2020年8月27日

もうモギケンウォッチやめる

おとといの案件でもう懲りた
二度と通知つけない
返信も一切読まない
そしてツイッターにもう何も期待しない
今まで僕は間違った使い方をしていた
そもそもBTSなんざに4日も時間無駄にしたのが
僕の間違いだ
その間違いの起源はモギケンツイートであった
これが僕の間違い
モギケンウォッチもうやめる

なんで僕がツイッターでモギケンウォッチしてたか
そして相手の為になる可能性がある情報提供してたか
それ、ツイッター界2年も方々探して
まともな知識人が1人もいないんだ
この時点で悟るべきだった
居残るべきではないと
僕が「おお~いい事いってるね」ってなるのがないの
つまんないの総じて

その中でならね
例えばクラスだとするよ
ツイッターが
クラスでさ、まともなの1人もいないとする
したっけ一番ましかなあってのと接するしかなくないですか
これが間違いだったのよね僕の
ブッダのいう通り
自分より優れた人がいなかったら孤立しているべき
専門の時はそうしてた僕は
そのほうがいい

モギケンウォッチしてると
まれにいい事もいうが
総じてなんか世評みたいなのをいうんだが
かなり疎漏があるので
批評的な観点から返信していた
そしたら相手も面白いのかもしれないので
しかしこれも僕の勘違いだったと思う
疎漏のある世評をいう人って
いわば知性に疎漏があるだけなんである

僕は勘違いしていた
「わざと言ってるんだろうなぁ、
世間に媚びて」
こう判断していた
「軽く炎上させた方が面白いから、
わざと抜けた所があるボール球も投げるんだろうな」
この判断
僕にありがちな事なんだが
低学歴を見下す事は基本ないんだけど(恋人も中卒だったり)
高学歴に知性期待しすぎ

高学歴でも頭が随分悪い人って無数に知ってる僕は
それはIQが殆ど役立たない倫理とか芸術とかの分野での最たる無能もそうだけど
そのIQの面でも疑問しかない
もしかすると僕よりIQ低いのかもしれない
単にそれだけなのかもしれないが
高学歴に期待する最低水準の思考力を見誤るのだ
過度に高く

「まさか東大博士なんだから、
わざとこういう事いってるに違いない」
と僕も判定してしまい
本気でモギケンがそういう俗っぽい発言をしてるとは判断してなかった
例えば奈良美智や村上隆を持ち上げたり
(本当に彼らの美術性が優れていると思っている人がいるとすれば当然だが美術界のニワカである)
(もっというと高校生くらいでも「うーん? そりゃあねえ、人気だけど」って思っているがプロだともっとであるから、
要はメジャーシーンの人達ってだけで音楽でいやあミスチルや最近なら髭男みたいなもんである。
それが美術の、音楽の王道だみたいにいわれると、
普通、諸美術家は困るはずだ)

ネトフリもちあげて地上派テレビ腐す
成程と思って聴いていると普通に騙されてしまう
ネトフリジャパンなんざなんちゃらとかいう
子供が見たら害悪しかない最悪のドラマで客寄せしてる
いわばヤクザな会社である
『愛の不時着』がいいんですよと
これらってねモギケン研究家にしか意味わからないんです

僕はもぎけん研究家まではいかないけど
それに近い
少なくともネット上に転がってるのは全部読んだし聴いた
その上でないとなぜ彼がネトフリ持ち上げるか理解できない
単に本当にネトフリ凄いんだなって思っちゃう
これはある意味では公害だ
高々如何物含む娯楽映画の集まりなんだから

なぜモギケンがネトフリ上げで地上派サゲかというと
表向きの英米中心主義とは別に彼の個人的私怨が関わっている
いわゆる脱税事件以後NHK干されてしまったとおぼわしい
それで地上派とNHK批判の文脈が彼の主張に混じってくる
要はポジショントークをお為ごかしてる側面がある
純粋映画論とは限らない

ネトフリ上げを純粋映画論として捉えてしまうと
ガチで『愛の不時着』が傑作だと思い込んでしまう
この種の評論上の特徴がモギケン氏にはある
いわゆる仕事上のポジショントークが巧妙な形で埋め込まれているが
一見そうとはわからない構造になってんである
いわゆるお笑いバトルも背後にそれがある

モギケン氏は脱税事件を責められる事が多いが
あれはクオリア日記を総覧すれば理解できる
元々彼はお金に無頓着だったのである
アインシュタイン式の銭勘定で
脳内では学問的な事を考えてる方が好きだった
特にモギケン氏は株式市場を軽視していた
それがゼロサムゲームだとする日記が残っている

そこで先日のBTSネタが出た
「アメリカのメジャーチャート1位なんだからしかも世界中にファンがいるんだからフジテレビ系列の音楽番組にきてくれていい事でしかないでしょ」
これが大炎上しまくっていた
僕はそれを後からいって目撃し
一体どうした事かと思案し
先ずノーマークだったBTS調べだした

合計丸3日かけ周辺状況から歌舞伎の全経歴まで総じて調べ尽くした時点で
漸く事の本質を理解し、分析を書いたんだが
(芸術批評なんざ世に幾らでもある)
そこに1人だけ、
BTS軍隊といえるのだろう未成年女らしきのがフォロー0フォロワー1の捨て匿名アカウントで返信してきた。
その内容がひどい

この数日書いたブログ読み返せばわかるだろうから
この件については深入りしないが
要は名誉毀損・侮辱目的に寄ってきたのだそいつ
荒らしなんだけど隠れ荒らしであり
BTS神、お前はゴミ
といいたいだけの典型的ドルオタ
それが一見、音楽通ドラマ通ぶってウソばかりつく
詭弁でごまかし誹謗してくる

これで僕は大いに消耗した
というか絶望した人間性なるものに
今までも散々してきたが今度はもっとだ
ここまで馬鹿なんて生きてるのかと驚いた
本当に馬鹿というのはいるものだ
そいつが僕が見てきた中で一番くらい馬鹿であり
素晴らしい音楽と整形アイドル擬似恋愛を混同
発情発狂でウソばかりついた

この3日、特におとといからきのうまで僕は吐き気が収まらなかった
それはその馬鹿女が余りに野卑で
余りに野蛮な言動をしてきて
まさかここまで浅ましい人間がこの世にいるなんて
信じられなかったからである
人間ってそこまで卑しくなれるのならば
人権がウソだという事はもう誰も疑えない程だった

そして自分は通知を絶対切るしかない事を悟った
けがれた人間と接するとは要は自分を堕落させる事
4日も無駄にしたのだから当然今後は一切ゲス話を聴く余地はない
僕の人生は有限だ
下世話に時を浪費していたら偉大な芸術作品など絶対にこの世に残す事はできないだろう
わずか1秒でもムダにできない

そもそも事の発端を抑えないと
また何度でも時間を空費させられてしまうだろう
そして最初の原因がモギケンツイートだと分かった
だから書いたのだ
もうウォッチやめると
下らない芸術を立派な芸術みたいにいう人は無知だ
自分より無知な人に時を費やすのも無知だ
BTSアルバム全曲聴いて確信している