2020年6月29日

AKBが美術館うろついても一切問題なし

美術館女子とか読売と美連協がいって
アホそうな俄か2流スノッブどもがね
つか独自進化アーチストもどきがね
より精密にいうと性差ゲーの流用者がね
AKBごときをね排除とかね
美術ってそこまでやわな分野じゃないよ
思いっきり硬派じゃん本体は
AKBごときがね
うろちょろしたからってダメにならない

僕はAKBって
ただのひとりも美人いないと思うしね
会いにいけるアイドルとかね
コンセプトが気持ち悪いから嫌い
秋元康の最高傑作はね
ぼくが幼稚園でね
女の先生にね
わりと感心されながら演奏したね
オルガンでね
川の流れのようにだよ
でもねAKBとか駄作
IZONEの韓国人作った曲のがいいずっと

だからって
AKBきたらブチギレとかね
ほんと誰が批判したの
意味わかんないですね
ふつうにさ
それナラミチにいうべきじゃない?
ナラミチの絵にきれるならね
まだわかる
これマンガじゃんって
マンガがアートの理屈は? って
深層風景が~心理が~とかさ
ノスタルジー少女がとか理屈になってない

誰が批判したのって
実はちらちらみてましたがな
ほんっとレベルが低いね
ガラパゴ作家
これ言っちゃダメ用語だから
独自進化作家様ごときがね
高々身障者女を奴隷の姿で描いた
それでアートでございとかさ
なめてると思うよ
ただの悪趣味ですよ
そいつがね
叩いてたわけ
AKBきたからダメってなによ

ちゃらちゃらAKBきてんじゃねぇとか
ほんと自殺行為Jアートとやらの
普通にさ間口広くていい
だってね
アイドルがデートで来たからってね
デートどころか仕事で来てるし
そんなんで大観先生がさ穢れるか?
逆になめすぎなのはお前だよ女蔑視野郎
AKBがバカだとかお前の偏見
哲学者めざしてたろ

こうともいえる
AKB排除の美術館なんてな
後藤輝樹のいない都知事選だ
お前の狭量さの表れでしかない
普通に放置でいい
そういうところが
お前ら欧米コンプのな
中途半端老害のダメなところ
欧米人が~白人の目線が~国連様が~
それがロックかよ
アートそこまでペコペコするもんじゃない
命懸けて

つかな
宮台真司がこないだ
あいトリ騒動でなんかしらんけど
知ったかぶって出てきたやん
リチャードセラ引用して
パブリックアート代弁っちゃみたいな
すげー浅くて軽く恥ずかしい説をね
分かったふりしてるけどね
そういうスノビズムっぽいのもいらない
素でつまんないだけだよ不自由展の展示

いい展示って普通にさ
面白いわけじゃん
僕は直接みてねーけどさ
パブリックアートだったら
あれあるやん茨城の山の傘
あれとか凄かったんじゃないの?
クリストか死んだけどさ
写真でみるかぎりは綺麗やんけ
そういうのの上にね
アートっていいねってなる
なんやねん不自由展って
政治喧伝でしかない

茨城の山でいえばだ
俺がこないだ行ったよ
芸術祭系で
妹島さんの足湯
あれもかなりよかったよ
アートってそういうものでしょ
海におちた絵は写真のがよかったけど
あの円盤の足湯は面白いよ
子供が遊ぶのに調度いいし
なんていうのか記憶に残る思い出が
まだ残ってんのかしらんけど
それがいい美術だ

あいトリで人が入った
でもブチギレ案件で炎上商法でしょ
飽くまで汚いカネですよ
浄財でさ
トヨタらが納得できるわけないっしょ
無理やりまとめてましたよ
ゲーテインステテュートの放送でも
津田っちが
自画自賛ってこういうことって話
普通に展示が見苦しいだけなんだよな
人を感動させられてない

不自由展いってさ
いらいらするだけならさ
普通にさくらんぼ狩りいってた方が
はるかに休日の使い方としていいだろ
今さくらんぼ食ってるからいってるけど
アートとしてだよ体験型アートで
さくらんぼのが可愛いわな
いちごでもいいけどさ
なんやねん天皇燃やして
いいたいことはわかるけど
ネタでしょ

