2020年3月3日

正論は風刺より尊い

(茂木健一郎氏によるウーマンラッシュアワー村本大輔氏への引用リツイート
正論権太です。村本さんね、あなたのスタンダップもいいけれども、保守本流の正論を学ぶともっといいね! 今度一緒にテスラに乗って話し合いましょう。あんたがアメリカに頭脳流出してしまう前にね!(笑)
午前10:58 · 2020年3月3日
への返信集)

保守と正論に特に関係ないと思うが、明らかなサイコパスが首相やコメンテーターでぼろ儲け大人気とかいう東京圏の媒体世相からいって、大衆、特に判断力ない子供は正論が何かさえ認知できなくなっている。
 イギリス的捻くれ喜劇が成立するのは強固な中世封建感覚が残っている社会で、に過ぎない。
 もっというと、現代日本に於けるイギリスかぶれ出羽の守代表論客といえるだろう茂木氏が、イギリス風の「封建常識に対するずれ」を皮肉に演じる喜劇を直輸入しても、日本側は明治・敗戦通じ、中世流儀の社会常識はおよそ破壊済みで同じ文脈が根づかない。
 石原慎太郎とかも常識ぶっ壊し威張ってた。
 村上春樹大先生も一時期、正論原理主義とかいかにもアホ臭い用語を捏造しあいかわらず斜に構えてましたが(笑)、寧ろ「正義」をぶっ壊しすぎてて少なくとも東京圏だったらそんなの基本、誰も認知できなくなってるでしょ。孔子的な正論よりサイコな邪論曲論がテレビ的にも完全に常識化している。
 茂木氏は凡そ石原や春樹の後から東京文化人界に出てきて、またも正論破壊活動というか正論を皮肉る活動をされてらっしゃる。

 僕はそういう南関東人らみてて、孔子が乱れた国を救うには先ず「名を正す」といったのに立ち返って、呆れてますがね。
 論どころか言葉の定義から正すといったんですよ。

「普段が全て」というのが僕の哲学なので、自分はそういう関東南部の有様は反面教師だと思っている。少なくとも常に正論、正義をきちんと確立していないと急場になったら普段の乱れが拡大して、電車で「コロナなら隣の車両移れ!」とかエゴイズムそのものの言動とる都民も注意できなくなるわけでしょ。
 先ず公認されている正論、正義があって、その理想と現実の乖離を皮肉に演じる、とかなら分かる。
 例えばだいぶ前も返信で書きましたが、水戸黄門が犬なべ食って綱吉の生類憐みの令を皮肉ったとかです。
 が今はテレビでミヤネの隣でロンダ社会学者(笑)がサイコ発言でニヤニヤする時代なんですよ。
 世の中一般が邪心や歪曲で満ちているから、報道も世論も「正義」を小馬鹿にする一方で、善人や善意がひたすら貶められる。戦後の石原や春樹みたいな通俗作家もそういうのを煽っていたんだから根っから悪かったのは論を待たないが、茂木氏までそういうポジションから世間を誤導するのはどうなのか?

 僕にとって正論権太がつまらんのは、「保守=正論」という定義そのものが先ず邪だし、それを茂木氏本体が皮肉るつもりなのもより一層邪である。
 保守主義者っていわば哀れな人達で、凡そ一般知能が低いせいで伝統が継続するとの不可能な信仰もってるだけです。哀れな人なのに強者みたく皮肉られる。
 例えば自民党員なんて全般的に馬鹿ですよ。それは寛容な部外者からみたら一目瞭然。が、現実には日本なら若者ほど保守化してるんだから正論権太がゆとりの若者とかならまだわかる。そういう人が安倍悪政礼賛してて、茂木さんが「あらら」みたいな態度とかならね。
 頭固くなったご老人を揶揄は酷い。
 僕の地元、県のゆるきゃらが黄門様ですから、昔から敬老精神がある。助さんも格さんもモデルは実在したサムライで、高徳な義公こと徳川光圀に進んで仕え手となり足となって彼の学問事業を助けていたのです。
 それに比べ正論権太はテスラ乗ってる時点でインチキだし、最低スバルとか乗るべきでしょ。
 不徳な老人を揶揄するってのは茂木氏的には権力闘争のつもりなんでしょうが、僕から見ると哀れでしかない。笑えない。茂木氏だって現役30代の僕からみたら思考のかなりの部分で大分ぼけはじまってますからね。ツイッターでインスタ映え的な朝ごはんになりますネタとか。
 暗愚な老人も思いやるべき。

 まとめると、
1.常識が正でない集団でイギリス風の皮肉はそのまま使えない
2.アホ老人を皮肉るのは可哀想なだけで面白くない
3.公的常識となる正義正論がぶっ壊れたのは不良ぶって斜に構えてたりサイコパス出世させてたろくでもない東京マスコミ文化のせいが大きい

 SNSインフルエンサーてのも3.の拝金サイコが多いし、これまた東京圏を中心にして、ますます邪論曲論をまきちらしている。だってPV視聴回数稼ぎできりゃグーグルだのアフィリエイト経由で金が儲かるんだから構造的に、都内マスコミと同じすね。
 正論皮肉るのはよくない。素直な子供の心も歪める。