2023年1月19日

陸に読書してない雑魚の売文批評屋

小林秀雄がアホにしかみえないって僕が勉強できすぎるからなんか? デフォで普通だと思ってた モギケンのコバヒデファンぶりと講演の中身を確かめるため間違ってみただけだからもうポチポチ消してもYouTubeでレコメンドしてくるのいい加減やめて 中身空っぽだったから 批評売文屋とか陸なのいない

そこまでできてると思ってなかったけど確かに何もしてないのに国語はずっと満点くらいだったのが事実ではあるが それが普通だと思って全力で読書しまくってきてるから周りと何か違うのかもしれない なんで講演内で質問者らがコバヒデを先生みたく呼んでるのか全く意味がわからない ただの雑魚でしょ

ずーっと前にモギケンにコバヒデは雑魚でしょってDMで言ったら確かに相手が意味わかってなさそうだったが 今から思い返すと僕とできが違いすぎるのかもしれない 勿論こっちの方が遥かに大の文学ファンという意味で そこからみたらコバヒデとか話の隅にも出てこない だって読めてないやつじゃん

僕はツイッター民が嫌いだが コバヒデも嫌いだ 嫌いなものと接する義務はない 下らぬ事に時は使えぬ

コバヒデが『源氏物語』を読めてないのはそもそも読んでないのか基礎読解力がないのかどちらかだ 何しろ作中で浮舟は自殺未遂するのでありそれは物の哀れとやらが嬉しいからでもなんでもない しぬにもしにきれず悲しみの余り出家したのだ なぜそれを本居宣長と共に賞賛するのか 人の気持ちが分からぬ奴だ

本居宣長と小林秀雄はそもそも文章が読めない 読めてないものは読めてないんだからしょうがない 読めていて『源氏物語』をいい話なんて到底いえない 悲しみに沈む女房らしか出てこないのである 物の哀れを知ってようが浮気男どもの淫行で救われない 和辻哲郎はちゃんと読めてたんだから学力の差だ

勿論モギケンも読めてない というより『源氏物語』全文読んでないと自分で言ってた 語るなら読みなさいと何度もツイッター返信で説教したが一向に読みきった形跡がない 不良というのはいるものだ 勉強する気がないんだから学力向上も見込めない それなら高度な読書感想なんて期待できるわけもない

世間的には東大くらいが勉強できると思ってんだろう 全くの間違いだ 上には上がいる 僕は神々の頂点をこえゆくつもりで全力で読書しかしてきてないし 今日もエベレストより沢山読んだ いや毎日であって今日に限らないが 読書大好き人間からしたら週に何百冊分とかざらでまだ読まぬ理由がわからぬ

勿論中国文学式に誇張表現している節はあるがまぁそんなもんだ とかく雑魚は雑魚なのであってそれ以外ではない 和辻が語った通り『源氏物語』はめめしい話であって陸な中身ではない 中身が分かってたら到底子供に勧められないなんて即わかる なのにモギケンやコバヒデは自堕落だ 嘘つき本居も悪い