2020年6月27日

駿は神か

宮崎駿の全作品思い返しても
本当にそこまで偉いかって
正直微妙
そもそも原作パクリも多いし
僕がみたところ漫画のがよかった
ナウシカの時点で才能使い果たした
ラピュタが限界
それ以後は無理に絞り出した雑巾
それなのになんで君は駿を神と?
本当に作品みてんだろうか
娯楽作家だよ
子供向けの

ある主題について
群像劇で掘り下げる技法とか
シェークスピアやドストエフスキーに比べ
大分後塵を拝してる気がするな
一番キャラ立っててムスカレベルでしょ
ハムレットやアリョーシャに勝てるのか
そもそもね筋が複雑すぎるよ
だから感覚圧倒されるだけで
一体何のお話だった分からんもんな後から

ムスカがね
めがね落としてね
めがああ目がアアっていう
あれが全作品で一番の場面よ駿の
まじでそれやで?
わが名はアシタカ! とか
おぬしにサンを救えるか! とか
コピーライトに負けてるだろ
おちこんだりもしたけれど、
わたしはげんきです
糸井重里の得点だろ
冷静にみてほしい
微妙なレベル

まえから僕がいってるけどね
紫式部はほんと雑魚だよ
上田秋成より俺のが低評価してるよ
幾ら流麗な語彙だろうがね
中身がひどいんだもん
ただの淫行だもん
それをさ本居宣長がやたらほめて
本当に卑しいやつだなってだけだよ
ハムレットやロミジュリと比べたらいいよ
ロミジュリだって低俗なほうだぞ

マザー2でね
一番記憶にのこるのはね
最初の図書館のエレベーターでね
ヒップをちらちらみないでねっていわれる
みてないのに
あと3番目のぬし
マザー2は名言の宝庫なのに
印象残るせりふは意外と少ない
マザー2ですらだぞ?
全ゲームの至高でそれ
アニメも同じくらいかそれ以下のレベル
雑魚では

手塚が藤子不二夫AとFと
トキワ荘にいたときに
漫画文化は生まれてそこで死んだ
さっきNHKの動画でみた
再現されたやつ
『まんが道』で日本のサブカルは
全ていいつくされ以後堕落史
間違いない事実だ
ベンチャーってそういうもん
能動態なんだ
可能態であった間しか前衛性をもたない
手塚が神だった

ドラクエ5でぬわーーっっ!!ってのある
あれがドラクエ5全体でベストだもん
よっぽどだよねゲームもアニメも
やっぱ文芸に比べると演出が雑魚
場面のよさだと
平家物語のヒヨドリ落とし
あと与一の射抜き
直実の出家
名場面ばっか
全然次元が違うんだよな源氏物語なんかと
ドナキンも余程の悪趣味だ

日本文学全体で
平家物語のすばらしさとか
圧倒的な部類なのにさ
Bushidoもかなりいいけど英文だし
英文学に入っちゃうから除くが
それが目の前にあるのに
というか源氏物語批判で書かれたみたいなもん
ちゃんとそう書いてある徒然草に
宮廷の頽廃とその裏での武士の善政を
東国で僧が批判的に書いたの

源氏物語ほめてるやつとか
ほんとの話文学の才能一切ないよ
そのひと哲学関係の著書まともによめてない
ってことは教養全体の次元が低いわけよね
最終結論が倫理なんだから
その部分がダメってことは全体ダメ
一部だけできてても意味ない
国語なら最初の単語の意味5点しかとれず
最後の50点配分でダメ

儒学・仏教の倫理をぶち壊しにしましたと
それで偉いでしょってのが式部
すごく頭の悪い不良ってだけ
結局最後に出家で終わるしな
仏教に負けてんだよな
皇族の腐敗を暴露しましたなのか
阿婆擦れ万歳なのか
どっちつかずで中途半端
悪書ならそっちに振りきりゃいいのに
最後に京都人を軽蔑させ終わり