日本のね
公共がね
くそ不寛容ですと
美術の枠組みで括弧入れして
まともに皇室タブー扱えないと
少女像も過剰反応しすぎと
そりゃそうだ
AKBにもそうじゃん
権威ぶってんじゃねえわ
天皇もアートもだよ
君らの不寛容さが極度なんだよ
とりあえずみてたらいいじゃん
下らないのは下らないだけ

ぎゃくにね
君ら老害女虐待芸大系ニセアーチスト輩がね
全員消えたほうがいい
AKBがうろちょろ
そんなんどうでもいいことだ
ディズニーランドにもいるだろうに
チャットモンチー釣れたジュンジが
はるかに
消えるべきはどっちかしら
冷静にみたら君ら女虐待系でしょ
性差ネタでAKBいじめつまんね

このまま世間に流されそうだから
俺が真剣にここで掘り下げておくか
俺しかやらないから
先ずね
AKB=女=ばか
っていう構図で、素人釣ってんじゃねーって
凄く表層的すぎる話
さっきからいってるけどナラミチとか
半分、大衆芸術、漫画風の形式なんだから
それはOKって矛盾してるよな日本美術で

さらに
AKB=女
の図式はいいとして
女=ばか または AKB=ばか
の図式は、君らの偏見だと思う。
AKBでも美術わかってるのも、
今後わかるのもいるだろうに。
そもそも美術って理知的「わかる」だけが
間口じゃないだろうに。
岡本太郎も排除されるから、それだと。
女=ばか も以ての外。

なんかね
津田っち界隈のだ
明らかに俄かアート通気取りのやつら
あいトリモブって僕が前呼んでたやつら
本当にたち悪い素人衆なのに
いや、だからこそダニクル効果で
滅茶苦茶上から目線の連中いる。
この人達が原因だと思うの。
そのすっごく浅すぎる批評って。
みたことないもん。美術界全史で。

性差の議論って
なんていうのか女装とか女流とか
これもあいトリ騒動の時書いたけれども
ビジネス的または政治的文脈と
全然違う部分で考察されてきたので
はるか上品な取り扱いだったと思う。
美術だと。
しかし津田一派がだ
すごく卑俗な内容をもちこんだんだよな。
マウントしてんな! みたいな。

それについては
当時、1年くらい前でしょうか
私が色々ツイッターやブログで書いた。
したら発狂してきたのね、津田さんは。
だから呆れちゃった。
そういうことじゃないの美術の批評って。
無限に続くだけだろ。
どんだけ批評家がさ
印象派ディスってようが再評価しようが
普通に絵は残るからね。

その辺のね
作法ていうか
印象派も最初は酷評の言葉でした
みたいなのをね
全然しらんわけでしょ当時の津田さん。
ディスが美術だとホメ言葉だったりするし
そもそも感覚論がメインだったり
要は言葉のサンドバッグになるわけだ。
それを講評とかほざき、
アーティスト傷つけられまくる場だ。
ずっと。

ハイレッドセンターの清掃活動
しらがかずおの足の絵
色々あったよね日本でも近代
便器でアートっす
娼婦の歪んだ群像っすとか
アンデパンダン展が禁止どすとか
でも全体として
性差ネタとかも別に議論対象じゃん
なんでそれをブロックしてるの
謎でしょうがない
会田誠なんざほぼ発禁猥褻物ばっかだろ

AKBはバカ女であって?
美術館みにきて
現代アートを背景にグラビア撮ったら?
高尚な純粋美術様への冒涜ではとか。
謎。
村上隆をみてそれがいえるんかい
クーンズをみてそれがいえるんかい
下品さってのも取り扱い対象じゃん
会田誠が偉いんですか? って
下らなさの定義を議論してる場でしょう

だれだっけ
西洋人で世界の起源とかいって
女性の陰部アップだけ描いたやついた
あれとか一番下品な部類だろうし
蛸の春画に匹敵するだろうけども
そんなんを展示してだ
これは美かと議論していると
そういうところにね
サブカルアイドルがこようが
なんらどうでもいいことではないですか
雑魚の部類よ

会田誠が美少女の文字の前で
裸んぼうで自慰してる画像
こんなんアートとかほざく
僕芸大卒っすからっていうネタ
ほんとさ
それと比べてね
普通にお化粧した女が
高々東京現代美術館あたりでグラビア撮影で
ぶちぎれってどうかんがえてもおかしいよ
津田一派の陰謀か? と疑わざるをえないぞえ

