2019年12月28日

クラスター多極主義論

モギケン氏がメディア環境の変化で、興味がクラスター(房、ふさ)化しているといっている。そしてそれは全てが隙間に還元されることなので嘗てメジャーな物が大威張りしていたのと比べ望ましい変化なのだと。
 他方、『村上春樹いじり』書いたドリー氏が、友達も恋人もいない完全孤独の30才クリスマスだったとさえずってたが、自分の実感的変化としては、遥かにこっちのが現実をいいあててる様に思う。
 中流を構成していた「お茶の間」が解体され、恐ろしい孤独へ人々がひたすら追い詰められている。

 世界一人助けしない冷たい社会で、人が集まっててもものすごく下衆なものへだけで、それは最大公約数をとれるのが最低級の下品さだからだ。同人漫画とかUUUMチューバーとか。全然おもしろくない吉本芸人とか。嵐とか。まあ大体、東京発の大衆商業サブカルである。それでますますうんざりする。 
 資本主義は広告塔としては、下品なやつであればあるほど恵むので、ティクトカーJKとかが「地上波に出たい」とか#つきで投稿している。勿論まったく意味がわからないが、要はカネもらって人気者になりたいという話だろう。インフルエンサーとか自称してた人らもまったく同じ発想で、本当にひどかった。
 ツイッターで話題になっていた範囲でも、自分の検索欄にわりと頻繁にでてきてたのは、あいトリ炎上とか、そんなのであった。とにかく卑俗で耐え難い。
 下らないのはみない様にしててもそれ。必死にましなの探しててそれである。テレビつぶれようがネットがましでは全然なかったのである。

 んじゃ、モギケン氏が一体なにをさしクラスター化イイネというのか。メンサはいつも少数派にプロットされるから、インタレスト広告による分断統治下で自分も普通みたいだ、ってわけか。
 僕はますます孤独になっただけだと思う。

 以前はまだドラクエみたく国民的なんチャラが機能する良識があった。

 秋元康がつんくのあとからまたでてきてAKBがどうとかいいだしたあたりで、完全に国民的なんちゃらの倫理崩壊がおきていたんじゃないだろうか。秋元再来より少し前は、ギリギリで地上波が「お茶の間」を意識していた気がする。しかし家族でAKBみてられないだろう。オタクしか楽しくないんだから。
 秋元という男は才人だから『川の流れのように』を作曲しました。そうですね。私は幼稚園のときオルガンで弾かされました、お遊戯会で。しかしおにゃんこ再びとかいって。地上波テレビをぶっこわした責任はいつとるのだろう。大金とともにトンズラだろうか。うければどうでもいいのかもしれないが。
 勿論、孤立社会をつくった最初の原因は、竹中平蔵さんである。小泉純一郎さんはスマイルズ『自助論』かぶれで非正規雇用法を通し、竹中さんの派遣会社を猛アシストしてやめてしまわれた。中流がずりおち下流化しましたと。震災でできた安倍政権がさらに格差拡大と。そんで分断社会はイイネってなに。

 そりゃモギケン氏は講演とか印税で余裕な上に、英文インタビューによれば子供も家族もいらっしゃる。なぜか日本語だと言ってないけど。納税ネタからもお金に困る事はないでしょう。孤立分断社会の一般人からすると、笑えるくらい社交相手が多いでしょう。でも孤独が心を蝕む度合いは心理学的に確かだ。
 ネットメディアがマス市場を狙ってないんじゃなくて、旧メディア勢がSBI北尾氏の白騎士事件以来、世界の波にのりおくれたわずかなすきまに、すべりこんでるニッチャーがいるだけですよ。そして既に国内マスをとってるのがUUUM勢なんであって、海外だったらネトフリのこんまりなわけですよ。
「で? さみしいからなに? それでSNSみてんの?(笑) みればみるほど孤独になるとわかってるのに? インフルエンサーに煽られ情報商材かわされるか、視聴回数稼ぎにつかわれるだけ、カネなかったらますます惨めになるからネット閉じれば?」
これしか模範解答ないので。クラスター化はドエライ。
 ここでミクシー笠原がザッカーに負けたのディスっててもしょうがない。もうだれもおぼえてないか。ネットは流れが速いからな。じゃあこれもすぐに忘れ去られるか、ソモソモ誰もよんでないだろう。リードだけじゃなくてコールもされていない。ウェブでラップみたいに。日本人のラッパーみたいにな。
「あなたはなにがいいたいの?」
私がいいたいのは、孤立分断社会おおいに結構とか、そりゃあなたが「上がってる」からいえる話で、下に近いほど孤独にさいなまれて苦しいでしょうね。僕なんてましなほうですよ。自閉症の恋人いるから。自閉症でもそうじゃなくてもいいけど。ま人生どうでもいいけど。

