2024年2月14日

無茶な低教養暴虐による浮世絵文脈の壊乱について

いかにも学がありそうな人が、『鬼滅の刃』の遊郭編は人身売買の悲惨さが書かれてたからOKとか、藝大の「大吉原展」はそれに比べて外道とか滅茶苦茶な事いっていた。
 その種の論調は某というこれまた質よさげな政府の認める(笑)北海道あたりからでてきたらしい漫画家の人もとっていた。凄く呆れた。
 みんなはそうは思ってないだろうけど僕はもぎけん一派はこの世の害悪だとかなり思っている。それというのも彼らはスノッブ集団にすぎないのであるが、やることなすこと反社会的でデタラメなのに荒稼ぎしている。カネとるのだ。そのサロン。
 まぁ東浩紀のとかもっと酷いのかも。知らない。みてないから。
 ただでさえ高学歴芸人みたいなカテゴリーで自分をうりこんできた業界ハブ一味の空穴ともいえる御人なので、その後のろくでもない三浦瑠麗皆兵論女史や高齢者大量虐殺論成田悠輔の信者で共犯者一同とか、あとにた様な事以前にいってた落合陽一と古市憲寿とか。メンタリストDaiGoとかの。触媒になってる。Tehuとかゆたぼんとか際物といえなくもないバズ芸人にすり寄る事も度々あらしゃる。なぜかというなら、要するにめだちたがって俺かしこいっていいたいのだとおもうのだ。そういうポジショニングに命かけておられる。だからスノッブ芸人なのだけど。
 本当に反面教師だなと思っている。虚栄の天下は。

 大体、鬼滅とか全然男目線だろうし。作者が女だと隠していたのも無論、善逸とかいう自堕落な事で有名なヤムチャより遥かにたち悪い死んだらいい糞キャラが、遊郭は夢みたいな所だみたくいう。吉原遊女は美の頂きだ、しらないの?みたくいかにも江戸っ子論調で田舎育ちの主人公を玄人童貞ディス風に煽る。そんで某脳とか当時から大礼賛していたのだけど、人気と流行にのってなにがすごいのかぼくわかるもん!式に。大の大人どころかお年寄り世代に近いというとすぐキレまくりも典型的だが、はっきりいって老齢ちかいおひとが。情けない。
 それで人気に陰りがみえたらサポートやめたとか下らないとかいった。

 それが見て下さい、あの吉原展への大大大大発狂大弾圧を。なんでかわかりますか? 俗物だからなんですね。漫画しかわからんので浮世絵のおびてる厄介な文脈がわからない。あのですね、私真剣な絵描きだからもっと色々感じるところあって、なんというのか世界観に変更がありましたから。これのせいで。
 思いっきりポジションの先端にいるわけです。僕。最前衛なので。自負していうと。だから歴史的な絵画論ってのは過去の事なので参考にはするが、前線の方には参考資料集という扱い。でも今回は酷く変更があったのね。一種の大事件ではある。あいトリの表現の不自由展より決定的に、前線に影響与えうる。𝕏で説明できるだけしてみるか。あとでユーチューブで詳しくいうしかないけどさ。余りに事が酷いから。プロ中のプロとして一言いっとかんとあきまへんかもな。
 まずさ漫画だからいいって事はないよ。性奴隷地獄の美化が。それと子供に人身売買と性売買しつけてるわけだから鬼滅は。違法行為教えてる。
 なのにスルーどころか全力でほめちぎってるの、そのアート素人なのは間違いないどころか或る種のモブのね、文化人類学の初段にも立ててないのにバズって威張り散らしてた人。いかにも一億総白痴と昔の評論家がいった通りの光景ですよ。何万回もいいねされてるんだから、それが。ワイドショー衆愚レベル。

 ワイドショーが酷いんじゃなくて実際には国民側の民度が低いんだよね。特にあの様子だと東京圏が、東日本だと最低なのは間違いないわな。自分らで鬼滅とかいうごみを売り出して、吉原文化を作り上げたのも自分らのくせにこっちに喧嘩うってくるの。自分らで展示炎上させておいて。100%迷惑でしかない。
 これは西日本の方が民度が高い事を意味しないけどね。大阪維新のばか高い木造リングの荒くれ加減とかみてると東京と変わりないかもう少しひどいとも思うし、京都市の陰険ぶりといったら相変わらずの伝統なので市長選とかみてられなかったもん、酷くて。敵陣を陥れるのね。汚い言い方で。ネガキャンの町。

 やっぱ絵については説明するのやめた。僕は本質的状況が把握できてはいるが。素人の低教養の人らと各国学芸員中の高教養の人らが一種の文脈バトルをやってるわけだから、それらの結末まできちんとみてからにした方が全ての点でよさそうだ。我々専門と言える側からしたら浅まし気な場外乱闘にすぎないが。