2023年8月9日

気持ち

たとえあなたがどれほどおろかしくて
どれほど不完全な存在でも
あなたが生きているだけで僕には
まるで世界が彩りゆたかに見える

たとえあなたがどれほどよごれてしまい
どれほど道をまちがってきても
あなたの声がするだけで僕には
まるで宇宙に一点の花が咲いている

自分にも不完全な力しかなく
どれほど必死に立ち上がる努力をしていても
まるで自分独りすらろくに支えられなくとも
どうしてもあなたが好きで
たとえ誰を裏切っても
あなただけを愛せるなら
自分は自分の魂を燃やし尽くし
宿命の神々に捧げても構わない

嘘つきの僧侶達に僕の気持ちはわからない

たとえあなたが本当に救われ
僕の痛みや苦しみとひきかえに
この星に産まれきてくれたあなたに
無限の喜びと楽しみが与えられるなら
僕がどれほど悲しみ苦しんでも
本当に構わないと思っている