2023年1月22日

赤ちゃん言葉と人言葉

君にわかりやすい表現がかしこい表現とは限らないの。なぜなら君は愚かだから。考えてみなさい。あなたが神だったとして人にわかりやすい言葉で話しますか?
 神の言葉で話すでしょ? だって人レベルじゃないから。わざわざ人レベルに落として話すのは賢さの目安じゃなく、相手が君レベルなだけ。

 神の言葉が分からないからってそれに嘆く必要ないだろう。なぜなら君は人だから。
 だからって、神に人の言葉で語るのを期待するのは行き過ぎだ。人の人間中心主義にうんざりしてない神がいるだろうか。もしそんな神がいても、人をペット視してる違いない。人が赤ちゃん言葉で愛玩動物に話す様に。