2020年8月27日

BTS軍隊監視論

BTSの全アルバム聴き終わって
『花様年華』の復習も終わったから
今から感想書くわ
『けものフレンズ』の時もだったけど今回も
僕を騙したなとしか言えないけどな
ツイッター上で絡んでくる馬鹿って
本当に文学とか美術とか映画とか音楽とか
完全になめ腐ってる
正真正銘の身の程知らずだよな
ますます軽蔑したわ

先ずこのBTSというグループは
世間が考えている様な反日グループではないと考えられる
唯その様な観点から批判するのは総合すると間違ってない
それについては以下全体の記述で分かると思う
ただ韓国でアイドル志望のを集めただけ
悪餓鬼に近いの(多分RM等)が混じっているから意識が低い場面がある

このグループは初期の方が真面目に音楽・舞踏をやっていた
ただ初作は米国ヒップホップの唯の劣化コピーだったのだが
処女作に全てが現われる説にのっとれば
ある意味で彼らの全キャリアを象徴している出発点だ
その初期の素直に音楽・舞踏をやっていた期の頂点は『進撃の防弾』と考えられる

この時の演舞が僕が見た感じ最もよくできているが
(ステージだと彼らも緊張しているのか、見辛いカメラワークもあってこれより巧くない)
少々不良ぶった子供との意味で
もし中学生がこれら全部自分で作ってたら上出来だが
一度みれば十分だねといった文化祭レベルの仕上がり

途中でバットを持ち出す部分が危険だし余りよくないと思うが
舞踏全体としては楽曲とあわせよく構成されているといえなくもない
しかし全体で伝えているメッセージは「俺たちスゲーだろ?」という幼稚な内容にすぎず
その意味でも中学生向けの歌舞だったわけだ
中学生がみたら少しは面白いかもしれない

しかしこれが彼らの全歌舞の頂点になるとは誰も予想していなかったろう
自分も遡ってみて発見したので
この後の彼らが迷走と商業化を繰り返してきたとは知らなかった
それでこの初期の素直期の「不良ごっこ」が最高度の達成だったとは
ある意味で、この後全ては彼らにとっても堕落の日々だったのだろう

この後に出したアルバム『Skool Luv Affair』で
彼らの全経歴で最も批評的、また真剣な韓国の社会問題を扱ったラップ『Spine breaker』を出す
韓国の生徒間でノースフェイスのダウンジャケットが流行った事を風刺している
親の貧富の格差を反映する顕示消費と不孝の批判だった

それまでは『N.O』にみられるよう、
韓国の学歴社会を敵視するある種の反抗児ごっこだったのが
ここでは学校生徒の同調圧力に韓国の伝統倫理というべき儒学的なものに反する要素をみいだし
多かれ少なかれ社会批評を含む歌詞を混ぜ、社会問題を取り扱い始める……
かと思われた

しかし彼らは全く別の道に入り込んで行ってしまう
それが『花様年華』と彼らが自称しているMVを安っぽい中二ドラマにした時期なのだ
これは正直、劣化版の韓流ドラマ
MVだから場面を断片的にしか扱ってないのだが
設定とかも酷く中二病感溢れたいわば投げっぱなしラノベ式世界で
正に中学生向きだ

場面場面をそれっぽく撮影
後づけで設定つけ加えもしくは適当に視聴者のご想像にお任せする
村上春樹の出来損ない短編(笑)みたいな感じの作りをしており
裏を返せばドラマになっちゃいない
筋がグチャグチャだし時系列も適当にMV繋ぎ、
ね。深いっしょ? ぶる
まだ『風の歌を聴け』のがましなレベル

これに夢中になってる明らかな10代軍隊の一匹が
先日僕に返信してきた
そのときは通知をつけていてしまったから
そいつがどうしても調べろと
凄いからといった
どうせまた『けもフレ』オタ式だなと予想しつつ
また今日丸1日かけ曲、歌詞ネットにあるの全部に加え、
更にドラマの設定まで全部見返した

結果いえるのはこの『花様年華』に夢中になってるのは
確実に本物の古典文学、詩、或いは映画、演劇、漫画など
文学的素養が欠けている人だ
僕はこれで本当に腹が立ってたってしょうがない
さっき何とか理性で押さえ込んだが
正直憎悪、怨嗟、遺恨の類は感じざるを得ないくらい大人に失礼すぎると思うのだ

