2020年1月11日

サブカル忌避する県が1つくらいあってもいい

もともと低俗な娯楽は愚民を作るための手段で、政治から目を背けて自慰に耽らせる為の道具みたいなもんだから、世界史レベルでみたら帝国没落の兆候といってもいいとおもうけど、現日本はネット民に関するかぎり自分からサブカルを守れ~とか騒ぐから、既に愚民化きわまってるでしょうね。
 確かにお堅い事いうなよ、と大山一郎議員へ文句つけてる「愚民」というか自称未来人(自称偉い若者と、若者に理解がありますぶってる若作りもどきのサブカル老人)たちは偶像崇拝の禁止なんてなにも理解がないだろうけど、もう少し長い期間でみると、サブカル漬けのエセ多神教日本が敗北すると思う。

 恐らく別の国では、相変わらず科学文明とか道徳哲学とか純粋美術を進化させていって、ハイカルチャー中心の文明を作っていくだろう。しかしサブカル稼業にはまった国は、いわばKPOP「しかない」場合の韓国くらい(現実にはハイカルチャーもありますが)、文明の次元で凋落すると思う。

 ゲーム業界、ゲームアートの何が問題かというと、確かに広く応用できるからゲーミフィケーション(ゲーム化)の理論は、労働者に楽しく働かせよう! とか、前より楽しく勉強できちゃうよ! みたいに結構使われるはずなんだが、本質的に純粋ビデオゲームのほうは反知性主義の大衆娯楽出自なんだよね。
 アタリのポンとかタイトーのインベーダー、で任天堂のドンキーコングときてファミコンでドラクエがJRPGをつくり、ソシャゲを中継ぎに今はやりのFPSのMMO、たとえばフォートナイトや荒野行動みたいなのとなってきている。その純粋ゲーム分野のほうは、全然知性主義の色彩ない子供向け娯楽にすぎない。

 逆に、ハイアート、たとえば村上隆とクーンズとバンクシーみたいなのは、幾らサブカル要素を使っていても、根底に文脈主義があってできるだけ高度な知性を使う高尚さが遊びの目的になっている。それは同時に大量にアートかじってる私スゴイ的俗物スノッブを生む面もあるが、根本では「難しさ」が偉い。
 香川は直島があってハイアートのほうで世界の美術業界をみちびく県の一つなわけで、そこから落差があるサブカルに冷酷な文化政策をとっても、僕はあまり悪いことだとは思えないんだよね。寧ろそういう県が1つくらいあったほうがいいのではないだろうか?
 ツイッター民の多数派は、一般大衆でハイアートに造詣あるわけでもなし、マンガアニメゲームが全ての連中だから、当然、香川ディスになるんだろうが、僕はハイアートのほうもサブカルもどっちも割とみてるので両方の特徴を知っている立場として、サブカル大好き勢は、正直いって馬鹿が非常に多いです。
 因みにだからといって、僕はサブカルが極悪非道の反社会的活動だから絶滅させろなにやってんだこの犯罪者と思ってるわけではない。いじめ地獄でなんの面白みもない学校生活で一筋の光明だったドラクエ4~6およびマザー2に命を救われたとすら思っており、糸井重里氏も神々の一人と思ってるくらいだ。

 問題なのは、もともと子供向けの娯楽、つまりファミコンがおもちゃとして作られたのがビデオゲーム文化だったものを、サブカルのオタは「大人になれない大人」として、いつまでもファミ通レビューレベルの意識にとどまっているんだよね。因みにあたりまえだけれども小学生のころ愛読対象だったが。
 よく考えると、村上隆・奈良美智の両氏は、雑に括るとスパフラ世代みたいなもんだろうけど、彼らとしてはこのサブカルとハイアートの分裂状態に心ある接点を提供しようとしていたとも考えられる。
 それが中間芸術にすぎず、知性主義の面で旧世代に小ばかにされようとも、彼らなりに努力したはずだ。

 ハイアートのほうも、内向きのドメスティック美術界は普通にある。これは日本のガラパゴス化だという論調(たとえばモギケン氏が日展をダサいというみたいなの)があるけど、実際は、各国にもサロン業界みたいなのがあってどこでも同じだ。外で全然しられてないが現地で凄く愛され作家みたいのがいる。
 例えばアメリカのロックウェルとか、イギリスのビアズリーとか、オーストリアのマカルト。近代文脈からいうと全然ずれてて美術史で脇役にされてるがそれぞれ古典的独特さしかない。
 つまり香川の現代美術って国際文脈を素で採用してる意識高い系だから、サブカル凄いと別の意味で外向的なわけだ。

 ハイアートも偶像崇拝だから、直島アートをぶっ壊せ! っていうラディカルなキリスト的運動してきてる議員だったら、僕的にはこいつマジで凄いと思うし、そういう人もいたほうがいいと思うんだが、サブカルごとき制限や! 程度で発狂は大分、思想の幅が狭い。そんなの欧米で同人誌みせてみろと。
 ウソ抜きで、米英で同人誌どころか、制服きた女子と交尾する漫画もってただけで逮捕・有罪判決されたんだから、幼児性愛漫画にたかってる東京人75万人なんて磔刑されるのが「先進国の普通」である。それだけ文化間ギャップがあるのに、直島擁するハイカル香川大先生がファミコン弾圧で発狂はおかしい。

 ドラクエの堀井雄二氏も淡路島出身と思う。直島と同じ離島だわ瀬戸内海だわ、近隣の島々でバトルしあってるんだからよく話しあったらいい。なお僕は堀井氏も子供の頃から神々の一人だと思っていたので今もしばしば後光がみえる。
 とにかく文明規模でみたら偶像崇拝は悪徳と思うぞ。長い目でみると。

 なお、僕個人の意見は、誰も自分の意見なんざどうでもいいだろうが、よほど他人に公害なさないかぎりなんにせよ結果がどうなるかなんて予想つかないんだから原則放置がいいと思う。ゲーム中毒の治療したいですと家族がいってきたら対処する費用くらいは福祉で出したらいいけど配信稼業とか選手いるし。