2007年4月21日

会話の切り抜き

それに議論の余地はないよ。だけど、別の話だ。もういやなんだ、この浮世にはこりごりだ。なぜこんなに競争ばかりさせられる。勝っても負けてもむなしいだけ。しかも宇宙の目的なんて文明にしかない。遊びなんだよ、このプログラムは。精神に姿を変えた、宇宙の根本にある意志のゲーム。
 なんでわざわざ僕が付き合ってやらなきゃならない。はっきり言って獣類がちょっとばかり進化したらそうなるもんに過ぎないじゃないか。なんで今さらお前らなんかに同情する余地、あるんだよ。
 男勝りになりたがって同権を主張し、男が得意な仕事を無理に奪って女の本性と家庭をないがしろにした責任はきみら自身が取るんだ。わるいのは世界だ。僕らはどちらもわるくない。原罪を作ったのは神だ。なら、神以外の誰に悪を創り得ただろう? 僕らは唯、宇宙の運動律に巻き込まれたにすぎない。寿命までのあいだ、戯れ続けるしかない。