僕は文学マニア(音楽マニアなだけじゃないんですね)として結構読んでいる方だ
というか手に取れる範囲にあるものは極力全て読んできた
古今東西
その中で最高峰の古典を『平家物語』としよう
これとBTSMVの『花様年華』を比べてみよう
もう愕然と違う
本気で人を馬鹿にするも大概にしてほしいと思う

平家は義経の悲運が全体の中で一つの主題になっている
『源氏物語』で虚構化されている藤原時代の朝廷が
余りに乱倫腐敗政治を繰り返したので
国中が荒れ果てていた
公卿は奴隷化した町人から税をとりたて
自分達だけ売官生活で女遊びに耽っていた
義経はこの状況をやがて変える英雄として描かれる

歴史的実話に即した壮大な軍記物であり
その中で義経軍は絶体絶命の危機を何度か経験しつつも
あらゆる困難を勇気と正義で乗り越え
やがて日本を統一する
だが遊興に耽る京都の天皇は、武家の棟梁となった義経から自らの地位を奪われる可能性があるとみて
兄にあたる頼朝に、弟・義経への追討を命じる

斯くして物語はクライマックスの場面となり
兄弟間の血みどろの争い
兄の軍を討つのは兄弟愛、悌に反する
最強のはず義経軍は地盤にしていた関東から東北へ逃げ込む
そこで親族の奥州藤原家に匿われるが、
頼朝軍は、遂に絶滅戦争を仕掛けてくる。
日本を統一した最強の義経軍は兄の裏切りで討たれる

天皇は義経でなく、頼朝を征夷大将軍に命じる
こうして頼朝が初代となって鎌倉幕府を開き
源氏長者によって平家一門の亡ぼされた様を描く『平家物語』は幕を閉じる。
じゃあBTSMV『花様年華』は?
はっきりいって筋といったものはないのである、これ
そもそも筋が破綻しているというかMV繋いでるだけ

僕は全体を最低でも2度見返した
それでも全体がばらばらで筋が読み通せない
だって適当に後づけで作ってるもんこれ
そもそもMVだもん
そしてねその無理やり筋っぽくした部分を読め読めというから
まとめサイトの類で追ってまで調べた
ほんとね人を馬鹿にするなといいたい

僕はこの件に関しては少なくとも殺意に近いものを感じている
だって完全に詐欺ですよ
私を騙してきてたんですよその軍隊の1人
是非ともこのまとめと『花様年華』全体を僕と一緒に3度見返してみましょう
まじで筋が破綻してんのね
てかろくに存在していないわけです
もう一度いうよ?
適当に繋いでる

全体をまとめてあるMV集がある
これを僕は最低でも1度は全体みたわけですよ
この僕がだよ?
忙しいとか超えて仕事しかしていない僕がだよ
そこから45分もかけてだよ?
その時間あったらどれだけ仕事ができた事か
大人を馬鹿にしているのか?
おい
もうね怒りを通り越した

余りに怒りすぎて憎悪なのか悔し涙なのか知らないが
軽く目に涙を浮かべながら義憤を抑えてるの私
ずっと
だって完全にね、大人をなめている
その軍隊の1人
断片形式の映画とかみた事ないのでしょ
『マグノリア』とか『ニューシネマパラダイス』とか
春樹『アフターダーク』も読んだことないのでしょ

僕はね
この件はちょっと許せないと思うの
余りに失礼だから
余りに芸術家をなめているから
余りに一流の芸術と三流の芸術を混同しているから
その軍隊の1人
これをなんというかわかりますか?
これは子供騙しというんです
大人が鑑賞に足る物語ではありません
MV断片繋ぎ筋っぽくして騙せるわけない

筋が破綻した物語というのはあるんですよ
例えばジョイス『フィネガンズウェイク』であり
芥川なら『LOS CAPRICHOS』『藪の中』
これらは適当に繋いであるとかじゃないのね
そして雰囲気だけかっこつけて説明放棄とかじゃないの
筋を脱構築してんの

雰囲気だけでかっこつけて説明放棄の典型例が『風の歌を聴け』ですって?
その通りだろうね
だから春樹はあれを英訳してないらしいね
今はどうか知らんけど前はそうだった
彼の中では失敗作であり若気の至りなんだろうね
適当でもいいじゃないって?
かっこつけてチャラるだけで後は想像してねってなに