不良ポルノ小説をさ
やたらめったら褒めてる馬鹿
本当に救いがない
ポルノっつってももっと色々ある
そっちのが普通に官能性を美化してある
源氏物はそういう次元にないんだよね
ツイッターのネタツイにあったけど
いわゆる少女マンガご都合主義で
美男子が乱倫してキャア~とか
藤原家に媚びた腐女子

そういや春樹も
ほぼ神戸人の癖に
あとから京都人ぶりだした
京都生まれどすえとか
自分を式部の系譜になぞらえたいんだろうけど
下らんご都合主義の姦淫妄想作家なのは同じだ
ほぼ網羅的に読んできたが
その系譜になぞらえて偉いでしょとか
ほぼ悪い冗談でしかないんだよ
くだらない物は下らない

すごくあとから読んだけど
『チップス先生さようなら』って本
春樹の全作品よりはるかいいからな
児童書ぽい体裁だけど
内容は上等な小説だし
春樹が好きな米文学とかどれもひどい
芥川集の解説とかで日本文学語ってるけど
君に語れた筋合いかといわざるをえない
三流米文学の追随者ってのが事実なのに

これも前から書いてるが
春樹全作品で一番いいのって
『スプートニクの恋人』だからね
しかもあれで最高レベルって
正直ドラゴンボールならドドリアだよ
見た目じゃなくて
プラトニックラブを描けてあれ
ちゃっかりいつものゲス不倫描写もあるし
そういうのいらないのよね本気で
京都人ウケの下品ネタ

これも前からいってるが
駿のベストは『アリエッティ』
なぜならプラトニックな関係の上に
自然と人間の対立っていう
駿最大の主題を
最も神妙に描きえているから
ずーっとそれの変奏だったけど
駿アリエッティは二次創作だけど
全体のどこにも下品な所がない
自然への慈しみしか描かれてないからな

僕がよむかぎり
ほんと『ワンピース』とかくそつまらんからね
1話で完結しとけば名作だったよ
それ以後は蛇足に継ぐ蛇足
長いだけって意味では最悪の作品やん
最初のシャンクスの覚悟とね
ルフィの友情だけで十分すぎるの
海賊王がどうとか要らない
そもそもそれ犯罪行為
ルフィが死ぬ物語ならいいが

売れてる~とか
一切、作品の質と関係ない
『君の名は』とかみたら分かるでしょ
カネ儲けできたら芸術的に偉いわけではない
ユニクロが最高の服飾芸術じゃないのと一緒
カップヌードルが最高美食と限らないのと一緒
駄作にたかるのが一般大衆なんだよ
『ポケモン赤緑』とか
『ドラクエ5』の劣化コピー

一時的に鬼滅がね
ワンピースおいこしたと
それでやれ有名な年寄り文化人までね
東京で、みないと~みたいな
そういうことじゃないから
ちらっとでもちゃんと読んだらいいのに先ず
『バガボンド』よりはるかつまらんぞ
というか次元が違いすぎるの
ガキンチョが全て正しいわけではない
流行に弱いだけ

流行でもいいのもあるよ、当然
不易流行理論ですよ
流行の中に不易なるものもあれば
ただの流行にすぎないのもある
『荒野行動』はFPS、TPSの大衆化として
戦闘だけとてもうまくできてるよ
スマホシフトへの流行にも乗ったし
スマホどうもりとかダメすぎるもんな
典型的JPスマホゲーのしょぼいつくり

カップヌードルといえば
僕がね小学生のとき
北茨城市民プールで
幼馴染の多分あっくんらと泳ぎにいって
お昼にね
そこにある自販機で
シーフードヌードル買って食べた
それはシーフードヌードルのね
史上最高の食べ方なわけ
遠くに海がみえるプールで真夏にね
子供がね、厚いコンクリの上で日陰でくう

だから同じ作品、ここでは料理といっても
当然、常に同じ価値ではない
前も書いたけど、
池袋のドトールに親友と入って
そこの壁に、複製のロスコ、
ピンクと橙色みたいのかかっていた
それはロスコの受容のされ方として
彼当人にとっても意外な形ではあるものの
私の人生の重要な一角なわけです