どうもこれは
この東大教授が煽ったせい? っぽいな
或る東大の美術史の教授が煽って
美術館女子は軽薄だ! って文脈作った
このひとさ
AKBをなめてんじゃないかな
サブカルの中のアイドルではさ
一番な部類じゃん人気で
それがアートに領海侵犯して
美術を背景化したらダメって何さ

君はね
グリーンバーグ気取りか
普通にスパフラで論破される立脚点から
さも偉そうに世論煽ってるだけでしょ。
この人が一番問題児だな。東大教授よ。
俺の方が絶対正しいと思う。
AKBとかジャニとか誰でもいいが
KPOPでもなんでもいいが、
普通にアートやんけ。サブカルも。
考えが古いよ。

確かにグリーンバーグは言った。
抽象表現主義は、
当時のポップアートみたいなキッチュじゃなく
堕落した美術を唯の壁紙・背景から救ったとか。
全くそれと同じ古い見方からだ、
アイドルの背景が美術って問題だよねぇとか。
それ人間軽視でしかないよ。
全く同じ事、隆の自慰像の前でいえるのか?

加治屋健司という人のツイート
今辿って読んでみた。
この人が主因なのかもしんない。
権威もってますからね東大の。国内なら。
この人がかなりキビシメの言い方で、
どうみても素人AKBにコメントいわせてる読売と
美連協を「サブカル使って金儲け」批判してますね。
頭固すぎないですか?

俺からみると、
別にな、美術批評屋だろうがな、
そこらのAKBだろうがな、同次元だよ。
お前ら本気で絵描いたことないでしょ。
命かかってないんだよ。
そういう素人がね、
美術館に踏み入れてる時点で同類だよ。
戦場で兵士が戦っていて、
カメラマンも記者も看護士も部外者だよ。

だからね、
僕は絵に関しては少なくとも、
一介の前衛の目でみて、
こいつは雑魚だなと一瞬で見抜くでしょ。
だって生きるか死ぬかでずっといるもん。
一歩まちがえたら死ぬだけだもん。
ハーストもスポットペイントもね、
普通にこれ勝てるなって思う。強くないから。
AKBうろうろ、どうでもいい。

昔さあ
サージェントが
どっかの貴婦人を描いて
肩紐外して描いてて
ふしだらとかいってディスられて
あとで修正したじゃん。
あれと似た様な案件じゃねぇか。
もし吉永小百合だったらたたかねーんだろ?
竹内結子でもたたくんすかね?
あれは? 前澤の元彼女。
君の判定、恣意すぎない? 東大さん。

もしね、
アイドルごっこって意味でいえば、
毎度色んな展覧会に、
皇族呼ぶのもダメだよ。
正真正銘の偶像崇拝であって、
美術を背景化する最たる儀式だから。
グリーンバーグと尊王論どっちが偉いの。
大観も武山も絶対東大君を叩くと思うの。
僕も観点は違うけどなんか違和感ある。
AKBいじめ?

絵描き側、もしくは立体とか仮設の人が
その作品どう使われてやだなーとか
美術館側に指定してんのか?
それならまだわかるがな。
完全に手を離れてるのに
なんで部外者如きが文句つけてんのか。
逆に嬉しいやつすらいるかもしれん。
AKBファンいるかもしれない。
というかそこらの女でしょ。

なんか何度考え直しても、
とっても気分悪い感じが残る。
絶対、中止させた連中が悪い感じがする。
陰謀の臭いがする。
性差論にこじつけ、AKB排除って、
勿論、読売が軽薄だ~とか、
そんなのマスコミなんだからそうだろう。
なんか権威づけがおかしいと思う。
隆や会田がOKでAKB排除って何。

そもそもリヒターがこう書いていた、
素人写真の中にはセザンヌよりいいのがある。
だったか。セザンヌだったと思うけど。
日記で。
一種のスパフラ説なわけじゃん、
美術の権威づけゲーの批評だよ。
美術館に展示することの箔とか、
そういうの実態ないよねといっている。
セザンヌは当時の画家だ。

当時のフランス印象派界では、
マネが公募展に媚びており、
ほかの連中はボヤカシテ速描していた。
そんな中、生真面目堅物のセザンヌ君は、
マネに半ば嫉妬まじりに憧れつつも、
彼を批判的にみており、
やがて奥さんになる女と山奥逃れた。
そこでずっと山とか田舎人
自分で構成した静物で実験した。

