2009年6月9日

あたまのよくなる体操

ノーベル賞万歳ノーベル賞万歳ほら
両手をひろげてくりかえし唱えてごらん
ノーベル賞万歳ノーベル賞万歳何度だって
ぼくらのあたまをよくしてくれるまほうのことばだ
どっかのかねもちが
罪滅ぼしにつくった道楽賞もらって
満面の笑みでさあ
舌をちょろって出して天才のふりすんだい
ノーベル賞万歳ノーベル賞万歳ほら
両手をささげてくりかえし唱えてご覧な
ノーベル賞万歳ノーベル賞万歳なんだい
東のほうに住んでるそこのちっちゃな子どうした
みんなに合わせてほら大声で歌ってごらん
決してわるいことにはならないから
決して偽善ではないからほら
あたまのよくなる体操でほら
人類を勲章だらけにしてまちじゅう練り歩いてごらん
あちこちでほらきみを崇める小市民どもがホラ
王侯閣下のめのまえでみたくホラ土下座しているよ