2023年1月20日

闇堕ち

モギケンの返信欄でこういうのがあった
「B層御用達作家そろい踏みw」
和田秀樹という人とラジオやってて
新聞広告が載ってたからみたいだった
でもB層にとって彼らは有難いのだろうし
彼らもその位置に行きたかったのではないか?
モギケンが下手なオーバーラップするせいで
前線が混乱するだけだ

コバヒデもだが
某選手の特徴はB層を主な標的にした
偽知識人風売文芸が基本姿勢な事だ
あれら大量の啓発書も吐き気がするが
真の問題は偶にオーバーラップしてきて
前線をスノッブ式にかき乱してくる事なのだ
それが問題プレイなので僕はとっても大変だった
でも何度注意しても無駄にあがる
諦めた

去年とか1年潰れた
だって特に今の僕は古典音楽除くアート関連と
一般教養及び倫理関連に深く専門性があって
それらの無知を見逃すと科学者倫理に違反する
水銀中毒の発生とか放置できるだろうか?
普通の化学者なら注意しなければならない
似た事は美学にも倫理学にも言える
だから前線が大変になる

B層に違いない信者らと少し話した
彼女らは完全に宗教と混同している
茂木教は実に狂信的で
コロナ禍五輪で有観客強行までしたがった
ホロコーストごっこギャグの表現自由権主張
それ含む歴史否定論の礼賛とか救いがない
今度はノーマスク・テロに躍起だ
公害度が凄まじい新興邪教である
事態は進行形だ

多分最初はああなる予定じゃなかったんだろう
要は第五権力が強大になりすぎた
僕にとっては反面教師だ
フォロワーがふえると大名になった気になる
それが大魔王化したのは心が弱いせいで
もはやいいねする大衆に使われてしまっている
力が闇に堕ちたのは
力の大きさに応じた道徳性がなかったからだ