2024年3月21日

主知主義の限界

世の中に厨二病の方々がいらっしゃるのは一種の多様性だしそういう時期や文脈もあるかもしれないけど、日本全体として過度に厨二病につきあう必要はないし、論者のそのような側面を尊重する必要もないし、ましてやメディアを乗っ取られるべきではない。
 諸外国と比較すればそれは明白なことだ。
――茂木健一郎

まるで他人事だけど、御自分の言動を振り返ったことあるんかな?
“『量子力学の反交換関係の代数』や『無限集合論における連続体仮説』のことにも触れずこの世の中についてまともに考えられるはずがない”
=過剰な自意識を感じる言動
=中二病
――City and Stars

A:量子力学の反交換関係の代数

B:無限集合論における連続体仮説
が覆う理論や応用領域は、AとBが不明だとまともに考えるのが難しいかもしれないが、それ以外の領域はAとBに触れずともこの世の中をまともに考えられるかもしれない。
 主知主義はまともな思考の時としての必要条件の一つに過ぎない。

日本の学校教育ってかなりレベル低いんですよ。俺に言わせると、量子力学の非交換関係の代数とか、無限集合論における連続体仮説とかそういうことにも一切触れず、この世の中についてまともに考えられるはずがねぇじゃん。それって教育っていう?
――茂木健一郎
茂木健一郎の脳の教養チャンネル『ゆたぼんが中学校に行かなくても全く問題がない根本的な理由』
2021年4月13日、3分46秒から