資金は奥さんと親の遺産だったので、
やがて生まれた息子にも養われ、
最後に楽園図みたいな、若いころ
マネの不埒なオランピアに反発したのと、
また少し違う観点からエロスを描いた。
その辺りで時間切れ実験終了するものの、
全体として真剣な純美探求者で、
晩年に若い画家中心に評価されていた。

で、そのセザンヌの実験とは、
静物とか風景とか人物とかを、
彼なりのタッチでデフォルメしたものだ。
そのまま描くのではなく、
しばしば色面、つまり光の反射単位に分解し、
時間と共に動く世界とか、
自分が主観的にみた机の傾きとか、
いわゆる古典主義画法から離れ、
自由を得る努力をしていた。

セザンヌの画法は仏画壇に影響を与え、
やがてよりその分解を突き詰めた、
キュビストとか、野獣派だとか、
点描派とか、ナビ派だったかとか、
その他のポスト印象派らが生まれる。
その中には浮世絵からも手法を借りていた、
ゴッホも含まれている。
つまり素人写真と全然違う文脈だ。セザンヌは。

が、リヒターがいうのは、
そんなのより素人写真の方が
いいのもあるよ、と素朴なことを言う。
だって構図とか、
そもそも家族の写り方とか、
風景の明媚さとか、唯の感覚だが、
絵画史の文脈って理屈じゃんといっている。
理屈にならないよさもあるよねと。感性論で。
東大君はここがわかってない。

寧ろ素人写真に、
専門的な美術批評の概念を使って
解析加える事もできようが、
暗室操作で出ない偶然の逆光が~とか暈しがとか、
リヒターはそういう意味でいったかもしれんが、
ここではそうでないこととして解釈する。
AKBもそれなりの女子でしょ。
つまり世俗美なわけである。モデルである。

それをだ、
こいつら素人なんだから追い出せ、
女を性的モノとしてみるな、
大分おかしい。
同じこと黒田清輝にいえよと。
つか、マネとかアングルにいえよ。
それでいったらね、幼児萌えの前段階で
ナラミチもそういう目でみるな、やん。
大分おかしい。AKBを女とみるな。
イエスでしかない。

唯のヘレニズムの内部ですら
それだけ人格神の偶像化が、形象化が、
土偶どころじゃない量あるのに、
なんで今更、偶像禁止なの。
アイドルは出て行け!
そしたらね、彫刻の大部分と、
具象画の追放運動してくれよ。
それでもいいけど。
抽象芸術しか残らんべ。
東大君の理屈は偏狭版グリーンバーグ。

俺にいわせれば、こうなる。
美術なんざ全部消え去ろうがだ、
AKBの女1名のがよっほど上でしょ。
だって人間だもん。
人間の為のアートだもの。装飾だから。
或いは造形の技だから。
お前さんはね、東大君。頭おかしいよ。
だって女の方が美術の評価者なのにね、
唯のモノを優先させてるもん。

ミューズは女神のイメージでしょう。
美を司るギリシアの神で。
ミュージアムって女神の神殿だ。
そこに、女は入るな、
少なくともアイドルは入るなってさ、
もう古代ギリシア美術を全否定よ。
AKBも女神みたいなもんやん、信者の。
追い出していいんかい。
お前さんのだいぶ米国かぶれの理屈で。

少しは問題が掘り下げられてきた。
しかしまだ核心に至っていない。
結局米国かぶれのな
最近の性差論者の受け売りのアホが
美術史全部を馬鹿にしてる。
そう思うね。
AKBをもばかにしてるけど。
敷居たかいんですよ~とか。
妄想のエセ京都人みたいの、やめてくれ。
じゃあマンガを編入するなよ。

そもそもさ
さっきは津田一派と絡めたけれども、
津田一派の理屈とも相反するよね。
女をひいきしろ≒男をひいきするな、
のダブスタで、AKB排除って。
アホな素人は出て行けって時点で、
基本、津田文法じゃないっしょ。
炎上商法だもんな?
まあネトウヨはくるなとかいってたが。
素人女NGて。

