2007年3月25日

勉強

学習以外の何の為されて然る遊戯もなし。数学、対象という点で万学を含む物理学、社会学を追求する事が最高の適応行動だったと信じた日々を省みるならば、我々の哲学にとって世界解釈を最適化する道はそのまま、芸術であった。しかもそれらが個人の知能を種内秩序の整然へ利用する便法に過ぎなかったかつてを拠りきれば、理想が学習の伝承を福祉の達成に最適化した結果の合理化だったと悟りうる。階級とはみな、人間における分業体制の絶えざる捏造遊び内規律に託された冠である。進化が知能の故に正当ならば人間において普遍に、格差は競戯の喩えなのだ。科学に飽きない人物は信仰に飽きない人物と同様に狂信的である。哲学に膿まない人物は形而上学の修辞を全て死ぬ瞬間まで組み合わせ続ける機械に変わりない。芸術とは都市化の便宜的呼称であり、権威のオーラを偏見させる知識人共の策略だ、と民衆にあまねく説明しなければならない。如何にもこれ等は文明の真実を表現してはいるが、何ら新しい学問を創設する発言でもない。