2020年10月31日

わが国の観察

日本という国はまるで自分達の仲間をいじめごろして
あるいは自殺させ消す事にしか関心がないみたい
実際にきっとそうなのだろう
日本人達はどこでも他人の不幸が最高の好物
特に関西や東京の人達なんてイジリやイケズといい
田舎者と全員差別し毎日他人に嫌がらせ
イジメなる集団虐待で自死させている

日本人一般が美しいとかすばらしいとかいって
大金を払っている対象はどれもほぼ一様に実につまらない
自称京都の俗坊主が幼稚園の砂場みたいに砂を敷いた手間のかからないだけの下らない庭に
税金だか寄進だかを浪費した場所をみてやたら感激してる馬鹿な外人と同程度で
幼稚アニメに大人が大金を払う

その俗坊主の集まりである京都からでてきて
なぜか上から目線で福島原発で公害を起こし
差別の悪意や偏見で青森に最終処分場を作ればよいとほざくサル未満の極悪人学者
性悪どころじゃないからね
極悪人でしょう
今から1300年前に朝鮮から来て
いまだ東北や関東差別してくる悪辣さ加減
京都に原発置け

釈迦ことガウタマは
カネ儲けで暮らすなといった
商売で暮らすなといった
乞食しろといった
詩による商売で暮らすなといった
進んで分け与えろといった
愚者や悪人と関わるなといった
生きる者全てを慈しめといった
京都の俗坊主が何一つ守っていない事ではないか
観光商売で仏教ごっことはふてえ輩だ

神道という殺人カルト
奈良の山奥で渡来人の一味が1300年前に創始した
オウム真理教とどっちが悪い
神道は数千万人も虐殺命じている
オウムサリン事件なんて14人が死んだだけ
なぜ数千万人を殺した昭和天皇が無罪放免なのか
お前ら愚民愚官が本物の外道だからだよ
関西人が本物のカルト信者だからだよ

君ら馬鹿は東京が理想郷だという
僕は色々みてまわった
都内で暮らして隅々までみて
お前らのいってる事が本当か確かめた
完璧にウソでした
卑しい人達がカネを貪って貧民を虐げているだけの場
それをスラムと呼ぶんだよ
億ションから浮浪者のブルーシートみて
淫行だの自殺だのする
それが君の理想か

関西地方の人達
横浜地方の人達
東京地方の人達
中部地方の人達
仙台地方の人達
プライドばかり高いから年中田舎を差別していた
なにいってんだこいつら? と感じた
東京が地獄だと知らないのだろうかと
彼らは虚栄心で一杯でウソばかりついていた
そんな連中がまともな国作るわけ無いだろう
ウソつき

高知の人には面食らった
社交場で高知人なんて殆どいないのだ
恐らくネットも余り普及していない
どこへ観光に行くの? と尋ねた
その高知女は黙っていた
大阪から来たといっていた
桂浜? と一応、高知県が宣伝ばかりする場所をいってみた
そしたら行くわけないやろ! と逆切れされた
野蛮さに驚愕

僕の接した愛媛人らも大分変わっていた
漱石が松山嫌ったのは間接的に、愛媛人達を観察して意味は少しよりわかった
先ず愛媛という場は内向きでひねくれている様な人達を輩出しているみたいで
それというのも彼らは自虐的で、
自分達の田舎を田舎の典型例みたいにいうが実に特殊で全然違うみたいだった

田舎なんて無数の多様性があって一括りにできる筈もない
立派な田舎もすばらしい田舎も上品な田舎も優雅な田舎も
高等な教養に溢れた田舎も高貴な田舎も高尚な田舎も
豪華な田舎も便利すぎる田舎も純朴な田舎も偉大な田舎あるだろう
それが、愛媛人達は自分達の愛媛的類型が特殊だと気づいていなかった

北海道の僻地的場所から出てきた人が
先日はてな匿名ダイアリーで似た様な事を書いていて気づいたのだが
はっきりいって彼ら北海道民が、怪しい社員10名の会社の疑似統計の会員600人アンケートなんぞを種に
北海道名付け親であり開拓主導者の茨城人へ田舎扱い上から目線で茨城新聞へ投書とか信じ難い

北海道の僻地に文化資本が欠如していたとその匿名の元道民はいう
今では東京に移住したから、田舎をまたも一括りし
東京の中で文化資本から隔絶されてくらしている人々なんて目の隅にも入っていないらしい
訳のわからない馬鹿みたいなやつらが方々から出てきて
全国を天皇式に差別しだすのでたちが悪い