敢えて村上隆に絡めるとね、
彼はマンガとかいう大衆芸術を、
敢えてハイアートで扱うネタ料理を
欧米人へ偽ラーメン食わせる式に
カリフォルニアロールがTHIS IS THEスシ!
みたいな。そういう人ですよ。
なんていうのか、
現地の偽エスニック料理人だよな。
マンガもそこではネタにすぎない。

だからマンガ展の類とかさ、
美術として扱えてない。
その意味ではガラパってますよ。
独自ってます。
鳥山明展もディズニー展もいった。
ただの回顧録だよ。
学芸員は市井ネタを客寄せで使ってる。
ファインアートとしては使えてない。
批評言語で理論化も歴史化もされてない。
サブカルはネタなの。

高々ネタ。それがサブカルの位置。
というか扱い方。
隆の限界で、当人がサブカル作れない。
よかれあしかれ。
それなのに、AKBはサブカルだから、
あっちへしっしっ、って。
東大君の理論って大分いみわからんぞ。
ネタだろ?
なんでそれをとりこめないのか。
スーパーフラットわかってないの?

「ここは由緒ある築地なんでえ、
カリフォルニアロールはちょっとお」
ばかじゃん。
江戸の庶民のファストフード如きが、
ジャンクフード如きが、
なーにが高級スシだよ、バーロオ。
ヤイバ風に。江戸弁でいうと。
バーロオ!
てやんでぇ、っこのしみったれめぇが!
てめぇがでていっちめぇ! だよ。

性差の議論もそうだけど、
東大の社会学の水準ってさ、
僕ですらほんとこいつらバカなんだなって
院生のレベルでもトンデモじゃん。
サイコなコメンテーターいるじゃん。
2名くらい。対談してるやつらいた。
老人は延命せず~官僚様のいうとおり、
それで税けちれるんで~。
全体主義国家やん。バカ。

命の選別しましょうね、の
終末医療版の議論をさ、
2人がかりで、しかも自分らが若害だから
姥捨ていいよね! に傾けて、
全然、自分らで反対から見れない。
恐ろしく論理的思考力低いよ。
どっちも学歴ロンダだからかもしれん。
でも生え抜きも同程度じゃないの。
そんなの博士やるんだから。

ただ論理的思考力が低いだけなら
全然いい。倫理はマイナス点だもん。
虚時間のかなたでね、
ホーキングと一緒にブラックホールでね、
時間停止した中で情報としてね、
やがてビッグバンは無かったって叫んで出ろよ。
ただの妄想でしたって。
俺の宇宙論だとそうなる。
時間停止するのに創造ないだろ。

昔、隆が
ブリトニースピアーズに
スクール水着きせて写真とってた。
あれとか東京の風俗業界のネタ。
そういう卑俗なものをね、
卑猥なるものを摂りこんでるのがね、
いわゆるスーパーフラットでしょ。
AKBなんてそれに比べたら、
指原がむかつくくらいで低俗さも
ただタピオカ級的なだけですよ。

こういうことかもしれない。
超平面とかくそ理論で、
この東大教授君は、見下してると。
グリーンバーグのが偉いんだと。
マンガなんて所詮ポップアートの一種なのだと。
だから秋元プロデュース雑魚女もアウトだよと。
だって大衆芸能じゃんと。
そこまで説明しなよ。
そこまで言い切ってりゃわかる。

俺個人はな、
超平面自体を信じてないし、
基本的に採用もしないし、
唯の絵画理論でしかないんだよね。
漫画的線描をどう意味づけるかの時に、
隆の世代が米国人に説明する為、
理屈つけただけで。
浮世絵ジャポニズムの現代版でしかない。
そんなん日本画内部で意味なしてない。
よそ行き説なわけ。

欧米文脈主義の中で、
漫画の技法を意味づける目的の理論とか、
応用範囲すげー限られてるわな。
だから単純にだれだっけ
あの人らいるじゃん、東の門下のひと
梅木か。あの人の屏風みたけどいわきで
その理論の上で踊ってますってのとかね、
別に、って感じなわけでしょ。
ネタの上書きでしかない。

サブカルをファインアートの中で、
流用しますと。
それとシャレでかけたネタ理論。
超平面って。
サブカル派には都合がいいよ。
obとかミスターみたいな弟子。
自分で理屈つくんなくてもいいんだもん。
漫画ぽければ正当化されるから。
カイカイキキって全部それだろ。
俺には意味もってないわな。