僕はこのBTSMV『花様年華』シリーズは
なんというのか腹が立ってたってしょうがない
それは余りに軽薄だからだよやる事が
先に書きました
本当に青春ってこんなチャラいもんじゃないよって
そしたら馬鹿女っぽいティーンがね
なんと不躾な事をほざいてきた
これはもう一生忘れないから俺
呪われて当然

その馬鹿女がなんといってきたか?
あなたの青春は『花様年華』以下だといってきた
これはもう現実に目の前にいたら確実に警察突き出してるじゃないでしょうか
完全侮辱罪では?
そうですよね
なんで人の人生がどっかの作り事以下よ
少しは頭がついてるんでしょうかその発言
人を侮辱した言葉でも最低

人を呪わば穴2つ?
じゃあその女と永遠に穴の底で墓にでも入るか
呪われて当然と思いませんか?
どうやって復讐する
当然復讐でしょそんなの
神様に頼むのか聖書式に
匿名卑怯者の馬鹿女の墓を掘る役割か俺が?
そいつと心中か
完全に極悪だろこの安っぽい糞ドラマと現実の思春期比べ
俺を落とすとか

それだけでもう憎悪が湧いて湧いてしょうがない
だから必死にそれを抑えていたら吐き気がとまらなくなった
おとといだったと思うが
きのうはそれのせいで1日中嘔吐感が取れなくてろくに動けなかった
余りに失礼すぎるだろ
というかそこまでの馬鹿はまだ1度もみた事がなかったので
大変ショック受けた

この世にそこまでの馬鹿が
人間として生きている
息をしているとか僕は一切想像の外だった
こんな安っぽいドラマと何で現実の青春が同じなわけあるまい
これだけでも僕にその馬鹿女を怨ませるに十分だった
更にあるんだよ?
侮辱発言
BTS軍隊を僕が殲滅してもおかしくないと思いませんか?
絶対権力で

その女はなんとこう言いました
あなたの青春は暴れてたんでしょ
はあ? というか
もし僕がお侍さんだったら既にその馬鹿女は完全にあの世に送られてるでしょその発言
どう考えても侮辱に侮辱重ねてんだから
当然切り捨て御免じゃなかろうか?
なんでさ
進学校のさ
それもできのいい方が暴れるの?

僕の学校で暴れてたやつとか1人もいないよ?
ウソ抜きで
全員勉強してたよ
僕もだけど
それは自分でやってたんだよみんな
僕もだけど
普通のね進学校行ってみ
全員真面目に哲学とか芸術とかの話してるから
本当に
言ってる意味わかりますか?
『花様年華』みたいにチャラチャラ遊んでねーっつってんの

もっとハチャメチャだと書きました
それはこういう『花様年華』的チャラチャラチャラチャラ偽青春ごっこしてるんじゃなくて
自分達が生きる意味を問うて
真剣に学術討論したり
本気で絵を描いたり
全力で野球に打ち込んだり
或いは放課後まで自学自習してたといってんの
意味わかりました? 馬鹿女

偽物の青春といってる意味がわかりましたか?
分からないんですか? 馬鹿だから
お前は馬鹿なんだよ結局
馬鹿高校生だろ? 多分
馬鹿な高校生だから真面目に勉強した事もなければ
本気で部活に打ち込んだ事もないんじゃないの
友達と真実の友情を確かめ合う所まで行ってないのでは
適当に生きてんな

僕は高校3年間なにをしていたか
朝1の電車で音楽聴きながら勉強して
(小説読んだりもしてましたが)
部室に直行して絵を描きます
授業に出ます
放課後になってまた部室に直行し絵を描きます
友達と哲学的な討論します
学校を当直の先生が閉めるまで真っ暗になるまで描きます
電車でまた勉強します

これですけど?
これが暴れてんですか
心で?
それ以外で?
勉強と哲学的対話が? 暴れなの?
お前の中ではな
一体なにを見てるんだお前は
馬鹿女
馬鹿だから何もわからないのか
こんなチャラチャラチャラチャラした青春あるわけねえだろ
そんなの全部幻想だ
なんだこの魔法の世界みてーなのはバカが

もっと面白い事を教えてやろうか馬鹿女
もう消えたか
永遠に消えろ
俺はその高校卒業後もずっと同じ生活だぞ
おわかりですか?
僕はガチで勉強と絵を描く事しかしていない
その後21年間
しかも本気で
本当なんですよこれが
だって僕の仕事だもん
僕は画家になろうと15才で決意し
そこから一直線だ

