗談になると思っているのだ、ただのサイコパスの自己矛盾が。人道犯罪者の大半は、おそらく彼の様に、きちんと精神科で診断を受けたら道徳感覚や情動、共感に異常があって、人間の尊厳を軽視する人々であった筈だ。ヒトラーも成田悠輔も。
 同日ホリエモンが自由刑と拷問を分けて、長野刑務所で凍死発生前には未対応で、寒すぎる事が人権侵害だったと、寧ろ刑務者を過酷に扱うべきと言う反論者へ再反論していたのをみた。彼もまた自分に関わる事なら正否を問えるものの他者への加害には無感覚なサイコパスだろう。成田悠輔を茂木と褒めていた。