2023年9月14日

愚か者への最善策

人の愚かさは治らない。それゆえ、愚かな人に近づくな。関わるな。
 愚か者は善悪や真偽、美醜、聖俗などあらゆる認知を多少あれ取り違え、君の日々をよごすが、少しも反省したり、向上したりはできない。

 愚か者はどうせ成功せず、必ず人生に失敗する。しかもそれは総じて自業自得である。
 これゆえ、愚か者への慈悲や博愛の心を自己抑制し、根本的に見捨てて、放って置け。さもなくば、愚か者のゆえに己の身も破滅する事は確実である。

 愚か者を説教でましにできると思うな。
 愚か者はたとえ経験してもろくに学ばない。それならどうして道徳が理解できるだろう?

 愚か者は勉強や虚飾で立派な学歴をつけても、根っから愚かなままである。