僕も夏休みとかありましたよ高校の時は
その時の事は教えましたよね?
なんも憶えてないか馬鹿だから
馬鹿女だから
植田という駅から友達の家に行きましたねその時は1度
ゆずの『夏色』のPVみてーにな
友達と海まで行きましたけど
要するにね若さって行動力があるわけです
所がお前はチャラい馬鹿校生

お前みてーにな
チャラチャラチャラチャラ遊んでないのこっちは
お友達と一緒に行動してても
普通に真面目に行動してますから
大体美術館行くとかですから
なんなのこのMV
『花様年華』
なにこれ
物投げて店舗破壊とか
馬鹿じゃないの
こんなのまともな人間がやる事か
少しは頭で考えろ!
ゲス!

じゃあハチャメチャがなんですかって?
本気で真面目に生きてるとね
こういう中途半端MVのチャラ劇場みたいになりません
僕がみたのはね
東大いった同級生がね
余裕余裕とかいって2階から飛び降りてたね
それで骨折してました
みんな馬鹿だなあとか腹抱えて笑ってましたけど
限界突破しようとしてたね

違いがわからないでしょうか?
それはあなたが男子校行ったらいいんじゃないですか
女だから女子校でしょうか?
男子校の進学校とか行けばわかりますよきっと
似てる様で違う
青少年の友情ってもっと純粋なもの
きっとわからないだろうけど
馬鹿だから
だから誹謗してきてんだろうけどチャラドラマみて

僕が思うに共学だとダメだと思う
女が混じってると純粋な友情社会みたいなのできあがらない
恋愛関係はいってきて複雑化しちゃうから
それだからこのチャラドラマみて
偽男子校モドキでわかった気になってんだお前は馬鹿女
ほんとね怨みもたれるだけのことは言ってるよお前は
そのうちお前にも分かる

怨みはすててこそやむ
ほんと耐え難いけどな
今も吐き気が収まらないし
余りに無礼千万な町人の馬鹿娘みたいなのが
不躾極まりない侮辱してきて
いつになったら切り捨て御免が復活するのか
是非とも待ちたい
どう考えても許し置けないだろう
実人生がチャラドラマと同列以下なの?
馬鹿が!
土下座しろ

何だこの糞ドラマは
なんでこんな糞みたいな連中と
俺が同列なんだ?
こんなウソ臭い連中と俺のあの思春期が?
同じわけねえだろ極悪人
ああ一刻も早く原子力爆弾のブルゾン着ないと
お前の脳天にBTSのRMショック与えてやらないと気が済まない
この馬鹿が!
早く消えないかなこの宇宙から馬鹿が

結局さ
お前が余りに頭が悪いから
生まれつきでしょ完全に
だって俺が15才の時お前ほど馬鹿ではないよ
大人の方が物事知ってるでしょ当然色々と
その人相手にね
それも21年も年上とかにね
自分のニワカすぎる知識で侮辱とかしないよ?
どんだけ失礼か少しは畏れたら?
120%お前が後悔しまくるだけだ

相手がね
明らかに悪徳まみれとか
明らかに無知な部分があるとかなら
まだわかるよ
でも自分の勘違いかもしれない
だから慎重に見るでしょ
それが普通の知能ね
所がお前は。馬鹿軍隊女の1人のお前
身の程知らずにも程があるだろ
なんでこの安物偽ドラマが俺に面白い訳ねえじゃん
本気で文学読んで来い

例えばな『黄金風景』あるじゃん太宰の
あれも一種の青春模様みたいなもんかも
作家になろうとしてるある青年が
実家が裕福で子供の頃お手伝いさんがいた
そのお手伝いさんが尋ねてくる
でも作家として自立できてないから
気まずくて席を外して逃げる
そして作家は一人で海に出る

そしたら夕暮れの海岸に
その元お手伝いさんがいて
夫と一緒に子を連れて遊んでいた
作家は眩しくその光景を遠くで眺める
自分は嘗て裕福だったが
小説でお金が儲かるわけもない
だがそれは高貴な仕事だ
カネにならない立派な仕事をしている筈だ
元お手伝いさんはお坊ちゃんはやっぱり立派でしたという

