2017年1月4日

指針

一銭も得ず、一人身でよき趣味を持ち、世俗から離れて安臥せよ。義務をへらし、楽しみを増せ。大志や野望を愚かでむなしいと悟り、現世を虚仮とみよ。成功を求めず失敗を嘆くな。得られなかった事は得られた事と同様に意味がない。既にあるもので満足し、それが失われたとて悲しむな。
 衣食する為とて労働するな。生きる為に働くな。ただ死を求めて方々をさすらえ。下品な商いに関わらなかった為に食べ物がなく、飢え死にしたとて、それ以上に美しく尊い生命はない。人は生きる為に搾取されるべきではなく、搾取するべきでもない。人は死のみが目的である。
 天皇は生まれつき不幸のどん底で極悪人であり、まがまがしい邪教祖兼暴力団長としてかの世襲の地位は恥ずべき偽善と恐るべき下賎さで埋め尽くされている。たとえ生まれきたとて最悪の罪深い身分ではいかにしても地獄から逃れられない。生命に執着し地獄に堕ちた天皇を反面教師とし、人から怨まれずくらせ。
 物をとるな。金を稼ぐな。あるものはみな分け与え、自らを誇るな。無我にとどまり、一切の執着を離れて落ち着いていよ。人の為でも己の為でもなく、希望も絶望も持つな。死を目的とし、生に執着する者を遠ざけよ。