流行がくそって意味ではね
僕はこれも前書いたけど
大江健三郎の全作品読んで呆れた
東京の出版業界とかだけじゃなくて
ノーベル文学賞もほんと三文批評なんだなって
1個もまともに読めるのないんだぞ
正直、東大の箔以外なんにもない作家
太宰と比べてみガチで
地味な粒ぞろいだろ
大江はノーヒット

太宰って大して売れなかったんだろうけど
芸術の質からいうとヒット打者の部類
凡打もとても多いがクリーンもある
大江ってパワプロの川相より打てないよ
ミート力Dとかだ
春樹をやっつけた功績が最大やで
半分ただの意地悪だったけどな結果みると
川端みたいに性格がねじけてんだよ
全てばればれなの

三島を偉い偉いという人
前ピグにいたんだけれども
そいつもろくに文学読んでないね
三島って別に文体も微妙
典型的な衒学
修辞に凝りすぎてて中身がない
もしくは薄すぎる
太宰に飲み屋で嫌いですとか
三島の方が小説はダメ
ただの東京芸人の部類
アンジャッシュみたいなもんやろ今の
コントは酷いの

修辞に凝ってるって
別に否定的評価ではなくて
単にそれだけ突き詰めた作家ってのがいる
漱石もその点だけグレングールドに好かれてた
ジョイスもその部類でしょ文体意識作家
僕もそういう作品幾つか書いたよう
文体だけに凝るならそれでやりきってほしい
三島ってそういう点でも気が狂ってない
弱すぎ

三島の日本文学に対する功績って
寧ろ負のもので
擦り寄ってきた石原慎太郎とかいう
ガチのまがいもんを出世させちゃったこと
もう文学とかいうレベルにないもんえ
純文でないのも疑いないし
ただのマウント芸人
呆れる以前の作品じゃん全部よんだけど
そのレベルなら式部も馬鹿にできんよ
出来が悪い

強姦殺害をね
さも官能小説のモドキですみたいな
頽廃趣味としても意味なしてない
サドからなにを学んだの君は
そんなのがいばって都知事
東京の公的民度ってスラムそのもの
小説すら読めないんだから
そりゃ漫画アニメに夢中にもなりますよ
菊池寛にカネみついで芥川自殺させますよ
見る目が0

見る目が0ならまだいい
マイナスか虚数だからな東京って
いってましたよねえハルヒが~
なんだっけ
アイマスが~みたいな
名前忘れましたが
東浩紀一派の門下生みたいにさ
だーれもどうでもいいサブカルをさ
さもファインアートでございとか
ネタ消費にすらなってないんだよ
苦笑いですよ終始

徳川の今のご当主がいったとかいわないとか
ウィキで読んだけどまた嘘かもしれんな
俺もほぼ同意見ですよ
手塚以後は駿のナウシカで
再び頂点を極めるかと思いきや
鳥山明という流星を除いて、闇に沈んだ
村上隆というモグロフクゾウみたいやつが
外人に偽物うりこんで一巻の終了
次は別の文化だろうな

こないだツイッター民がね
あほそうなやつがね
けもフレ勧めてきやがった
だからわざわざ苦労してみてやったら
本当に酷くて
今から思い返してもブチギレ案件ですよ
まあ切れるよりもっと憤りがでかい
どれだけね、芸術をなめているのか
笑ながら書いてますけども
ピクサーをどう思うんだよ
CGなめすぎ

最初のCGアニメとして
それなりにすごかった『トイストーリー』
勿論ジョブスの功績もあるよ
しかしそれからはるかに時代が下って
『けもふれ1』が『2』より偉いんだ~
どんだけお前らオタは馬鹿なのか
救いがないな、本気で
『2』は駄作や~
1も2も完全に同次元だよ馬鹿が
CGがしょぼすぎる

ひょっこりひょうたん島未満のね
くそぎこちない動きのね
吐き気を催すとまではいかないが
どう考えても情報量が極小で
ほぼ動いてねーゴミをね
作品だとほざいてプロぶるのもお話以前で
それをさ
脳死アニメや~癒しや~とか
ほんともう死んでるのと一緒だよ君ら
ポルノ二次創作消費しか意味ない代物

