2021年2月24日

チューブの質問コーナーは大変うざいが、チューブ自体がうざい

ユーチューブで質問コーナーとかやってるやつ、色んな意味で理解できないし、気味が悪い。そこに質問する人達も意味が分からない。

 先ず質問コーナー開いてるやつの動画をみると全員例外なく自分が上位者とか人気者になった様な意識になるらしく、なににつけ偉そうに、かつ、教師然と答えているんだけどそれらがところどころ間違えていたり、陸でもない答えをしていたりして傍ら痛い。
 それだけでも不快だから質問コーナーとかやめてほしいんだけれど。しかしチューバー自身は気持ち良くなるらしくそれ系のコーナーが量産されがちでもある。

 恐らく一度に有名人になったつもりになれ、しかも質問を択べるからして、自分に都合がいい質問だけ選んだりすると、最終的にはうぬぼれを強化するのだろう。

 チューブはいつからか、具体的にいうと数年前からおかしくなって、歯車が狂ったまま、もう戻らないんだろう。今のチューブはテレビより酷い。大抵の動画が通俗的で見る価値がないのはいうまでもないが、特にそれが顕著になるのは自分のグーグルアカウントを外して、一般大衆がみているらしいトップページに行った時だ。しぬほど下らない動画しか出ていない。あんなのみていたらどうしようもない。
 途中では、学術的に高度な適所に最適化するとか、長尾系で別の着地点もありえたんだろうが、倭チューブならヒカキンに最適化した頃から何もかもが終わったんだろう。

 モギケンはテレビが終わってるっていうが、それはチューブも、2ch以来の日本語圏のネットもである。尤も天下の大罪人ひろゆきを偉人扱いしてるモギケンにその手の判断力がある筈もないが。

 チューブにもいい点があるのは、軽快な動作で、動画サイトとしては一番よくできている点だ。しかしダメなのは広告モデルで大衆動画しか受けなくなったことである。