俺からみると、
例えばピカソがね、
キュビズムでーすって言ってた時、
「そういうことか?」って
モンドリアンが思って、
裏でどんどん抽象化より進めていった。
ブイブイ狩野派の裏で地味に長谷川等伯がね、
水墨画を究極まで洗練させていった。
そういう風にです、
漫画派やだなぁって思ってると。

AKBいらね、とかも、
俺からみると、ナラミチや隆とね、
同次元の部類のサブカル芸能をね、
なんか自分だけ特別とか言ってる様に見える。
そこでだけファインアートの権威借りるんかい。
ずるいよね。
普段は漫画で不良ぶってんのに。
ダブスタだよ、超平面派の。
東大君はもっと遅れてるけどな。

AKBとかまったく
どっちかといえば軽蔑してたのに、
このくだらねー案件で、
なぜか理論的な粗相がすぎるから、
東大君とか煽ってたやつらの。
AKB擁護側になっちゃった。
秋元康嫌いなんだけどな。
IZONEで秋元側の曲だけひどいんだもん。
歌謡曲の質が。
JPOPのヘタウマとかほんといらない。

AKB全体でみると、
あの和服で芸者だか大奥だか、
みたいな演技するPV
が最高段階で、他つまんない。
あれ自体も結構低俗だけれども。
ウバガイなんちゃら? だっけ
派手な写真家のプロデュースだろ。
蜷川か。
これもなんとか倫子より嫌い。
色が派手で。
私なんとか倫子さんの写真集もってる。

派手な色でね、
お前はオプアートかと。
派手ならいいってもんじゃあねぇべ。
野獣派とかでやりつくされてんのね、
絵なら。
なんとか倫子は逆にな、
写真でしかできないぶれとかぼけとか
そういうのを生かしてるよ。
瞬間ごとを切り取るの、
絵なら立派な構図にする、
写真だからスナップぽいわけよ。

あのAKBのPV、曲名しらんが
あれは大奥のゲテゲテしさというか
なんかゴテゴテしたキャンプさをね
巧くあらわしてるって意味で。
芸妓社会の花魁的デコトラ趣味を、
たまたま蜷川コラボで作れたと。
でもさ、
AKBって芸妓なんですよ~って
普通に表現してどうすると思ったよ。
隠してたのに。

芸妓とか大奥とかさ、
少なくとも芸妓の方は、今でいう、
キャバクラとか風営法引っかかる部類で、
ほぼ性売買罪の世界だよ。
身売りに境界線とかほぼないわけだ。
内部でプライドの微差はあるんだろうけど。
それをさ、
未成年もいるの演じさせ、
やれ憧れの新玉とか酷い。
蜷川・秋元の女衒趣味。

イギリス人やフランス人に、
そのPVみせたら呆気にとられてたもん。
そりゃそうでしょ。
芸者だもの、現代の。
あれを嬉しがって演じる側も、
相当頭は悪いんじゃないだろか。
人身売買の巣だったのに、楽しそうとか。
『たけくらべ』読み直せと。
今も少女買春あるのに、都内とか。
性犯罪ですよ。

江戸時代から今に至るまで、
ほんと東京文化って下品なの多い。
庶民の下流社会が母体だから。
メイド喫茶が~とかも。
アキバカルチャー好きじゃないの。
京都の芸妓も下品だと思ってんのにさ、
それに輪をかけて酷いとか。
だからAKBも嫌いだったわけだ。
でも東大君による差別的扱いもむかつく。

前だれだか米国セレブ女が
手にシチリン書いて
これ七輪ってグリルだよ~とか
性格悪い京女みたいなやつがさ嫌味いって
あの人が悲しんでもう日本いかないとか
あれは僕が傷ついたね
だって京女のそういうくそさが一番嫌い
全人類の全要素で。
明らかに単に意地が悪いだけ。
一輪、五輪、七輪じゃん。

七輪って昔、七厘で買えたから。
お手軽なサンマ焼き器だろ?
俺んちは釣った鮎とか岩魚とか
焼いてたけれども。
常用漢字に置き換えた。リンを。
厘の通貨単位きえたから。
明らかにセレブの美女への嫉妬だろ?
馬鹿みたいな日本女だか日本語女の。
京女流儀イケズってほんと全人類の害悪だよな。

なんかその案件とな、
このAKBいじめもな、
裏返ってはいるが相似だわ。
この東大教授君の嫉妬じゃないのか?
まじってないすか。
AKBとか微妙なアイドルだぞ。
そんなの美術館にいると思う、女で。
あの程度の見た目とか。
なんで叩くの。
直感的にみて、反動形成じゃねーの?
もてないから。

本当はAKBみたいなやつとね、
若い女とデートしたいんですよと。
でも東大エリートでガリ勉だからね、
そんな機会一回もなかったと。
東大ってだけでモテナイのにね、
こんなのありえるのかみたいな。
なんかそういう裏の情念をね、
「でも美術では~NYでは~」みたいな。
裏返ったあてつけに?

