2020年9月20日

人気スマートフォンゲーム『荒野行動』で接した日本と各国の比較文化論

『荒野行動』やってたらすぐ分かる話だけど
明らかに日本人が一番性格悪い
外人は中国人にしてもアメリカ人ぽいのにしても
普通に助けてくれたりする
前から書いてるが
そもそも日本人って本当に特殊な行動類型で
群れて馴れ合ってくるのに少しでも負けるとすぐ逃げるし
誹謗もすぐしてくると最悪の連中だ

そんでもっと酷いのが
未成年女みたいなのが性器みせるからフォローしてーー^^
とか連打している
そんなの外人がやってた試しがない
明らかに日本女の一部に貞操観念が欠如しているのだ
単に荒野民度が低いだけだと思うだろうが
他のSNSでも似た傾向だったんだからしょうがない
日本人は悪徳が凄い

そして日本人一般ってそもそも利己的に行動する
他人が隣で倒れててもまじで助けないので
外人とは全然違う行動をすると驚く程だ
グローバルサーバーだと外人は色んな行動する
でも日本サーバーだとみんな同じ行動しかしない
外人込みの方が明らかに多様性高い
日本人は同じ行動しかしない癖に威張る

日本人の特徴として最悪なのが
なぜか特攻隊を礼賛するのである!
これは是非特筆して後世に残したい
外人一般ってゲーム内で勝つ為に色んな行動する
こんな工夫できるんかって驚きが沢山えられて面白い
けど日本人は全員が特攻しろと煽ってくるのだ
少しでも個性ある行動してると誹謗しまくってくる

日本軍は上官が悪いんだ、軍部が悪いんだとされている
これは大きな間違いだ!
荒野行動で日本サーバーとグローバルサーバーやりこんだらいい
上官なんていないその場で組んだチームでも特攻隊煽ってくるのだ、日本人全般って
勝つべく合理的に逃げると「オモロナイ戦い方や」とか関西弁で誹謗してくる

他にも日本人独特の特徴というのは幾つもあり
最初にベタベタとしたやりとりを沢山する
前からこれも書いてるが「よろしくお願いします」という定型文打つとほぼ返ってくるのは日本人だけだ
しつけともいえるが同調圧力ともいえる
表面だけ礼儀正しいが実際は負けそうになると仲間捨て我先に逃げ出す

満州国が破綻したとき日本軍の上官だけ先に逃げた
現地の朝鮮人が、取り残された現地の日本人を助けてくれた
藤原ていの『流れる星は生きている』に当時のリアルがそう書いてあるが、
これは今同じ戦争おきても絶対同じ話になるだろう事うけあい
だって荒野行動の中で毎日それをやってんである日本人て

あと荒野の中でも大阪人は大変うざい
「それだと大阪人は笑わへんなぁ」とかなんもしてねーのに言ってくる
この地上で大阪人以外の一体誰が他人を笑わせる目的で生きているというのだろう?
普通の人達がボランティア吉本芸人だと勘違いしているのは全宇宙で大阪人だけであろうと思う
その癖面白くない

もう荒野行動はやってないからほぼみんな消えたと思うが
僕は一度やり出したら割と最後までやるので
今も希に研究している
色々興味深い知見が得られる中で
一番の成果は、日本人の特徴の理解で
要するに群れる事を何にもまして優先する種族とみられるのだ
他人と同じ行動をして死にたがるので勝てない

外人とやると必ず個性のある行動をしてきて
そもそも個々人で全然違う自由な戦略で来るから予想つかない
だが日本人はこれの真逆で
全員が同じ動きをしているから一網打尽で潰される
1人だけ違う行動してると他のメンバーがあいつダメだわもう行こうぜって感じで逃げ出すし
もし勝ってても逃げるのだ

つまり日本人一般ってのは「勝つ」のが目的のゲームなのに
合理的戦略を練ってそれを考察できない種族らしいのだ
単に群れる為に群れるのが目的に摩り替わっており
その上、「負ける」のが明らかな状況でも
群れに従って特攻隊するとイイネしてくる
随分と頭が悪い人達
こりゃ戦争負けるなってのが実感