僕が都内で暮らした限り
本当の話、北茨城と東京都23区或いは西東京を比べ
どっちが文化資本に溢れていたかといえば北茨城だろうと思う
都内には良識的文化というのが皆目ない
道端に性売買罪の広告ばらまいて文化資本もないもんだ
図書館だって凡そろくなのなかったし
童謡もないし美術館もしょぼい

愛媛南部から横浜に出てきてなぜか都会に圧倒され
そこが文化資本で溢れてるみたいな面をしていた女がいた
こいつはとかく南予的育ち方をしていて田舎差別の言動が半端なかった
恐らく地元を指していってるに違いないのだが
東京より茨城の方が文化資本が欠如みたいな誤った前提で凄まじく差別してくる

愛媛南部に文化資本が欠如していましたと
少なくとも当人にとってそうでしたといってるならまだ分かる
実際にそうかどうかとは別に当人の中ではそうだったのだろうと思えるからだ
所がこの南予系横浜女は田舎という大変中身が多様な分類で差別的偏見を益々強化し
東京より立派な田舎があると気づかない

一体全体、東京に水戸学があるだろうか
僕は都内に10年近くくらしていて一度も見聞きした事がない
水戸学なんて文化資本の結晶体みたいなものだ
日本独自の政治哲学を挙げろといわれたら間違いなくそれだけしか残らない
他は仏教の改造版とか文芸解釈とか、欧米植民地主義の猿真似に過ぎないのだから

一体全体、東京に筑波学園都市があるだろうか
田園調布の巨大版みたいなもんだ
つくば都市部ってハワードの田園都市構想を磯崎新が統括建築家として実現した場である
あれと同等の計画性がある公園都市って東京にない
多摩センター駅前もそれの小型版でしかないし
横浜のみなとみらいも唯の商業地区だ

田舎とか馬鹿なその南予系横浜女は否定的意味でほざいているけれども
田舎って英語でいうカントリーサイドであって単に都市化されていない地域くらいの意味だ
一体、筑波も水戸も日立も田舎だろうか
何もみずに何もしらずに差別して回っている馬鹿
それがその愛媛南部から横浜のキリスト教系大にきた女

その南予女が一生しらずに死ぬだろう事として
茨城県の都市計画って意図的に人口過密に伴う都市問題を発生させないよう
各地に都市人口を分散してきたのである
北部は日立、中部は水戸、南部はつくばと土浦と
都市圏同士を一定距離で離し連絡網作った
これで茨城はいつも都内よりずっと空いているのだ

所がその南予系横浜女は
人口過密地が文化資本だか上位者の証拠だと思いこんでいる
この発想自体が都市計画からいったら完全に失敗しているというかそもそも勉強してないのが丸分かりである
東京って都市計画からみたら悉く失敗例と思われる
スプロールこと虫食い現象で過密で職住近接できていない

優等生を劣等生が罵る
これがその南予系横浜女が、僕の県の優れた都市計画に向けて、散々侮辱だか差別だか不躾な言動を
殆ど数年にわたって毎日の様にしてきた事であった
僕はこれで物凄く幻滅し
愛媛南部に偏見持つまでは行かないが
こんな無恥で育ち悪い女を輩出するとは恐ろしいと感じる事になった

都会なんてこれもまた一括りで語れない
大体、都会と田舎の中間地帯を郊外とすると
これもまた色々な種類や状態があって一様でない
それらを一定方向で最美とか最醜とか
全か無かで差別ひいきしまくる意味が不明すぎた
これをしていたのがその南予系横浜女と石工と称する或るFXトレーダー横浜男

他にもグチャグチャ似た様な都会崇拝・田舎差別の言動していた南関東人はいた
ただ彼らはネットやマスメディアでその様な言動をしている割に
現実ではビビリなのか決してそういう事は直接言ってこない
要は下衆な卑怯者なので、面と向かって差別したら怒られるので陰湿に、自己愛妄想に耽っているのだ

自分が接した京女も全員が全く同じ
仙台女にも一匹そういう都鄙差別主義者のがいた
彼彼女らの言動を何度思い返しても
なんてこいつら馬鹿なんだろう以外の感想がない
僕は大人しい上に優しいので直接当人達にそうは言わなかった
心で卑しいやつらだなあと感じつつ
間接的に彼らの誤解を指摘してあげた

世界旅行しようが旅行番組みようが
世界各地に暮らしている人達とネットで接しようが
誰がどうみても都鄙差別に関しては日本の人達の頭が根っからおかしいのは明白であり
どこにもいませんそんなの
正真正銘、日本でしか見た事がないし日本での出現率だけ異常に高い
天皇の悪習に見習っているのである

