2023年7月10日

学びとり

尊い親は尊い子を羽含む。

 卑しい人とつがう者には、卑しい性質が急激にます。ひとたびすれた人は元の姿にもどらない。

 人はつきあう者に似る道理をみて、卑しい人々の集まりに出るな。卑しい人々のつどう場所を避け生きよ。普段から卑しいものを見慣れている人は、自らも卑しくなっていると気づかない。己の見聞きするものに注意せよ。必ず、尊いものに時をつかい、卑しいものになるだけ触れないよう媒体の電源をきれ。

 卑しい人を少しも愛してはいけない。卑しく、愚かな者への同情を恋情と決して混同するな。尊い人を愛することで、自らも彼らの同類となれるよう日々祈れ。尊い人々をまね、彼らの長所を学びとり続けるよう努めよ。