2010年7月11日

霞ヶ浦

山萩のおちる庭間に降る雨よ
寒さすら涼しさのうちに降る紫陽花
台所に舞うすずやけしかみきり虫
美化されたいなかのうそはゲジゲジぞ
いる間ねむりをさます救世主
遠くからみれば綺麗な東京都
孤独さを抱え嘶く雷
多摩センター駅から走る稲雲
新宿ツタヤ狭く暑く人多し
平日にテニスするなり調布びと
チャラ都民お前らまじで江戸に居ろ
純朴な子供はおらず東京都
人多くくっつきまくる東京人
すきまなく詰まった街区救いなし
鎌倉市の雨の海岸にサーファー
房総の崖を飛ぶ鴎なにをみる
こんなとこでよくジブリやってるな
つくばエクスプレス乗客にまじってくる化粧
六本木ヒルズどこからみても外人向け
駒大生マックスコーヒー高架下
早稲田とは発情のために行くとこか
国立の多摩川沿いを通う中学生
江戸川土手で下町っ子の野球見る
新宿の世界堂を去る足重し
品川の渡良瀬橋を通ること
伊達に今日マチ目つけてない二子玉川駅
葛飾辺電車で携帯からシフトを入れる女
原宿は莫迦の戯る舞台なり
仙台の高台で見た海岸線
ソニーのCMお台場で撮ってんじゃねーよ
都庁から眺めて小さな皇居という
大磯の寂れたパンダの乗り物よ
川崎駅でチャラってた友人宅訪ね
金沢の飲み屋の息子は居場所なし
地下深くみなとみらいの鴎鳴く
池袋椎名町間の弁当屋で当たった代表タオル
練馬から眺めるマンションへ架かるタオルケット
あの海浜公園は誰にもしられず潮騒へ寄る
宇都宮おりつ外人違和感の
埼玉の駅のホームで買う紅茶
佐倉中から印旛の音は聞こえない
土浦の駅前の裸像虚空なり
筑波嶺の高く肥ゆる夏の霞ヶ浦