奈良、京都・大阪、東京・横浜
都鄙差別主義者の出現率が異常に高い地域である
共通性は天皇が住んでいた試しがあるって事だ
福岡人から田舎差別なんて聴いた事がない
確かに仙台人や札幌人は東京をまねてるから多少似た言動があったが
総じて、天皇を上位者と思いこんでる馬鹿がやる
それが都会崇拝だ

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い式に
天皇崇めりゃ都会まで崇む
これって馬鹿の証拠だと思う
或いは認知上の錯誤だと思う
天皇なんて崇めるに値しない殺人カルトなのはそうだが
それにもまして、或る人と住みか崇拝には特に関係がない
関西や東横は馬鹿が多いのだと思う
袈裟は坊主でなく都会も天皇でない

自然が全くない東京都心部に暮らしたらすぐわかるが
息がつまって死にそうになる
ただ最初からそこで生まれ育っていると気づかないのかもしれないが
緑溢れる公園とかすら殆どないので
正直な所、人として監獄に近い環境である
都市計画が失敗しているのにそれを美化しているのも愚かすぎて残念な都民

僕が新宿の専門でやった研究発表って
都内の自然公園をどうやって増やすかだった
東京人は自分達が劣悪な環境にくらしていると知らない
今後も気づかないまま悪環境を正当化して自慢していると思う
東京人は毎日電車に飛び込み自殺で異常なストレス値なのに
言い訳で、田舎に何にもないとか嘘をつく

ハワードの田園都市構想って
要は職住近接や人車分離を兼ねていかに自然と接触率をあげるかだった
庭付き一戸建てを徒歩の遊歩道で車道を横切らずいける大規模な自然公園の中に、
車の主な幹線道路と交わらないよう歩道橋で繋いで配置してるのがつくば市
この逆に車も道も家もごちゃ混ぜが東京23区です

東京のどこも、多摩ニュータウンと田園調布あたりを除けば、総じて無計画で醜い都市
そんなの見たら誰でも分かると思う
あれこそゴミ箱に近い、都市計画の破綻した無秩序で醜悪な近代都市だろう
チャールズ皇太子が嫌悪する典型例
西新宿だの東京駅前が君らの理想なんだろうか
人が住む為できていない

北茨城の都市計画だって
はっきりいって東京23区よりかなりうまくできている
高々人口5万人の小さな市ですらだ
古代アテナイは約23万人という
今の水戸市が約27万人でほぼ同じくらいの規模感だろう
僕が水戸を客観的にみる限り、あれが人としてまともな都会度ではないかと思う

僕がいた東京都の新宿区は人口約34万
はっきりいって過密で大変くらし辛かった
狭い上に過密なら何もいい事はない
だから誰も幸福にならない高層ビル作るしかなくなる
愛媛南部から出てきた横浜女なら違う感覚かもしれない
億ション業者に家賃払いたいのかもしれない
クローゼットで首吊り芸能人みたく

広い庭に四季折々の花が咲いて、草木が風になびき、果物が生る
春に蝶が舞い、夏にトンボやセミがきて、秋にコオロギやキリギリスが鳴き、冬に窓を開けたら雪化粧されている
それって高層マンションのしょぼいベランダでプランターハーブ育てるのと大分違うのではないか
茨城とかほぼ庭つき一戸建てだ

県庁所在地の人口が多いと自慢してる馬鹿が日本には多い
これ本当の話、都市計画的にみて何いってんだろうと思う
古代アテナイ級に世界史に貢献した県庁所在地って僕の知る限り国内で水戸市しかない
封建制を自主的に禅譲した近代化を世界で唯一実現したのって本当の話水戸市の弘道館に通ってた侍達だ

150年前の人口って今の水戸より少なかったと思う
それって古代アテナイくらいの人口規模で十分すぎるほど、世界史に意義ある国造りはできるって証明だ
東洋のバルビゾン村をめざすといって北茨城で近代日本画を興した時の天心らも、
当時のここの人口は今とそう変わらなかった筈で、十分な仕事をした

県庁所在地にいくら人口集めようが
そいつらが人類の進化上でなんの意義ある貢献もできていない
それって人口規模が多いから文化的質が高いわけではない証拠である
経済規模というのも全くの紛い物で
人が多かったら消費する量が多いからって何か偉いといえるのだろうか?
人が集まると偉いのだろうか

愛媛南部から横浜にでてきたら
途端につけあがって、北茨城や茨城の文化の威厳をけがしてくる
それって横浜か愛媛南部の、立派な文化的態度だといえるのだろうか?
京都人が水戸学をかけらも知らずに京都学派が~とかすらいわず
上から目線で東京パチモンのアニメの話してきて偉いといえるのだろうか?