前からいってるけどこれも
けもフレ2序盤のオープニングアニメ
その中でね
くるくる画面が回って
オーウェルカムっていうところある
あそこだけかなり質が高い1から2全体で
あの部分だけは僕も感激した
何度もその部分だけみました
それは演出がうまいし美しい
でも普通そういうのの連続なのよ映画

ちゃんと理論的に教えてあげるから
なぜその部分だけ僕が褒めるか
CGって技法なわけよ
映画としての
『マトリックス』でカメラアイみたいな
ストップモーションカメラを動かすみたいなの
はじめて導入された
銃弾が飛んできた~みたいな場面
あれの応用編だよあのくるくるウェルカムは
そこだけ巧い

それまでカメラって動かすといっても
ストップモーションみたいにね
キャラが止まっててカメラだけ動くって
あんまり普通じゃなかったというかなかった
以後実写だと割とマトリックスネタで援用された
それをアニメに導入してる様にみえるわけ
サーバルは動かないのに
カメラだけ接近後離れ上にのぼる

でもねけもふれ1と2全体みても
それ以外に目だって面白い点1個もない
ただの幼稚なれきったお話
敵がいないが獣はいるだったっけ
獣がいても敵はいないか
幼稚園化したゆとり理念でしょ
ゆとりウケはいいかもしれんよ
安倍格差社会の競争で現実に傷ついたから
でもそういう流行消費芸術と関係ない

辛うじてね
地方とか
各地方言とりそろえてね
田舎差別ばっかりしてる東京中華思想の馬鹿
京都の馬鹿
名古屋中華思想とか存在しえないけれども
なぜか間でいばってるばかとかね
そういうのに全国蔑視やめさせようとしてるとか
多文化ネタかなぁと思ったら違った
北関東無アクセントがほのぼのいいだけ

これも書いたけれども
アルパカ・スリだけがいい
ほかつまんない
スリだけほのぼのした雰囲気
普通ね、東京の下賎なネタテレビとかね
訛りとかいって小馬鹿にしてるわけ
南関東方言こそ訛りなんだが
自文化中心主義の低能だからね
自己中でしか物を見れない
田舎言葉をのどかに聴かせるのが偉い

あとね
ノーベル賞ネタでいうと
あれいるじゃん、長崎からいったやつ
あの人の作品で一番よかったのは
『夜想曲集』
図書館で借りて読んだけどとてもいいね
一個ずつもとても上品だし
全体でも連作としてなりたってて
でも長編は酷いというか異常につまらん
無内容
作家としては微妙なレベルなんだよな

普通にねアマザラシの歌詞のが
はるかに文学性高いわな
ボブディランがーとかいってますけど
あの長崎系イギリス人のは短編しかよくない
それでも受賞どすえとかさ
ほんと信用なりません
同じ長崎ネタでも遠藤周作のが
『沈黙』一作でもはるかに意義深いもん
スウェーデンアカデミーは見る目ないよね

『夜想曲集』がとてもいいのは
先ずどの作品も音楽家が主題で
その人達が現代イギリスのあちこちで
色んな人生の端々で音楽を奏でるが
そのどれも資本主義みたいな商業界から
少し離れた場所にいる人達なんだよな
ビジネス中心社会に対する緩和剤
そうだよね、人生の余裕って
心の余裕ってこうだよねと

大抵の現代の小説って
その商業界のぎりぎりな感じ
とても息苦しい感じの内部の話で
外から批判的に見るとか薄いんだよ
ビジネス書みたいな世界観に対し
はっきりその外からみれてない
西洋圏での音楽の位置づけを借りて
あの作家はいわば緩衝地帯を作った
真剣に商売ってそこまで全てじゃないよって

この小話の中心主題にもどろう
駿は果たして神か
そう思ってるのは隆一人と思う
そりゃ君のねシックスハートプリンセス
そもそも完成してない
絵もね、少なくとも傑作1個もできてない
どれもキッチュな漫画でしかなく
すばらしいといえるものがないわけじゃん
駿はそれでもアニメ界の神ではない

