2006年9月20日

建築論

建築原理は不変的な建設である。
 あらゆる具体的建築物は所詮この様な美学的達成を保証するための仮設でしかないのだ。それが故に、具体的作品はすべてもののあわれ、即ち文学の範囲に属するような仮構の成型物にすぎない。なんとなればそれは必ず滅ぶから。
 私は原理の適合を確かめる為に以外、建築の美術を信じない。またその反映としてしか建築美を観照しない。
 もし人間の為に生活の為に建築技法があるならば、それは時間への止揚、つまり経年性への文化的適応にこそ見い出される。だがこの様な個物は建築美学史そのものにとってはなんの意味も持たない。なぜなら技術の最高の度合いは空間的にのみ達せられるから。
 建築芸術の究極の目的は空間美学の完遂による理想郷の発現ではないのか。生活の為に建築する、三流の物共には時代の社会的用途のみが設計の手掛かりとなる。しかし、この様な野蛮が許されたのは遥かな古代においてこそ、あるいは天変地異による緊急事態についてのみであり、われわれ建築家の模範となるためにはあまりに稚拙な態度だと責められねばならない。
 建築が環境への再編の原理、則ち再創造的適応を解するとき、われわれは人工的な合理性をたんに建設の基礎としてのみ受け入れることができる。たとえ造園という生物配置の作為ですら建築家らの建設義なのである。
 本質的に抽象から具象への媒介としてある建築という空間の造形的遊戯は、しかし、原理的な指図を通じて品を作る様な文明の為の自らへ原理を選ばせるところのものの自由な自律活動であり、而して謂わば、永久の規則再編による発明なのである。そして発明であること、つまり、原理の産物としての実体建築物が、置かれた文化に対して批判文脈的に働く限りにおいて、芸術であり続ける。なぜならその様な建築の有り様は審美的先導だから。そして未来へ文明を高める。