妻子もいない作家は
遠くで元お手伝いさんの一家がそう言うのを聴いて
夕暮れの海岸線を眺めながらひとりで涙を流す
自分は惨めな落ちぶれた様な境遇だが
その元お手伝いさんは彼を信じていてくれたのだ
子供の頃かれはそのお手伝いさんに意地悪していた
それを後悔しつつその家族の眩しさに涙する

太宰治自身の青春期をモデルにしていると考えられる小説だが
例えばその話と比べてだよ?
この『花様年華』の青春模様モドキって
どこか一つでもそれに匹敵する文学性あります?
全部ちゃらってるだけですけども
何度も見返しプロットまで追ってますけど?
お前はさ馬鹿女
本当に文学読んだ事ないだけ

俺がいづれ書くから
いま自伝で18才の時の事は書いてるが
その時はハチャメチャって言ってもまた別の意味なんだよね
俺は18の時も相変わらず真面目に勉強してました
唯それが、
本当にチャラいだけというか馬鹿だらけというかの東京芸大界と余りに摩擦しすぎ
ある極端な結果になるだけだ
まだ全部書いてない

唯お前がな
馬鹿女よ
俺が15才から18才までの俺の自伝だか私小説だかを読んだら
確実にお前は俺に言った事を後悔しなければならないし
その後は確実に自分の進退は自分で決めてほしい
それが自分の言説に責任を取るという事
武士なら切腹できるが
お前は武士ですらない
ではどうするかはお前が決めろ

余りにお前の頭が悪すぎ
男の見た目に発情するしかできないチンパンジー級知能で
長文読む能力も皆無で
断片MVで適当に妄想しかできないとしよう
その場合でもなんら免責されないよ
お前のした侮辱罪、名誉毀損罪は
加害行為をして逃げて
それで済むなんて世の中あってはならない
責任は自分でとれ

BTS『花様年華』MVドラマの糞さについては語るまでもないだろう
これがすばらしいと言っている人間は無知なのだ
きちんとした古典文学、完成された映画やドラマを見て
断片形式のもみて
それらと比べこちらの方がいいと言っているとすれば
それはお前の知能が低いだけ
これ以外何も語るべきことはない

そしてなぜ学校にまつわる社会問題の歌詞を作り出していたのに
急に安物ドラマ風MV期に入ってしまったか?
言うまでもないがこれはプロモーション、宣伝の為である
文学的な歌詞で高文化的な知識層に訴えるのではなく
中二位の馬鹿女にうりこむ方針にきりかえてしまったのだ
裏を返せば大人層を捨てた

だからこういえよう
この時点で『Spine breaker』時点では残っていたボブディランへの道は途絶えた
元々米国の不良音楽パチモンだからそんなのなかったのかもしれない
別に歌詞の文学性なんてこの人達にはどうでもよかったのだろう
こうして『Spine breaker』を最後に批評性を帯びた歌詞は消えてしまう

ここで注目して置きたいのはこの次に来る時期だ
というかこれ以後のアルバム曲は全て同じ色彩で
かなり量産しているが米国R&Bに寄せまくって行く
はっきりいってR&Bパチモンである
なんとドラマ期もすぐ捨ててしまう
じゃあそのドラマ期なんだったのというと
要はこの人達売れる方へ売れる方へ行くのだ

もう一ついえる事として
なんか顔つきが変になってくる時期でもある
このドラマ期
可能性としてはこの頃に整形をしてるかもしれない
顔のつやとかがとても不自然に見えてくる
唇周りの感じとかもそれまでの自然さがない
ドラマ映りの為に化粧しただけではないかもしれん
これ以後は完全にビジュアル系

時間にして2016年くらいから2020年まで
4年かけ彼らがやっていたのは
それまでの日本市場寄せ路線をほぼ放棄し
代わりに米国市場へとにかく媚を売っていく
それまであったヒップホップ要素にR&Bを混ぜ
米国大衆商業音楽そのものの味付けに似せていく
それで米国ヒットチャートに食い込み出すのだった

彼らの全アルバム曲のうち
完成度が最も高いだろう『I Need You』
あるいは『Make It Right』が生み出されるのはこの米国寄せの期間で
当然といえば当然だが何の独創性もない
完全にAポップのパチモンである
これで彼らの歌舞家たる全経歴を見終わった