ふつうにさ、
美術家側から見てだ、
いいじゃん、若い女がみにきて。
その方が全面的に得だと思うけど。
よっぽど不良じゃなかったら。
ロックライブ来るみたいなやつ。
そういうのきてほしくないけど。
荒らすから。
文化系の大人しめのしかこないでしょ。
ギャル系とか来づらい。
なんの問題もねー。

寧ろAKBだから、
連鎖的にオタがくると。
大洗的な状況になってまうと。
それを防ぎたいの?
それならまだ少しはわかるがな。
でも大洗の人いやがってなさそう。
地元じゃないから知らんけど。
お金は落ちるからなんすかね?
意外と大人しいのかも、オタって。
ま、どっちにしても追い出すなよ。

実利面からみようが、
純美面からみようが、
まじで、追い出しの意味が一切わからない。
普通に蛮行だと思う、
この東大君とか周りで煽ってた記者とか。
リツイートしてた某漫画絵の人も。
俺がいづれ復讐してやろうと思う。
AKBみたいな女だらけにしてやる。
そうなった方が画家にプラスだろうに。

まあこれが核心部分かもだが、
素人の馬鹿女としてAKBを扱うのは、
それ自体が差別なんだよね。
東大君の。裏返った差別構図。
さも「女を差別するな!」フェミぽいが
実はお前が一番差別してるだろうと。
素人の馬鹿なんて美術ファンの100%だよ。
画家当人が一番わかってないかもしれん。

俺は非常に理論的な方だ。
多分、画家の系統では一番くらいにね。
だからこうしてあれこれ隈なく説明できるものの、
その俺でも、自作は自分でわかんないことがある。
作ってる最中は理論を超越することが多いの。
直感の方が優先されたりするからな。
作ってみて数年しないと意味わかんなかったり。

正確に言うと、
理論的に解析できる範囲なんてね、
絵全体、美術作品全体のね、
多分一部なんだよ。
だって俺が大体15くらいから作った範囲とか
もっと前のね、
子供のころのドラえもんの仮面とか
YAIBAの刀落書きとか入れても説明できないもん。
説明不能なもんつくってんだよ。プロが。
ダーガーも。

少なくとも自分は、
昔作った絵とか、
あとから見返しても完全に解析できないことがある。
と言う事は、大抵の画家とか、
特に日本国内のひととか
それができてないと思う。
国内美術教育のどこでもそれ習わないから。
自分は日本の絵描き世界では完全に特異種で、
大抵のひとらって感覚で描いてる。

AKBの一人が、
毎度、美術館きて、
適当に感想のべる。
別にそんなん、
画家自身が、
理論の勉強家じゃない場合と全く同条件だ。
コンセプチュアルな美術家の方が少数派だろうに、国内。
会田誠すら軽い批評で発狂して逃げたぞ?
つーことは国内の芸大系とかほぼ全滅だ。
偽の教育もどきだからな。

国内芸大でやってるのって、
どうみてもオツムの足りない教授が、
適当に感覚論であれこれ学生をもちあげたり
けなしたり、これいいよね~とか。
ここかわいいね~とか。
こんなのダメだよ、とかいって貶す。
理由は一切ないんだよね。
そんなので理論とかいえないんだから。
素人よりたち悪いだけ。

東大のひとがな、
ニューヨーク大でもいいが。
普通大で単なる教養学の一部で、
美術史から教科書習ったやつが、
実作からやってるがわの事情とかな、
大してわかってるとはいえない。
コンセプチュアルな読み解きとか
それ欧米美術の文法なんだね。
国内美術の感覚、感性、精神論が主体なのではない。

