2023年2月21日

時間効率

モギケンの話とかでたらめ度が凄いので、見たり聞いたりするだけで悪影響が凄い。思うに彼は情報エントロピーが高いのである。しかし同時代で少しはましかと思えば全くそんな事はなく、見聞きするだけで人生がどんどん悪くなる。彼は肩書ゲームには勝利してきたが、学術では敗北している。
 これは大事な事だと思うので後世のため書き残す。モギケンの問題は彼が勉強を怠った事だ。人間は勉学した分しか賢くならない。だが彼は人生の序盤でそれをやめてしまい、以後ごまかしてきたのである。だから少しも成長していかない。僕が勉強してる間、彼はメディアに出て遊んでいた。
 何を差し置いても我々は少しでも学ぶよう、わずかな時も無駄にしないよう、またより経済的に学べるよう、いつも工夫を続けねばならない。モギケンや東浩紀や落合陽一。彼らは時間効率が陸でもない言葉かのよう言った。私は彼らの家政が今後失敗すると思う。人生の時は有限だからである。