そして一番の日本人の特徴は、根性がない
非常に諦めっぽい
少しでも負けそうになると最初に逃げる
退屈だからとかじゃなくて負けそうだと逃げる
超根性なしである
1人逃げると群れで動くからみんな逃げる
これが真実である
外人にそういう行動は殆どなくて
中国人とか顕著だけど勝てそうなら割と残る

あとそれに逆比例するように
日本人は弱い者いじめがダイスキだ
敵陣が逃げて1人とか2人とかになると
途端につけあがって全員生き生きとしだす
いわゆる武士道が寸分もない
群れて弱い者を袋叩きにする卑怯な勝ち方が大好きな国民らしい
公平さとか当たり前の如く一切感知していないのだろう

あときのう見た現象なんだが
アメリカ人は英雄っぽい行動を好む傾向があると思う
これは他のSNSでも何度かみた
彼らの一部の中ではヒロイズムってのが理想の行動類型になっているとみられる
自分は強い雄々しい人物であり
物怖じせず困難に立ち向かい
仲間には親切で、勇気を重んじるみたいな行動する

米軍はベトナム戦争除けば世界中で勝ち誇ってきたので
要は国そのものの強さに自信があるわけだろう
それで米国人ぽいやつ(多分男性)は日本人一般の利己的卑怯さと全然違う行動とる
弱い仲間を進んで助けるとか当たり前で
そもそもヘラヘラちゃらちゃらしていないのだ
日本人だけだ大阪人みたいなの

日本女一般はゲーム内で定型文で服装を褒めるとほぼ確実に喜んで「ありがとう」とか、やはり定型文でいってくる
けど外人女、例えば中国女ぽいやつに言ってもそんな返信見た事ない
その意味では日本女ってのも相当変わり者なんじゃないかと思う
ファッション雑誌とか少女漫画に影響うけてるのだろうか

服装にやたら気を使っており
服飾で着飾る事にやたら感心があり
それを褒められると大変に喜ぶという特徴
これは子供の頃から、特に東京発のメディアやサブカルで女らしさイコール身嗜みみたいな洗脳受けてる証拠じゃないだろうか?
他の国の女ってそんなに服マニアみたいの少ない様に思うのだ体感的に

どういう道理か知らないが
僕はそういう「日本人一般」とは大分違う脳をしているらしく
いわゆる群れる行動が気持ち悪くて昔から嫌いであり
修学旅行とかも基本的に大嫌いであり
集団行動させられるのが鬱陶しくて仕方がなかった
それで荒野行動も基本的に1人でしかやらない
協調性ない訳でもないが

先ず1人でやって色々実験していると
人間とはこの様に考え行動するんだね、というのが勉強になる
特にさっきから書いてるが民族性みたいなのの大幅な差が相当面白い
僕は中国人とかなり接したのは荒野の中でが最初だけど
彼らははっきりいって日本人よりいい人達なのは確かだと思う
これは間違いない

中国の人達は普通に日本人とは違う
まず集団行動みたいなのを余りしない
するとしても個々人が独立した感じで動くし
そもそも他人との距離が日本人みたいにベタベタしてない
勝手に動いて他人に気を使ってない
それでも勝つ為に行動してるので、同調圧力主義の日本人一般よりよほど合理的に動いている

そして何より中国人は素直であり
死にかけたら助けてともいうし屈託がなく
日本人みたいにネチネチとした嫌味な感じがない
日本人相手に助けてとかいうと「ダメ!」とかいってくるあるいは迷惑そうに扱われたり、無視してくる事もある
しかし中国人全般はさっぱりしたもので助けられそうなら助けるだけ

そんで僕が中国の人達の方に好意を感じたのは
そもそも中国人から唯の1度も誹謗された試しがないのもあるが
彼らは他人は他人、自分は自分と思ってるらしく一々陰湿な嫌味込めたひねくれた誹謗なんてしてこないのだ
日本人一般とは年がら年中誹謗ばかりしてくるから安心して遊べない
性格が異常に悪い

京都が毎度虐め最下位で有名だが
これは本当の話でSNSとかでも実際、特に京都人から差別される経験は物凄い確率の高さで多かった
イケズ文化というののせいなのか彼らは単に集団いじめを好むだけじゃなく想像つかない悪意ある嫌味で、相手を傷つける目的の誹謗してくる
世界で京都人だけの特徴だった