 ここで私が知識人(笑)の端くれであるところが表明されてしまうが、リースマンが孤独な群集といったのはまさにこの状況で、安倍ファシズムの起源は、大衆の不安心理でしょうね。だから意図的に分断統治されてるわけだ。それをイイネってのは、科学的におかしい。
 漱石『私の個人主義』で語られた他人を眼中に置かないが他方では一人ぼっちでさみしい個人、福沢諭吉のいう独立自尊の個人とは、すなわち孤立分断社会に於いて擬似的共同幻想にすがってネトウヨ化することではないわけですよ。全て自己責任でお前が悪いんだと企業と政府から徹底搾取される事でもない。
 はたまたビッグデータだかAIによるレコメンドで、あんたが好きそうな動画はこれっしょ、とユーチューブになめられることでもない。つまり、結論をいうと、人は確かに75億人もいてまだ毎秒2人もふえてるが、どこまでいっても孤独である。他人は違う。だからなにかを共有できるほうが奇跡なんですよ。
 共感できる、他人にあわせてとかではなく、心から感動したとかまでシンクロしていると。それはまあ奇跡といってもいいでしょう。同意できる、みたいなのすらそうでしょう。したがって、クラスター化でよかったなあ、は逆にぬるま湯なんですわ。だって負け組アニオタが京アニ放火テロしてるんだから。
「京アニに放火するなんてゆるせない!」「京アニは日本の宝!」「朝敵!」「薩奸会賊!」
の厚切りジェイソンパターンは、社会的分断を利用したクラスター爆弾なのであって、自分のクラスターに不利なクラスターへ汚名着せて自分のクラスターを正当化する卑劣な言説だ。京アニ大嫌いクラスターは?
 ちなみに私は京アニだけじゃなく京都苦手クラスターなんだが(理由は京女らから何度も陰湿な嫌がらせとか、公然と差別されたので)。アニメ嫌いで「炎上は自業自得」と溜飲下げるクラスターもいると。流石に大量殺人はやりすぎだが、犯人は病院で「生まれて初めてこんなに優しくされた」といった。
 そうすっと、クラスター間が分断してると、それを操る連中に都合よくどれかを潰すということができてしまう。天皇が大量殺戮するのはよく、麻原がやるのはダメ。まさにこれでしょ。どっちもただの殺人教祖なのだが。

 大事なのは各房の間を繋ぎながら、自律分散させる事で、世界支配者を倒す事だね。
 欧米政府がイスラム原理主義の房を潰すのはOKという理屈がわからない。東京さえよければ原発で田舎者大量虐殺でいいってのも鬼わからない。馬鹿なクラスターはそういうわけで中華思想状態なんだから、力を濫用しだすのだ。
 反グレタは悪ってあなたが赤毛のアン風アニマ投影してるからで幻影でしょ?

 ではそろそろこのラップを終えましょう。ラップだったのか、はい。ツイッターでラップしたらどうなるか試したんですね。結果。
 まとめると、孤立した人達をつないだり、ほどいたりしてある房が強くなりすぎないようにするのが偉い。理由はかたよると誰かが孤立しすぎたり同調強制するから。おわり。