2019年3月27日

なぜオタクは性表現に固執するか?

オタクの人達って皆が性依存症なんだろうか? 生存条件が致死的だから生殖行為の模倣に執着しているのだろうか? なぜオタク、特に同人誌系マンガや同人ゲーム、同人アニメの人達は幼いか若い女性の痴態ばかりを再現しようとするんだろう?
 江戸時代の江戸の町人も、平成時代の東京のアキバ系オタクとほぼ似た様に、戯作や春画といった商業作品で卑猥な性的表現を行っていた。単に東京都民の大部分を構成する労働者らの趣味が酷く低俗だから、性売買文化と混成し性の直接表現が好まれるんだろうか?
 京都アニメーションという会社があったり、京都造形大の副学長が秋元康氏だったり、京都も東京のオタク文化に倣って低俗な商業美術・応用芸術に奔ってるから関西地方も東京地方と基本傾向は変わらないのではないか。それ以外の国内大都市はどうか知らないが。