2020年2月26日

日本人の匿名衆愚はいわゆる雑魚キャラでドラクエでいう名もなき町の人説

風呂はいっててすごいこと気づいた。

 一般大衆というか日本人の匿名モブって、こっちからみると何であんなに卑怯なの? と感じるわけだけど、はっと悟ったが、彼らって自分が卑怯だと気づいてないんじゃないだろうか?
 ドラクエのステータスに「勇気」(低いほど臆病)ってのがあったら、デフォが10だとすると、日本人の衆愚って大体、生まれつき1とか2くらいなんじゃないだろうか?
 それに対して、日本人でも実名を堂々と出して活動してる人っているけど、そういう人はなんらかの理由で、「勇気」のステータスが10以上なんだろう。で、外人は、普通デフォで勇気10以上だから、日本人モブだけ異常に卑怯にみえるんだろう。
 僕が彼らモブを「雑魚キャラ」と名づけたのは、完璧にあたってるとみた。まあもしかすると、勇気のステータスが普通より遥かに低くても、冒険のどこかで何かの役に立つやつもいるのかもしれないけども、基本的にはダメでパーティの足引っ張るだけだから置いてけぼりにするしかないのだろう。
 勇気ステータスには上限がなく、大体99くらいで打ち止めになるが、例えば桜田烈士とか赤穂浪士は皆そのステータスが100以上いってたんだろう。特攻隊や人間魚雷になった人とか、飛虎将軍もそうかもしれないし、あと最近だとこないだのJCO事故で青い光見て事故収束させて死んだ職員とか。

 ドラクエでも町の人には名前がない。ほぼみんな*とか匿名である。すなわち雑魚キャラ。
 2chねらーとかガールズちゃんねらーとかヤフコメ民とか、ユーチューブ捨てアカでコメント打ってる人らとか、ツイッター匿名・偽名捨てアカ民とかも基本的にそれである。それで相手にするとダメだったのだ。
「今更気づいたか!」という話だが、僕が10代半ばくらいでパソコンでネット回線に繋いだ頃から、2chとかいうろくでもない雑魚の集まりがでてきて、途中ではミクシーやピグがあって、でフェイスブックが大物になり、ツイッターを大統領まで使い出して、大体全部で15年してようやく意味がわかった。

 SNSに溢れかえる匿名の雑魚。これまともに相手にすると馬鹿をみる。だって全体をRPGと考えると、町の人の中でもくだらねーやつらに、一々Aボタン連打するみてーなもんだったのである。大体似た様な誹謗しかしてこない。それは日本という町が退廃的な場所で、民衆が総じて酷い連中だからだったのだ。