岡本太郎が国内で感性論主流にした一因で、
もっと遡ると大観も精神論者だ。
米国で概念論が主流なのは、
グリーンバーグの影響もある程度あるだろうが、
そもそも最初に米国美術として存在感示したのが、
近代フランス美術の亡命組のうち、
抽象画家らの後継者だったからだよ。
具体的にはポロック。

ポロックはアクションペインティングで、
色々いた抽象画家らの系譜を継いだ。
カラーフィールド系、
オールオーバーで抽象描く連中と、
そこから離れたポップアート系、
漫画や商品に素材を取った連中と、
この主に2派分かれ、
隆はのち後者の系譜を流用したわけじゃん。
ナラミチは前者に接近した。

で、この東大教授君は、
さも、AKBの散歩が、
性差別で重大な品位の欠損だ、なんだか、
女の性的物化だか、昨今流行の理論で、
完全に的外れな批判していた。
全然関係ないから、それ。絵と。美術と。
ただの観客じゃねーか。
どう考えてもね、抑圧があるに違いない。
お前個人の問題なんだよ。

感性論ってのは、
君みたいなアメリカかぶれにはな、
ただの素人批評にみえる。
でもそうじゃないんですね、これが。
美学の原義ですから。
Aestheticsをギリシア語に遡って、
αἴσθησις、感性論なわけでしょ。
概念論は飽くまで仏近代美術以後の流れで、
理解しづらいから説明の便宜で生まれたと。

概念論も含め、
例えば文脈主義も含め、
理知的解釈以外の余地が、
古代ギリシア時点からずっと美術にあると。
寧ろ日本美術、日本画だとそっちメインと。
特に感覚に関する批評が主流だと。
なのに、米国流儀じゃないから~とかな。
批評に於ける自己植民地化なんだよ。
お前が理論の輸入学者なだけ。

特に大観とか、
絵の本質は人格だといっている。
天心も精神が美術の興る由縁だといっている。
『日本美術史』で。
そこからみてね、
君のいう概念論ってね、
ただの立場でしかない。
ポジショントークなんですよ、
ニューヨーク学派の。
実に情けないですね。
なんで日本側の立場をダメにするの。

当然しってるよ、ホワイトキューブ批判。
展示の制度論です。
でもそれと関係ねえだろ、観客の敷居って。
ジャーナリズムでのな、
カジュアルな美術館の扱いなんざ、
一々噛みつく意味がわからない次元。
客を遠ざける、なんの為に?
千客万来なんていっていないが、誰も。
ただの観客差別でしょ。

名前忘れましたが、
どうでもいい雑魚だから。
東大教授君。
君ですよ。元凶は。
AKBだろうがな、
少女時代だろうがTWICEだろうがな、
アートじゃないですか?
大衆芸能でしょ。大衆音楽でしょ。
それが女差別でしょうか。
ばかなの。性差別と何の関係もない。
救いがないねえ、米国美術かぶれ。

俺がいう通りにしとけ。
くそ東大教授。
どんなやつだろうがな、
よっぽどのテロリストとか以外、
別にだれがきてもいいんだ、美術館。
お前が勘違いしきってるの。
理知的に概念を主にみろ、
岡本太郎がぶちぎれますよ。
それも見方の一つですよね~ってだけ。
お前の思考はグリーンバーグで停止中。

敷居が高いギャラリーどすえと。
そういうのもあるかもね、
銀座ネウヨ系とか。
でも一般にそういうのないじゃん。
勝手に敷居を感じてる人がいるだけ。
一回も拒否られたことねーわ。俺も。
普通にみせてくれる。
子供にだよ? 10代後半の。
なんて寛大なんでしょう。
それに比べお前はなんだ東大。

ドナルド・ジャットのな
ミースのマリオンのパクリみてーなの
これすごいんすよ~っつって。
ミニマリストってここからきたんや~て。
ジョンアダムズのチャイナゲートでもかけながら。
リーウーファンのね、謎の石の前で。
理屈っぽくね、マンスプしたいんだろ?
それがてめーの限界な、東大君よ。

女と美術館いきましたと。
その女がね、
物凄く芸術学やっててね、
感覚論でイイネこれとか言う以外で、
極めて概念的説明できたとしよう。
そんなんどうでもいいことだ。
感覚論で馬鹿っぽく女子力だとか。
それもどうでもいいことだ。
ミューズはそんな心狭くない。
俺もその女神に育てられたのだ。