駿は娯楽映画の作り手だった
だから彼が麻生太郎の漫画ミュージアム構想のとき
大人がそういうの恥ずかしいからと卑下した
芸術創ってるつもりないわな
飽くまでディズニー級の子供騙し
誇り高き前衛の兵士ではない
死で以て祖国に報いん
というのがそこらの純粋美術のデフォ
駿なんていい車買ってるし

僕が駿で一番駄作と確信するのは
『風立ちぬ』ですね
あれはやらない方がましだった
先ず家族ときて、とかいう場面みれないし
お茶の間娯楽映画の枠を外してる
ボール球だ
しかも演出が全部ね
春樹でいう春樹自身の模倣
春樹はスプートニクがそれだが
駿の場合は自己模倣が悪い方に出た
枯れただけだね

なにがよくないかというと
確かに主人公が戦闘機を作るのにね
芸術家に近い職人魂をもっていた、と
原作を解釈するのはいつもの手順だ
『耳をすませば』と一緒
だが戦争を技術者の立場で美化してね
ネトウヨ的世界観を語るだけと
思いっきりホビー作品でしかない
ナウシカからの退化をみてほしい

神が駄作残さないか?
イケハヤがいってたな、
ピカソなんて量産してるとか
だれだっけプリンス? もそうとか
駄作も多いとか
そういう話じゃないと思う
ウォーホルはこういった
ある人の1個の作品がよかったら全部傑作と
僕もどっちかといえばそっちが正しいと思う
1個だけダメってことはないの

例えば鳥山明の場合
晩年の全作品まで入れて
レゾネにしたほうがいい
そのくらい駄作がない
正確に言うと駄作の質が高い
ただの実験が流行らなかっただけで
1個ずつには芸術的意味が込められている
カジカもアックマンもサンドランドもジャコも
普通に三塁打以上しか出さない打者でしょ
駿もそうか?

娯楽映画としては完成されてるけどね
僕は『ポニョ』も『千と千尋』も
無意味と思うんですよ芸術面でね!
ダレもそんなこといってないけど!
ただウケ狙ってただけで
感性に訴える表現をちりばめました
ってだけで、で? ってだけなんだよな
神みたいな打率じゃない
偶像化されたの金曜ロードショーで

芸術的感動って
ただの感覚的圧倒じゃない
目新しい表現ですってだけではない
理論的に解析できる更新があるわけだ
それは美術の文法だけどな
でもアニメも一応は真剣には同じと思う
あいつとか一作しかないだろ
エヴァのひと庵野
一個しか文法を更新できなかったんでしょ
駿は足踏み期間が長い

『ぽんぽこ』はかなりいいほうだ
僕は子供の頃から一番いいと思った
それは人間文明が自然を破壊するという
駿の主題を動物側から描いたからだ
舞台が現代なのも新しい
喜劇じたてだけれども主題は真剣で
彼の探求の別バリエーションとして必須
しかし『ハウル』とかもキムタクネタ
見るべき中身がない

隆がな
駿コンプを爆発させ
外人の前で漫画アニメの代表ぶるのは
確かにネタだよ僕ら美術関係者にとって
あなたそこまでキッチュでいくんかいと
駿の方が偉い本物ですといわずに
外人騙し続けるってのはとてもよくない
いわば整形ばれない娼婦みたいなもんだ
アメコミ代表ラウシェンバーグみたいなネタ

いづれ外人も気づくでしょう
このお花別にかわいくねーなと
だって偽物だもん
あなたの予備校講師時代のね
日本画デッサンのモチーフエロティシズムとかね
私小説的な華道をネタ化してあると
でもネタの取り扱いとしては漫画のモドキで
ジャパニーズポップアートいえーいでしょ
ウェーイ系の限界あるよ

