2020年3月11日

人が万物の霊長と信じているのは基本的に思い上がりの激しい一部の人だけ

ツイッタージャパンのアカウントへ)

ツイッターが「人を人間以下に扱う」のを禁止するとあるが、日本語の高校数学(論理学)的におかしいでしょ。以下って人間も入るでしょ。
 もし未満という表現を使っても、動物を人間より劣った存在とみなす「人間中心主義」の一種でしかない。(或る人、宗教では動物が人より尊い存在)
 しいていえば「人を人間以外に扱う」のを禁止するといっても、思想信条の自由で、自分がヒトとして生まれているにしても、ヒトではない存在(神だったり異世界の生物だったりスパゲッティモンスターだったり)と認識している人のアイデンティティを抑圧する事になるのでは?
 したがってヘイト禁止だけの目的なら、「人権を侵害する」といえばいいだけでは?
 なぜ表現だけでなく、思想信条・良心といった内面の規制にツイッター社が踏み込めると信じているかが謎でしかない。世界人権宣言や憲法に認められた人権が、その種の思想信条良心の自由なのでは。