その京都人的イケズが乗り移ってるのか、実際に京都人なのかは知らんけども
荒野でも誹謗される確率ってのは対日本人だと相当高い
しかもこっちが悪い事したとかではなく、単に悪意で一方的に誹謗してくるのだ
そんな民族他の国に全然いないのを、日本人なり京都人は一般に知らないのだろうと思う

普通に考えてゲームで遊んでるだけなんだから
勝つ為にやってて負けたらあーあ負けちゃっただけの話
そこで一々わけのわからない発想で悪意を持って
他のプレイヤーを誹謗してるって相当頭がおかしい
荒らしだかダークトライアドだか知らんが
そういうのの発生確率が日本人の間では有意に高い様な感じ

で中国の人にも勿論探せば悪人なんているんだろうけど
日本人一般みたいにデフォルト(初期設定)で性格が悪いって事は少なくともグローバルサーバーで中国名の人達と接した感じ嘗て1度もなかった
ツイッターとかで中国叩きしてる日本人の性格が尋常じゃなく悪いだけの話で
中国人一般は多分そんなのじゃないのだろう

なぜ日本にはそんなに性悪が多いのか?
答えとしては人口過密のせいだと思う
僕が接してきた感じ、似た様な嫌味なひねくれた性格だったのは世界中でイギリス人一般だけだ
イギリスも京阪式を変に進化させた感じで嫌味とか捻くれたバッドジョークを好む感じだったが
要は人口過密でストレスたまってる

逆に国が広くて疎らな田舎住まいの人達って
僕が接した限り、ほぼみんな寛大な感じでこせこせしていなかった
特に自然が雄大な地域とかはそういう傾向があったと思うオーストラリアの田舎の人とか
逆にニューヨーカーとかパリジェンヌとかはやはり幾らか退廃的で性格どこかおかしい感じがあったと思う

動物でも狭いケージに閉じ込めたり
魚でも過密な水槽で飼ったら攻撃的になる
それとヒトの成育環境も同じだと思う
京都人があれだけ性悪に育つのは過密のせいなのだろう
東京の人達もペドとかロリコンとか変態性欲の割合が異常に多いと思うが根は同じ原因と思われる
大阪人はそれが喜劇気違いになった

日本人一般は唯でさえ人口過密で、ゲーム内ですら群れる為に群れて死にまくったり、悪意で他人に謎誹謗しまくったり、頭も性格もおかしいのだが
それに気づいて広い田舎に引っ越そうとするどころか天皇や東京マスコミ・サブカル勢に洗脳されますます都心の高ストレス環境に集まりたがる
悪循環である

それだけ過密ストレスで攻撃性の高くなっている性悪集団がもっと満員の悪環境に集まりたがると
わけのわからない行動をしているので、日本人一般が非常に奇形的な民族になっているのは、グローバルサーバーで外人と混じってると一瞬で分かる話
何せ日本人一般ってのは群れられないと途端に大人しくなる

他の国の人達って基本、個人で行動しているらしく
僕もそうなのでそこは馬が合うといえなくもないのだが
日本人一般てどういうわけか集団行動しており
僕は日本人とわからない様に英語名にしているのだが
そうすると全然群れてこないのだ
日本名同士でベタベタと群れ馴れ合うのが日本人特有の癖である

グローバルサーバーの方で英語名で行動してると
どんな行動してようが、日本サーバーみたいに日本人って誹謗してこないのである
結局それって、身内扱いじゃないとびびって攻撃しないらしいのだ?
同類の中の弱い者いじめのつもりで日本サーバーだと日本人の一部は途端に誹謗しまくるらしい?