僕は、個人は
ウェーイ系は馬鹿だと思っている
しかし駿の偶像崇拝もおかしいと思う
冷静にみたほうがいい
僕はなんでも冷静にみるほうだ
みようとするほうだ猿岩石のたびも歌も
冷静にみてたほうだ
芸術としていいかが大事だ
ウォーホルのフラワーよりよくない
死んだ目ミニマリズムお花かわいくない

これは書いてないかもしれん
初出だろうが、
ドラえもん展いったのね昔
で隆のドラえもんがあって
うわー不細工だなっていった
僕が子供のころからドラえもんとかね
テストの裏とか中学校のクラスの旗とか
十八番で描きまくってたからすぐわかった
とってもへたくそ
絵が
横のしらん女にぎょっとされた

最近のはすごく本物ぽい
それならいいよ、完コピなら
デフォルメしてあるならね
せめて可愛く描いて欲しいの
ドラえもんとか
簡単に描けるように見えるけど
なめ腐ったまねとか論外
ドラえもんってそういうやつじゃないの
さようならドラえもんを読み直せ
漫画を相当冒涜してると思う
隆という絵描きは

最初ミッキーの
ニューヨーク地下鉄版でね
ドブちゃんかいたやん
ドブねずみちゃん
あれもディズニーファンへの冒涜で
ラウシェンバーグの新解釈みたいにね
向こうでは成ったかもしれない
でもドラえもんをね
似た様にされてむかついたわけ瞬間に
そういうことじゃねぇよなって
日本の漫画って子供向け

ドラえもんとかね
もうデフォで心に生きてるわけよ
僕も
大長編も全部読んだわ
しかも大人になってから再度網羅したし
原作の単行本も基本全部読んだ
別にドラえもんが、
大長編除けば一番いい漫画とは思わない
けどミスターのね
描き方も静香萌え強調でいらつくわけだ
そういう同人誌ネタ凄くいらない

僕としては
最近のドラえもんも
勿論ゲゲゲの鬼太郎も
完全に原作への冒涜ですよ
最近のアニメシリーズは
描いてる奴らは地獄におちるべきで
小学生向けのね漫画で
女キャラだけ性的物化して萌えとか
ほんと雷5万回くらい頭に落としたほうがいい
静香とかそういう人じゃないの
ちゃんと結婚前夜読め

だから僕はカイカイキキとかね
親友が前陶芸つながりで
行っただか見ただかいってたけれども
ぜってーに近づかないわ
だっておかしいでしょ漫画の取り扱い
さっきいいました
トキワ荘で漫画は生まれて死んだ
その誇りをね
君は何一つとして学び取れてない
隆君と弟子
漫画って本当は真剣な芸術なの

アメリカ人がコミックスをだ
少なくともラウシェンバーグとか
完全にコンセプチュアルな扱いだ
形式だけぶち抜くわけよ
切り取って断章取義して
でも日本の漫画ってそういうのじゃなくて
魂が入ったキャラクターなの
キャラビジネスどすえとかじゃない
心の中に生きているいきものなの
トトロとか

僕がね
前、流用系で
アスカの玩具フィギュアでね
子供のころの姿のやつ
本編で一回だけでるよね
傷ついて発狂の回想場面で
まだ幸せだったアスカ
それがあったので
2つ買いまして
1個を白く塗りましたスプレーで
それはね
ギリシア彫刻を白く塗る流儀
どっかのアホ西洋人がやりだし
同次元に置いた

多神教の偶像崇拝
アニメも漫画もそうかもしれん
しかしヤオロズの神々
その一員なわけアスカとか
ああいう元気系というか
軽くヤンキー入ってる系関東女
僕の中学にもいましたよ
そういうのの形象化といっていい
それを永遠性のある次元にね
昇華すべきなわけ美術なら
古代ギリシア人が神々の像作った

エロースをキューピッドの姿で
エルメスを兵士の姿でとか
僕ら、隆君は日本画科いったから
そこまでやってねーかもだが
高校美術室から延々まねさせられる
それは伝統だからもあるけれども
ギリシア的な美術の流儀を覚えているわけだ
真面目な営みなわけ裸像でも
神々の形象化だから
神聖さに接近する

