2024年2月19日

関西ノリの喜劇会話形式は関西地方外の人の相当部分になぜ困るか

日常でも関西人から、初対面で侮辱されたので何という無礼者(昔なら仮初にも切り捨て御免級)だろうと思ったら、「イジリ」とかいう関西ノリだったらしい。その人は奈良から東京へ出てきてた人だったが自分はそれで酷く印象を害して後、「ノリツッコミ」「オチ」など関西では会話形式が違うと知った。

 また大阪へ旅行中に逗留したら、電車の中で小学生くらいの子供2人が漫才をやっていて本当にびっくりした。大いに文化衝撃を受けた。日常会話が漫才風とは。
 幾ら大阪や東京のテレビを吉本興業が牛耳ってるからといって、関西地方の外で喜劇形式で話しかけられると凄く困る。我々はお笑い芸人ではない。