外人だと認識されるとビビッて攻撃しない
これが日本人一般の行動原則らしい
倒幕に傾いてからの薩長土肥級、もしくはGHQに占領されてからの日本政府みたいな連中である
そして日本人集団で群れないと普段やってる様な調子に乗った悪事が何もできない
要はチンピラの延長にある様な国民性らしいのだ

外人にヘコヘコして逆らえないが
日本人の中で弱いとみなした相手、または個性のあるのを集団虐めのつもりで、陰険に誹謗したり、一方的に袋叩きにしたりするのが正当だと勘違いしている
これが荒野行動で自分が日本人一般の根底にある態度としてみてきた本質である
そんなに風変わりな悪徳集団は独特

ネットだとひろゆき以来、匿名卑怯者文化ってのが日本には存在し
要するに10代からヤクザみたいな無法者行動を当たり前みたいにする
ネットで匿名なら犯罪し放題だと完全に勘違いしてしまっている
その前例を2chで作ったのがひろゆきその人だと再三僕は指摘した
しかも弱い者虐めが趣味の国民性らしい

完全に倫理崩壊しきってしまった国民
それが現状の日本人一般なのだろう
原因は安倍晋三の悪政なのか
それ以前からそうだったのかは分からない
だが若者がやっていると考えられる荒野行動の中でも
完全に武士道とか破綻してそこにあるのは弱肉強食の全体主義だけである
国家神道極右と何も変わらない

少なくとも、荒野行動の中で
日本人でありながら日本人らしからぬ脳を持っている自分だけが
進んで仲間を助けたり、敵に対し圧倒的に有利ならわざと囮で死んだりしているので
他の日本人一般とは全然仲良くなれない
利己的に特攻隊すればイイネ
仲間放置で死なせてイイネ
これが日本の若者の普通だから

最後に付け加えておくと
そもそも日本人の若者一般って
はっきりいって頭も随分悪いんじゃないかなと思うのだ
中国人とか特にだけど凄く利口または考えたなと思える知的行動してくる時があり
圧倒的不利な状況で全く意外な場所に潜んで逆転狙っていたりする
日本人はそういうのが1個もない
すぐ逃げる

なんというのか戦略思考というものを日本人一般は極端に苦手としているらしく
ほぼ僕しか考えて遊んでないでしょと思える経験しかない
実際に僕が戦略的に動いてるとすら分かってないらしく
行動意図を読み取れないので見当違いの誹謗ばかりしてくる
勝つため冷静にこう行動すればいいとか計算してない

グローバルサーバーの方で一度でもやってみりゃいいと思うのだが
基本的に外人は頭使って行動している様な気がする
最近は5人対5人でやるやつばっかやっているが
将棋的に成程と思える事しかない
日本サーバーだと全局正面からぶつかり合うだけで頭を全然使わない
それだけ頭悪いんだと思う日本人て

日本人一般の荒野での特徴ってのは
正面きって突っ込んでいって反射神経で立ち回る能力だけが強さだと思い込んでおり
そんなの限界があるから所詮は特攻隊みたいなもんで遠からず死ぬだけの話だ
要はチーム戦の意味を全然わかってないばかりか戦術とか一切ない
脳筋バカみたいな行動しか取れないのだ

中国名の人らが、そういう意味で反射神経的な立ち回りが特別巧いって事ではないのだが
なんというのか頭使って予想外の所から攻めてくる場合があるから面白いわけで
そもそも基本みんなばらばらで個性が違うから一局ごとにまるで違う展開になる
そういう意味で対中戦争で日本軍が負けたのも戦略負けだ

日本軍、自衛隊側には今も策士ってのが殆どいないのではないかと予想される
知的戦略を練って合理的に勝つという事を、感情論で特攻して偶然勝つより好むという性格を、日本人一般はしていない
感情が先立って恐怖ですぐ逃げたり、助けた方が有利なのに仲間を助けないとかも、利己性しかないからだ

やたら謎に群れたがるのも、ベタベタなれあうのも、単に感情で生存確率をあげたくてイワシ的にやってるだけで
実際には負けそうになると我先に逃げるのが、その合理的でない証拠だろう
最初から逃げるならベタベタわけのわからないなれあいのやりとりなんてやらない方がコスト面で合理的だからである

サバイバルゲームは擬似的な戦争ゲームみたいなものなので
各国の人達の特徴みたいなのが見えるのが僕には面白いのだが
そういう意味で日本軍を強くするには、極めて知謀の優れた戦略的な将軍に、絶対服従で従わせたらいいのだろうと思う
これ以外だと群れる習性とか悪い方向にばかり出ている様にしかみえない