それとね、全く相似
漫画アニメ内の妄想だ~とか
そういう軽い扱いやめてほしい
ある人の中ではな
現実の人より高次元の存在なのドラえもん
僕は少なくともそれに近いわな
プリウスのCMで未来に間に合いましたって
出てきたよね
ああいう扱い方が正しいの
同人誌のネタ消費も唯の神々への冒涜だよ

だからといって
僕が漫画アニメサブカル系アートを
偉いもんだと
神々の創作だと
そういって漫画の絵描いてないことからも
これは飽くまで理論的な批評です
扱い方として雑か失礼すぎるでしょと
本気でドラえもん好きじゃないだろお前
そういうの分かるのに引用してあるとね
素直な直感で義憤ですよ

駿はもうすぐ死ぬ
隆もそこまで長くないだろう
勿論、死後に意義が分かる
唯の雑魚だったか、偉人だったか
ただ君がね神格化するほど
駿の業績が大きいといえようか
レディヘのドラマーだかが
トトロの置物おいた画像とか
KPOPのなんちゃらのモモが
トトロのポシェットつけてたとか
文化アイコンなだけ

これも前かいたけどさ
茨城県立図書館にね
レゾネあったんすよナラミチの
全部網羅してみたけど
最初しかよくないんだよね
雲の上のみんな、で進歩が止まってる
線描で漫画絵しデュフィみたいに
パッサージュしてありますと
以後は唯のべた塗りマンガ絵連打
いわゆる前衛性は一切ない
もちあげすぎです

漫画絵流派の美術系のやつ
2人ともそういうことで止まってる
寧ろさ漫画絵の前衛って
松本大洋『GOGOモンスター』のマジックリアリズムとか
『バガボンド』のリアリズムとか
健全エロ系は幽霊のやつの線描だけで肉感表現とか
なんていうのか一般の漫画家なんだよな
でも小説の手法の遅れた引用だよな

イ○ハ○が漫画のお勧めを
ユーチューブにアップしてたけど
全部みたくないんだよね
イ○○○のお勧めな時点でだけども
質が高い保障がない上に
漫画の前衛的文法をさ
確かめるコストが高すぎる
文化的に死んでる気がする
死文化だから見る気なくす
勝手にやってろよって感じで
深夜アニメ的内輪ネタ

あの幽霊のひとの裸像は
線描では相当巧いほうだ
ただ見方が決して上品ではないけどな
陰影法使わず女体を美化するって意味では
かなり少年向けに洗練されたやり口で
要するに余白の何もぬってない場所をさ
弾力のある肌みたいにみせているわけです
線の緩急技で
作者も女性性の神聖化があるんだろうな

あ、思い出した
私が最近感動した作品あった
サブカルで
あれ『だがしかし』っての
あの女性キャラが相当興味深い
あれを描きたいだけだろうな作者
萌え系ではあるが、他のと違って
名前知らんけどあのキャラが、
いわゆる下品な姿ではないんだよね
社長令嬢の貴女みたいに描かれる
天然謎キャラで

あのキャラはかなり
サブカル全体でも
意味がある立ち位置と思った
理由は萌えの新機軸であって
そもそも漫画で庶民を描いてたものが
商家でも上流ぽいのを主役級に描くのが珍しい
ドラゴンボールのブルマとかランチとか
そういうすれっからしが多い
多少あれ上品な人として出てくる
漫画のほうだけど

漫画ってさ
所詮中流以下の子供が読むもので
出てくるキャラがほぼ庶民なんだよね
だから貴族みたいの少ない
出たとしても揶揄する対象とか
ちびまる子の花輪とかスネ夫みたいな
漫画家の庶民並感が成金を羨望・嫉妬させる目線
ひねくれた見方してないの『だがしかし』は
中世文学の貴族目線じゃないが

君らは鬼滅が名作だとか思って
やたら騒いでたけど
絵が死ぬほど下手だよね
ワンピースもだけどさ
本当に読んでてぶち切れかけたもん
それは冗談だけど
なんでこんな下手なのって
表現力死ぬほど低いんだよなワンピース
べったりのっぺりして奥行きないし
キャラの感情とかも全然わからん
鳥山の爪未満

