2020年6月30日

東京の民度

天皇が移民してくると
そこは彼らのカルトに影響され
なぜか無益有害な空威張りに耽りだす
昔は蛇がとぐろ巻く山だったと兼好法師が書く
山城の移民たちが、京都人とか自称しだしたり
今でも首都だ~とか、自文化中心主義だとか、
アイヌや縄文人の歴史しっていれば
それだけでも凄まじい驕りだと思う

東京人は、特に千代田区、港区あたり
今の京都市民みたく虚勢がはっきりしてきた
実態が伴っていれば、つまりは
道徳的に優れた人達ならば話は少しはわかる
人権思想を持つ国々がそれを持たない国々へ
男女同権の国々が性差別の国々へ
多様性尊重の国々が単一民族主義の国々へ
哀れみや義憤を感じる等

しかしこれも自文化中心主義にすぎない
したがって真に高貴な国々、集団、個人は
異文化をそれ自体として尊重する筈だ
異なる価値観への寛容さが真の高貴さ
しかし東京港区、千代田区民とか
京都市民とか唯の中華思想で
違う価値観の相手を頭ごなしに差別する
自分こそ文化的に洗練されてるとか妄想だ

昔、フランスの女性と知り合って
色々話を聴いたが
相当に立派な人物だと思った
日本人ハーフだったのもあるだろうけど
日本の現状憂う知的な批評を色々された
政治状況があれで大人しすぎるだろうとか
米国政府による共謀罪おしつけは
フランスは軍隊強いから当然拒否とか
企業献金は違法だとか

比較文化論とか常識的に知っていた
色んな国旅行しなさいとか的確な忠告された
多分僕とあんま年齢かわんない相手に。
それに比べ、あるイギリス人とか偏狭だった
英仏の間って昔からそうだった。
フランス側が愛にも寛容なのはあるが、
漱石がフランスいっときゃよかったって
皮肉に自嘲したのは正論

イギリスから学ぶのと、
フランスから学ぶのとでは、
本当に全然違う結果だと思う。
似て非なる国であって、
両者の植民地の末裔である
米国とカナダもその結果が出てる。
トランプとトルドー。
黒人生命事件とカナダ内閣。
国連ってカナダに置くべきだと思う。

ところが日本政府って、
薩長が戦争しかけて負けた
イギリスかぶれの傾向があり、
幕府の肩もってたフランスは
革命の国なのもあるだろうけど、
天皇もイギリスびいきである。
名目君主制のお手本みたいにしている。
それで東京人もやたらテレビで
英王室を美化する傾向だ。
皇室と大分違う人らだが。

どういうところが違うか
僕はチャールズ皇太子は相当ファンだ
それは彼の著作のファンである
画集も建築評論も買った
いかにもイギリス的な価値観を、
彼の著書が代表してるのは疑いない。
そもそも文章もしっかりしている。
正文法をきちんと踏む優等生の文章。
ま、今上天皇の著書もそうだったけど。

今上こと徳仁天皇は、
昔の敬称つかえば
皇太子殿下のころ、
オックスフォードに行っていた。
イギリスのお風呂でお湯がすぐきれるとか
日本のお風呂が懐かしかったこともあった
その部分の記述しか印象残らない本だが、
留学記を残してくれている。
同大に秋篠宮も行った。
素でイギリスかぶれだ。

お歌でも、文仁親王は、
オックスフォードを
冬来たる牛津の朝にしてきり深く動き晴間一筋
と牛津ていう当て字使って歌ってて、
僕にはここだけ面白かった
徳仁氏もよく留学時の思い出とか歌う
いづれにしてもあの兄弟は、
よっぽどイギリスにかぶれているのである
それで僕はどうもなぁと思っている

なぜかなら
イギリスかぶれと、本当のイギリス魂は違う
ガチのイギリス精神はチャールズが代表する
『チップス先生さようなら』はこの点、良書
もっとお為ごかし体裁の『イギリス魂』なる
そのものの本もあるんだけれども、
これより池田潔『自由と規律』のが
より客観視されてる分、冷静に書いてある

モギケンは通俗書を多産しているので
一体どこに記述あったか忘れたが、
どれかの後ろの方に
ケンブリッジの思い出がある。
それも結構な参考になる。
イギリス人自身が英国精神を語るのは
当人達の主観が入り込むので、
第三者としてみるには留保がいるが、
外人の異文化体験だと
客体化されている。

で。イギリスかぶれってのは、
真に紳士的に振舞う動機がないのだ。
だがイギリス人自身の精神は、
殆ど道徳の帯びみたいなもんで、
元スーパーカージュンジが昔野球やってたから
今でもスタジオに鏡あると
自動的に素振りして指痛くなる、とか
書いてたが、それと相似だ。
パブリックスクールで仕込む