僕からみたらだが
その愛媛南部から横浜に出てきた女も
他の京女連中全員も、未開人か蛮族に見えたのである正直
実際にそうだったんではないかと今も思う
少なくとも、彼女らの文化資本は僕より遥かに貧弱で
東京の下品で幼稚なサブカルに夢中な分際で、不良以下の言動を面と向かってしてきたのである

尤も彼女らがそれに気づく事も
反省する能力も一生の間えられないだろうなと思う
それが本当に耕されていない人の悲哀なのだろう
逆に僕が接してこいつは少々ましかなと感じたのが
フランスで法学博士といっていた或る日系パリ女で
この人しか僕が話していて少々感心した知的レベルの女は一人もいない

僕はボーヴォワールは相当好きな文筆家だ
朝吹訳『娘時代』で文体の巧さに感心した
思想の中身はフェミニズム全盛の今から見たら色あせているが
文のよしあしはそれとは別にわかる
けど日本でそんなレベルの女の知識人って見た事がない
それだけレベルが低い文化だといっていいと思う
教養の程度が低い

あのパリ女は今後有名になる事もなく
都会の明かりに紛れ自由恋愛の中で生きて死ぬのだろうか
複数愛を心から楽しんでいるみたいな感じであった
しかし僕が世界文化史に現代の必須人物で出てくるレベルまで行き
そこまで行っても尊敬すべき知性を持つ女が、あの人以外でてこなかったら?
恐ろしい星だ

またそのパリ女だって
少々ましかな、という程度であって
確かに思考力自体は高いのだけれども
政治を主とする世事万端について判断も鋭く、教師だけに的確な忠告もするのだが
一方で、日本語を除き倫理に関するアジア諸国の文化を陸に学ぼうとしていなかった
恐らくアジアをなめているのだろう

アジア諸国の文物が相当手に入り
インド思想だろうと中国思想だろうとイスラム思想だろうと
手に入る限り研究している我々日本の読書人からみたら
そのパリ女も、高が西洋文化の内部で高慢に耽っているのは滑稽にみえた
我々はその西洋思想も満遍なく学んできているが
彼女はアジア文化を知らずに驕る

大体、自分は日本国内で尊敬すべき知性の持ち主というのをまだ1人もみた事がない
受験クイズ巧者ならいるかもしれないが、科挙をクリアしていた中国の官吏と本質に違いがあるでもない
それが重要な知性でないのも自明なので、
その程度の暗記ロボットを賢者と思いこむ馬鹿な日本人全般は救いがない

正確には同時代に知性が高い人がいる様に見えない
自分に感心できるほど賢かった人々は、かなり昔に死んでしまっている
日本文化史上で賢者扱いされている人々も自分には大抵馬鹿にしか見えない
乱倫の異端者にすぎない本居宣長や吉田松陰を学者扱いしてる人々は何がしたいのか
まともに勉学してない

思うに過去の哲人も同じ状態だったのではないか
世人は全員がとるにたりない事に時を費やしていた
我々が知っているのは哲人の思想だけ
当時の民衆は当時なりに下らない事に夢中でいたのだ
今の東京人がエロ漫画に何十万もイイネしたりしているのと同じ現象だ
古代アテナイの庶民は何をしていたか?

恐らく後世は自分の残した文物のみから
この時代を知る事になるのだろう
自分に平安期の人の世界を知るよすがが清少納言らの筆になる記録しかなかった様に
別の時代の人の為にこの世界を残す仕事が自分のやっている事で
それ故に自分だけが冷めて、他の人類と全く違う目と意識を持っているのだろう

現イギリス人の首相、現フランス大統領が馬鹿だとして
彼らの様な人間を政治的指導者にしている集団も同等に平均して愚かだという事だ
安倍晋三をもちあげていた連中に違憲立法を反省させるに、彼らに具体的危害が及ぶまで待たねばならないのは
日本が愚者の国だからだ
だが英仏も米も同様だろう

南関東の南端だのに集まってきて
傲慢極まりない振舞いを群れてする
天皇一味がその代表で
何千万人も虐殺させ自分は贅に耽っている
一体そんな連中の末路が立派なものだろうか
確実に地獄におとされる
都会人を神だと思いこんでいるのは当人達だけだ