これは確実にいえることを
最後くらいになるかもだが書くわ
漫画とか絵が下手な人が
物語だけで無理やり描くのやめてほしい
それ小説書けばいい話
読んでて苦痛なんだよワンピース
余りに下手なんだもん
ハンターハンターのがましやで
描かれてないくらいでも想像力で補える
下手は筋追うの苦痛なだけ

味がある絵ってのは別だわ
カイジとかインベスターZのひととか
のらくろも下手ではないし非常によかったし
あと単に絵だけよいのもダメ
アイズだっけ、あれは筋がひどいわな
東京大学物語も女体が巧いだけ
筋とか、本当に酷い。つかそれの作者
ほんとたるるーととかも
下品ネタ焚書すべきレベルだわ

漫画を読んで欲しいのに
絵が下手って論外なのに
それで無理やり描いてるのが痛々しい
鳥山のドラゴンボールとかさ
僕とかアカデミックな美術もやった側が
時々感心するくらい巧い部分あるもん
まあ遠近法の省略や構図の使い方とかだけどな
浮世絵の延長の理論に過ぎないのはそうだが
語りとして巧い

歌でいうと
凄く音痴なのに
無理やり歌ってるレベル
それは味ではない
ワンピースの絵ってそんなの
苦痛な絵で長編とか勘弁してほしい
なんでそんなのに大勢たかるのか
筋もガタガタだしな
キャラもたってねーし
どうでもいいような雑魚敵でてきて
ぶったおしました~連打って
どんだけ安っぽい劣化DB

これも前かいたけど
尾田だかワンピの作者と
鳥山のコラボの一枚絵みたけど
本当に痛々しかった
まさに傍ら痛いってやつで可哀想だった
絵が下手なのに漫画家になれますって
余りにマシリトが判断おかしいよ
ヘタウマとかいうレベルじゃないもん
子供の脳も相当狂ってるよ
質が低いのに感動ってなんだ


そもそもルフィは
僕はちっとも好きになれない
海賊王に俺はなる、知らんがなだよ
それはお前個人の野望だろうと
悪役ならわかるよ
最初のシャンクスとの約束なんや~だっけ
でもお前個人が偉くなりたいだけとか
ほんとどうでもいいのね
ゴクウはみんなの為に戦ったのね
ブルマを手伝って強くなった

ルフィをヒーローだとか
どんだけ精神が堕落すればそうなる
ゴクウとかブラックジャックとか
鉄腕アトムとかちゃんと
過去のさ英雄物語から学んでほしい
不勉強な上に本質まで外してるとか
僕だけだろうけどワンピースって
赤点未満の作品なのよね本気で
だからユ○○ンとか嫌われるの
インチキ海賊王

えらくなりたいとかいいつつ
現実にはヤクザの大親分だからな海賊
あちこちで強姦とか盗難虐殺とか
ろくでもねえ行動してた北欧人だろ
子供を勘違いさせるのやめてほしい
ゴクウは悪者と戦ってね
最後に地球のみんなを救う為にね
元気玉集めて何度も死ぬ
それでも復活してくるのね天国から
英雄類型だ

ドラゴンボール超も多分読んだな
ゴクウを取り巻く設定とかも
とってもよくできてるからね
あとづけで作ってるのに凄いよ
サイヤ人とフリーザの関係とか
詳細忘れたけれども
トランクスとゴハンの
地球荒廃後の戦いとかさ
本当にすばらしい作品だドラゴンボール
ピッコロさんの星でクリリンしぬ場面

二流三流の作品ほめちぎって
子供にグッズ買わせ
集英社ともあろう者が一体なんなの
そんなだから下火になるんだよ
本当にいい作品を広めてるならな
少子化とか関係ないわけだ
くそへたくそを売りまくった因果はある
俺はちゃんとみてるからな全部
そして忌憚なく厳正に評価してるからな?
サブカルも