じゃあまとめに入るけど
一体BTSとは何者か
先ず出発点は
不良音楽期があった
この時点では米国地下音楽のパチモン
次に少年らしい所を残していた素直期がくる
ここにも不良ごっこの色彩は残っているが最も彼らの純粋KPOPらしい良い面、
つまり俺たち韓国風の歌舞をやりきってやるぜ感が出ていた頂点

次に批評期がくる
この時に唯一社会批評の色が濃くなる
しかしこれらで余り売れなかったと見られ
そりゃそうだろう
市場には競合が無数にいるし純文学は売れない
恐らく宣伝の都合上はじめたのがドラマ期
他の男性アイドルグループと差異化させられた
この時期からビジュアル系歌劇団になってしまう

しかもドラマ期の特徴は子供に寄せて行った
生徒ネタの時点から大体中高生に人気なのを経営陣が理解し
ティーン女向けのうそ臭い美男子もどきにメンバーの顔まで改造させた様にみえる
それ以前のメンバーをみればわかるがかなり違う顔で、唯の元気な少年だ
急に気持ち悪くなるのはこの時期の加工のせい

売れる為には手段を選ばないという
経営陣を含むこのBTS一派の本質がドラマ期から始まった迷走である
少なくとも韓国内の競合と住み分けられたにすぎなかったのだろうドラマ期をも捨て
今度はAPOPパチモン期に入る
いうまでもないが世界最大の音楽市場に取り入ろうとしたのだろう
音楽性自体もすてる

これ以後は最早歌詞の文学性なんて殆どないに等しい
実に軽いチャラホスト風うわべだけのウソで埋められる
そして曲調も徐々に徐々に米国発のR&Bとほぼ見紛うものに再チューンされていく
この結果米国でチャート入り
実質的には米国製音楽を韓国人の自分達が歌い踊るだけになっていく
全て売れる為だ

結論
BTSとは何者か?
これはKPOPの中で最も商業色のあった歌舞団である
最初はその色彩がはっきりしなかった
だから迷走を繰り返していた
最初から緻密に見直さないと気づかないというか
要は初期のファンを次々裏切って
より売れる方へと大きく舵を切り返しまくって
遂には音楽性そのものをなくした

マイケルジャクソンと比べる論評を
いかにも頭の悪そうなファンが言っていた
成程そういう中身空っぽの操り人形だから
ファンがカネ貢げばどんな方向へも行くだろう
過去もそうしてきたのだ彼ら
ある意味では悲劇といおうか
本来の自分なんてとうに捨ててしまっている
商業音楽を極めるとはそういう事

中身が空っぽとはある意味では
どんな悪いほうへも染めうるという事
サリン事件を起こした麻原のファン達は
その頭の空っぽさ
自分で考える能力のなさを
麻原の狂気に操られた
神道狂信者が天皇の命で殺人も平気なのと一緒
BTSの軍隊は正にこの狂った信徒
しかも頭空っぽの発情発狂ティーンなのである

単にBTS軍隊の頭が空っぽなだけならまだましだ
当のBTS自身
経営陣と共に売れるほうへ全力で舵をきる存在でしかなく
そうであればBTSも操り人形
中身にはもう何もないのだ
それは批評期に置き去りにしてすててしまった
それが彼らには大人になる事だった
資本主義の操り人形としてBTS一派は暴走する

今後の対応は?
自分はこの場合、冒頭で述べた様
実は愛国右派が使えると思う
馬鹿と鋏は使いよう
愛国右派は意識低い系BTSメンバーが
韓国世論のまんま適当に原爆T着たり
歴史もろくにわからずナチスごっこしてるのをみて
こいつらは反日ヘイター団体だと思い込んでくれる
実際彼らはそうなりえた

商業音楽の世界市場に適応する事
それが彼らのドラマ期以後の大方針で
韓国内の反日愛国文脈は封印せざるをえない
よって今後彼らはより日本市場にもチューンをあわせてくる可能性がある
既に米国は取ったも同然だ
この際、日本の右派が勘違い込みで大迫害してくれれば
BTS軍隊の暴走が未然防止できる

モギケンはニワカな米英かぶれに過ぎない
ここまで深くBTS内情分析していた筈もない
中身空っぽなBTS軍隊の暴走が致命的な反社会性を帯びるかどうか
それは反BTS勢力が彼らを監視しているかに関わっているのだ
BTS悪玉論は成程かなりの程度勘違いだ
実は唯の商業音楽に過ぎないが
それは公益な勘違いだ