2020年3月2日

類友の偉い自治体

つくばと水戸は普段から偉いからいざとなったらもっと偉い行動を自然にとるね

筑波は先ず平均学力が高いので市長も常識的な休校判断が模範解答レベルだし教授は短期間で実用的な実験結果まとめ国全体救いかねない勢いだし科学力が普通に高い

水戸は義公以来の農本精神で給食ロスに即対応と徳行が偉い

ツイッター含め日本のネットは普段から匿名で悪口いってるやつらばっかで荒れ果てているけれども僕のしるかぎり水戸もつくばも普段から偉い人が多いせいで衆愚にとって逆に目立たない

優等生は優等生で集まってるもんだ類は友を呼ぶ

日本全体はもはやあの暗君を崇め奉ってる衆愚政治だから捨てた物かもしれないけど一部の自治体は義行や賢慮の証が普段でも急場でも明らかに出ているから普通に救えるというか見上げたもんだろう

全体がダメでも一部の優等生は世界に誇る程度なのが日本の現状自治体でも同じ

全体民度の底上げが課題

そういやテレワークを最初に子供いる社員に命じたのも日立だったし茨城県は日立も水戸もつくばも普通に偉かった僕の見る目は間違っていなかった