よく幕末の記述で、
アーネストサトウを
やたらイギリス人の代表みたく
美化してるやついる。
これは全くの勘違いといえよう。
同時期に日本にいた、
ガチの紳士階級の方、
いわゆるミッドフォード男爵の手記、
それと比べると全く質が違うのが分かる。
サトウは日本でいやぁひろゆきみてぇなもんだ。

同じ慶喜を見る目線であっても
サトウのそれは凄く荒んでるとまでは
いかないにしても、少々斜めな感じ。
そりゃそうだろう、下層民なので
貴族的なるものに共感とかないのだ。
なんというのか、恵まれた人へのやっかみ
ルサンチマン度でいえば西郷や大久保、
勝海舟のが遥か激しいが、僅かに感じる。

しかしミッドフォードの記述は、
本当に心から相手を尊敬し、褒めているし、
要するに立派な男性を、異民族であれ、
自分と同等以上の紳士と認めているわけである。
この点、大阪の小説屋だったあれも酷い。
名前忘れるくらいどうでもいい存在、
あいつの記述も酷くひねくれている。
紳士は紳士だ。

もし現代人が、未来人でもいいが、
ひろゆきが書いたあれこれ読んで、
現代フランス人を分かった気になってたとしたら
それは勿論のこと大いなる勘違いだろう。
教養の水準とか超えて。
しかしこれと同じ疎漏を素でやってるのが
いわゆる偉そうに大学で通り一遍の
小説史観なんて語っちゃってる馬鹿。

別にサトウが下司だった、として
貶めてるわけでもなんでもなく、
どっちかといえば、育ちに関わらず
彼の記述はまぁ冷徹な方だし、
そもそも彼だってイギリス的で、
植民地主義に加担はしていたものの、
薩長の東国侵略や慶喜への冤罪には、
文明人として許されないと憤怒し
陰謀の申し出蹴っている。

サトウとミッドフォード比べ、
ミッドフォードの方がより紳士的だよねって
それは階級すら男爵なんだから
一々いうまでもないが、
かといってサトウも紳士じゃないとはいえない。
そういうこと。
それがイギリス魂なるもの。
イギリスかぶれの薩長には爪の垢どころか
ウェッジウッドの茶でも飲ませろ。

薩長土肥が、紳士的どころか
悪名高い大悪業の山を残したのは、
東北で幕末何を彼らがやったか
逐一実証的に調べていったらすぐわかる。
当然、京都人も例外でない。
もう筆舌に尽くせないので、
僕自身は直視して記述できないほど酷い。
親子を引き裂き、殺し合いさせたり、
東北人を差別しまくり。

この点で、やれ薩長偉いとか、
ほんと会津以外でも
東北史に少々詳しければありえぬ。
普通に怨霊に祟られる。当然。
でもそんなやつらが多いのだ、
西南日本。自画礼賛。馬鹿だ。
Mohaだ。無知だ。
それはよくないが、手遅れである。
自己英雄化してんだもん、虚妄で。
日本は東西南北で全然違う。

イギリス人なるもの、は
紳士的なるもの、で代表される。
しかしイギリス人の理想がそれ、
ということにすぎず、
リアルブリティッシュが
みんな立派に振舞おうとするか、
といえば全然違う。
下流にもその帯が、一定の規範として
お前ら恥を知れよ、ぐらいのネタ
で影響はあるが、総じて無視される。

じゃあ皇室は?
イギリスかぶれ。
だってパブリックスクールから
普通に仕込まれてないのだ。
漱石みたいなもんである。
もっと下手すると、短期留学なんざ
椎名林檎くらいのもんだ。
英語歌詞挟もうが淑女さとか皆無。
歌舞伎町の女うたってんじゃねぇと。
だって写真になっちゃえば
それすら嘘になる

一体、我々は
僕の知り合ったそのフランス女性みたく
異文化から何かを学ぶ。
そしてよりよく生きるとは何かを
哲学的に考える。筈だ。偉ければ。
イギリスかぶれの連中はどうだろう?
お歌にはさむだけなのか、靴屋ネタを。
その仏女もいってた、
イギリスはスノッブ多いからねって。
僕もそう思う。

モギケンのクオリア日記のどこかに
イギリスはおよそ戦争に負けたことがない、
と書いてある。
阿片戦争も勝利なのだろうか。
孫子は云う、
百戦百勝は善の善なるものにあらざるなり。
それなら英帝国もきっとそうかもしれない。
勝てば官軍負ければ賊命惜しむな国の為
とかいって、侵略の正当化か。

