日本国民一般なのかネットの匿名衆愚はことあるごとに僕を理由もなく誹謗しまくってきたが、全体として彼らが自分にこの国の為に何かをしてほしいと思っていないのは明らかなので(人に物を頼む態度ではない)、自分は最近リバタリアニズムに惹かれているというか、それ以外合理性に欠けていると思う。
リバタリアニズムは自由至上主義と訳されるが、文字通りなら自由人主義、この場合の文脈なら無国家主義といえよう。確かに自分は関西人一般とか東京人の一部とかと特に相性が悪く、デフォルトで差別や誹謗されることが多い。関西文化といえば下品なお笑い前提で馬が合わないし、東京は田舎差別が酷い。
対して自分は、先ず下品な物より上品な物を好む様にできている。それで基本的に関西文化、特に大阪吉本文化が嫌いである。京都文化については嫌いを通り越して大いに苦手で、中華思想で無意味な侮辱されて嬉しいわけもないが、特にイケズというのが受けつけない。僕は性善的文化で育っているので。
東京圏の場合、町人文化の影響が普通に残っていて下品さが物凄い。特に性に関する下衆さが甚だしくて全然うけつけない。都民って下は10代から上は東大博士まで、性売買罪だか淫行をさもよいことみたいにいってて、純潔をデフォで侮辱してくるのだ。そんなけがれた社会適応したくもないだろう。
すくなくとも、東日本の大都市部、西日本の大都市部と自分はものすごく相性が悪い。それで同じ国民だとおもわれたくないし、そもそも混じれないのである。
東京人だの大阪人だの京都人だのは、自分らが日本の中心だみたいにおごりきっているけれども、僕からみたら下劣な部類ほど傲慢なのである。
んで、自由人は国を必要としない。でも、基本的には資本を必要とする。端的にいうとカネである。カネがあれば特定の国に社会扶助うけなくても自由に移動できるから自然、自由人になり易いわけだ。
現時点で僕はカネがほとんどないに等しいが、精神面では自由人なので将来、カネが入る様な気がする。
もしかすると、カネがない精神の自由人の方が偉いのかもしれない。仏陀みたいな人。昔でいう浪人、世捨て人、吟遊詩人みたいな人達。でも日本国内だと乞食が民法で禁止されてるせいで、托鉢できないため、仏教僧は葬式の戒名とか寺の参観料とかで食っている。乞食は宗教者には許可されるべきではないか?
最近、「プロ奢ラレイヤー」とか、すげー横文字もどき使ってる猛者がいる。歌手になる前の坂爪圭吾も、現代詩人として仏陀や聖人級になりうるなこれと思って僕は注目してたんだけど、なんかモテキャラになろうとしたかでバンド始めてしまった。若者は変わりやすい。
自由人ルートは一つではない。