2019年1月27日

日本の民度について

冷静に日本史を見返してみて頂きたい。どの時代も日本人なんてこの程度です。安倍さんの美化してらっしゃる明治維新も、ただの薩長のテロ活動ですからね。皇族が兄弟殺したり、信長絡みで家康が子に切腹させたり、南京だの関東で中韓人大量虐殺したり、国民を人間魚雷にさせたり、今とそう変わらない。
 国民の遺伝子がそのまま続いてるならIQの6~7割も遺伝するといわれていますし、性格遺伝子もあるようなので、そう生まれつきの賢愚は変わらないと思います。ちょうど安倍政権の腐敗が極まってるのと、ネットが愚民を可視化したので、知識人側が現実の民度に面食らってるのが重なってるんだと思います。
 平安期の朝廷において、火事で御所に助けてくれと逃げ込んできた文盲の国民を女官みなで嘲笑し、からかいの短歌を短冊に書いてやって追い返した、皇后も大笑いしたと『枕草子』の298段にかいてあります。人権がなかった時代で差別も厳然と存在したとはいえ、現在の官邸もこの程度なんじゃないですか。