他人を貶め傷つけ差別し
香港もういらね、ぽい、だか、
自分から出て行ったんやろ、だか、
しりますまいが、それが勝利だべか?
わがんね、なんだっぺかぁ、あの船。
って世界。あるのだ。素朴な。
素朴かの様に偏見される世界が。
つまり反植民地主義の世界観が。
海賊が偉いです? 海の賊である。

植民地争奪で他国の主権をつぶし
自国へ編入していばりますと。
ブリティッシュ・エンパイアーと。
それをぱくってたら、
普通に原爆2個おとされた。
その立場でだよ、
イギリスいいよねっておかしいべ。
だからいってるんだ、
東京人はおかしいと。
それは植民地主義でしょうと。
誇りなんですか?

よりおかしい自治体。
鹿児島、山口、高知、佐賀ね。
だって素で植民地主義だもの。
イギリスのまねして偉いって。
東京はそれよりは複雑だろう。
西国人ぐちゃぐちゃ入ってきて。
でも徳川の城だし、そこ。
徳川さんちに関西人が上がりこんで
わけのわからん怪しい儀式。
深夜に巫女と2人で。変ね。

皇室、変ね。
邪教ね。邪教祖。
密教じみた儀式をさ、
深夜に巫女と2人で
誰からも見れないようにやって、
それをわざわざ政治家に
一晩中みせるんだぞ? 外で。
そんなの江戸城の中でやってんだ。
明らかに狂人の類ですよ。
科学的にみておかしいだけじゃない、
近代人の類じゃないから。
無意味。

狂人が象徴。
イギリスかぶれ。しかも。
麻原彰晃に牛津いかせたら
似た様なことしたかもしれん。
北京で大量虐殺命じるとか、
特攻隊に感謝とか。それをあとから
愛知県の名古屋市長が否定とか。
昭和帝御影踏み絵で早稲田人が批判とか。
おかしいと思う。宗教統治。
イギリスは政教分離ですので。

日本の方がよりおかしい。
伝統的だから、で言い訳つくか。
卑弥呼級の祈祷師を
国の中心ぶった場所に置いて、
そこから中華思想とか。
中国の皇帝政治をぱくって、
イギリス風の名目君主で上書き。
なのに退位法で国政干渉。
こんなわけの分からん国がだ、
先進だのおこがましいんだよ、本気で。

フランスとかさ、
もっと全然理性的だよな。
日本のネット民は、やれ
ブリカスが~フランス土人が~
いってますよ、あらゆる悪口。
でもね、普通に向こうのが
まだ理性的に考えてあるよ。
政教分離で世俗国家ですと。
フランス憲法読んだらいい。
なんで人権を尊重してるか。
身分差別を残してない。

そもそも、文化大革命後を、
なんか日本の知識人はな、
つか東京圏の文化人だけども、
普通にしたにみてるじゃん
それも凄くおかしい。
柄谷くらいの世代は違うと思う。
糸井重里とか、
マザー2も今考えると、だろ。
彼の左翼物語みたいなもんでは?
挫折した。全共闘の命がけ魂を。
ぶつけた代物で。

ユタボンが一番下の左派だわ。
途中でなんだっけ、
モギケンが国会の外で絶叫の、
変なのいたじゃん、左派団体。
アンティファじゃなくて。
あいつも消えたよな大学院いって。
あいつはなんだったんだよ。
ラブアンドピース、ウェーイ系か。
名前すら記憶されてねー。
フリーダムじゃなくてなんだっけ

その雑魚団体をはさみ、
もう少し上ではさ、
社会党の連立政権あったじゃん。
その頃までは、まだ
日本全体を均衡ある発展
させようとしていたと、角栄ミーム。
漢字のイケハヤミーム。
しかし小泉父がダメにしたと。
『自助論』かぶれで
竹中政商とつるんで非正規ですと。
ほんと竹中政商って何

その間にね
中国は一国二制度論で
普通にBATHつくった
日本側って
ニコミク楽天サイバーでしょ
ニミ楽サでしょ
云いづらいからだれーもいってない
ニミ楽サとか。はやらない。俄然。
堀江もモヒカンだし。最初。
逮捕の初期。モヒカン頭でグラビア。
ほぼ同時期にヌードだしてた。
ほんとヤバイ都市だ

全然かんけいねいが、
今ね、某金持ちさんがね、
ひろゆきのやろうのね、
いつもの放言にきれてる。
その動画みてる。
ひろゆきの放言、ほんといつも酷い
赤羽人が茨城差別してきたから
復讐の機会うかがうレベル
神の復讐の機会たしかめるレベル
そんなもんだよ東京の民度
麻生太郎育つんだもん