2019年1月27日

小池百合子都知事へ宛てた都政論

都知事、全豪テニスで優勝した大阪なおみ氏がどんな血でなに国籍かなんてどうでもいいことでしょう? 自分に近い血筋だか自国籍だと応援すんのですか? なぜ? 自分の利益を他人の利益より優先しているエゴイストだからですか? 日本人が優勝すると自分の株があがったつもりになっているの? なら先ず東電原電の原発止めて。
 東電原電は都内の会社です。致死的な公害施設である原発を都民におしつけられ、生命と財産を常に都政からおびやかされている青森・新潟・福島・茨城には、県民投票で再稼動拒否の権利すら与えられてないんですよ? 信じられますか? 貴女の都庁が東電の主要株主、原電の地方税もあなたが食んでいる。
 福島原発事故はまだ収束していない。都政は東電・日本原電の再稼動を放置し、自公政府と同調して弱い者いじめしている。しかもちゃっかり東電株の配当だの東電原電からの地方税だの電気だけは搾取するつもりで。東京が福島を汚しているんですよ。先ず都が儲けた金で福島県を復興しなさい。それが筋だ。
 東京五輪は都内財界が自民党とつるんだ単なる利権であり、安倍首相が皇族を政治利用しながら賄賂を使ってつかんだ汚い開催権であるとわかっている。しかも世界最悪の原発公害を起こしたのが貴女の都内の電力会社であって、被害地は事故収束すらしていない。復興もままならず仮設住宅にお年寄りがいる。
 政治というのは商売と違って、国民の一番貧しい人からも等しい重みの税金を徴収しているんです。公務員は国民全体の公益を調整する為に、つまり一番不利な人の利益を最大化する為にいるんです。アリストテレスはこれを調整的正義といいました。実力に応じた分け前をもらう配分的正義は商売の役割です。
 あなたはトランプの真似して東京第一とかいっている。もう都政は散々搾取してきたじゃないですか? 青森も新潟も福島も茨城も、東京の原発の犠牲になって、散々電気だの利益だのを搾取されてきました。石原慎太郎氏の強欲を受け継いで他県犠牲に賄賂五輪で金儲けよとかいってると、また転落しますよ?
 都内の土建屋だか建設業界だか、経団連だか、そういう政商利権団体は、ホームレスを全然助けていないでしょう? じゃあ誰が助けるのか。貴女なんですよ。金儲けしてる場合じゃないんですよ。政治は金儲けじゃないんですよ。国民全体への奉仕者なんですよ。都政も。都ばかり考えるんじゃダメなんです。
 憲法15条すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。都知事もそうなんです。各都道府県は相互依存関係にあって、地方自治法によると競合してはいけないんです。助け合う同じ日本の仲間なんです。東京は他県の為にがんばり、他県も東京を助けるのが美しい日本の姿なの。エゴは醜い。
 現実に五輪中止を貴女が決断できるとはちょっと思えないが、最低でも、世界最悪の原発公害を起こした東電を解体しましょう。後世に禍根を残しますよ。都内の東電か原電がまた大公害やってもまた放置して、都政は金だけ頂戴するつもりでしょう? 貴女は国民殺しという重罪に加担してるんですよ。
 今のままで五輪やっても、みんな呆れてみてると思います。福島犠牲に他県におしつけた原発の電気で、自分だけ目立って外人から賞賛されたがり、ますます公害の被害者から金儲けしようといってみたところで世間の目というのがあり、遠からず東京への総すかんが襲ってくるだけなんですから。
 もし石原氏以後の都知事に公徳があったら、強欲な賄賂五輪などすぐやめ、福島復興と脱原発を東電主要株主として責任とって果たしたでしょうね。猪瀬氏、桝添氏、そして貴女も、傲慢に陥ってカネになりそうな違法落書きに歓喜している。今からでも遅くない、反省し他県に公害をまきちらすのはやめよう。
「自分さえよければ、私のせいで他人がどんなに苦しんでもいい」これがあなたのいう東京第一。どうみても間違いだというのは子供でも分かる話です。サイコパスでもなければね。人類は一人では生きていけない。都民は食べ物も電気も水も、人さえ他県に依存している。全国みなの幸せを図り都政しなさい。