2023年4月3日

坂本龍一と村上春樹の一生

坂本龍一が死んだ すぎやまこういちより日本の音楽界に与える創造性喪失ショック小さいけど 左派の良識派ではあった 『/05』(スラッシュ・ゼロゴー)の「Thousand Knives」が自分が聴いたなかで彼の作ったベストの作品と思ったが 結局はアカデミックな保守的作曲家を大幅に脱却はしなかったと思う

村上春樹も74歳らしいのでそろそろ死にそうだけど 近影が白髪だし死相が現れている しかし大江にいじめられて主流になれないままで死にそう その意味では大江の昔からの老害ぶり 価値観違う後輩いじめにしてやられた人生だったといえそう ただ自業自得でもあるけど実際米文学のパクリから出自して