2020年2月6日

趣味の模範を示すのが美術の仕事

寧ろ炎上商法もどきなんてハイカルチャーの主要手法の一部だったのであって、宇崎同人誌作家らサブカル側が歴史的に経験不足すぎるの。マネのスキャンダリズムだのゴッホの耳きりだの、カラヴァッジオの人殺しだの、ウォーホルの偽電話だの、日本も忖度第一の狩野派から反官前衛の五浦派まで色々いた。

 ハイカル側は世間を挑発とか、扇情行為とか、反政府活動とか、逆に戦争礼賛とか、まるきり何でもありで、無差別格闘技が際限なく続いてもうやる事ないわ、となった成れの果てが現代アートにすぎず、しかもどの時代でもそう。和製サブカルもスパフラ派が包摂済み。性の物化論争でびびるのは意味不。
 単純にね、宇崎ポスターとクーンズの『メイドインヘブン』と村上隆の性器彫刻比べてみなよ。自称キッチュだかスパフラな同時代ハイカルチャー側が、猥褻物陳列罪のどぎつさなら圧倒的に上だから。訴訟前提にやってるのが伝統なんだから、アーティストはある種の表現ヤクザなんだよ。政府と戦うの。

 問題はね、赤十字社が一般人に向け、特にまともな女性からみたら下品極まりない二次性徴強調した下品ポスターにドン引きしただけの話で、同人誌オタクは根っから品性下劣なだけだよ。昔からだし。性の物化とか偶像崇拝を素でやってる、バーチャル性犯罪目的のただの邪教集団なんだから当然でしょう。
 そこには何一つとして高尚な理屈とかないから理論武装とか一切ない状態で一般社会の理論派というべきフェミニストとまともにぶつかって負けただけでしょう。よくある話だ。カラヴァッジオも聖人図かきなおしてたしな。
 社会的戦略抜きに、同人誌出身の漫画家がペド趣味の扇情絵面を公に売っただけ。

 今は無視されてるけど、同人誌オタク、東京人中心コミケ75万人の醜態が国連の人権機関に通達された日には、今回の比じゃない世界的大炎上がくるから。だって中で売られてるのは他国だったら処刑確定ペドフィリア満開の淫行マンガだもんね。しかも実際にコスプレイヤーとの交尾ビデオ販売者までいるし。

 だからいってんだよ。東京文化はろくでもない、都会は反面教師と。もう終わってるどころの騒ぎじゃなくて、下賎の底は完全に抜けきっててソドムでしかない。今更救済もできないし。当人達が馬鹿すぎ、素でオタク趣味が世界に誇るアートと思っちゃってんだから。
 東京だの京都が日本代表面しないで。
 外人からみたら東京や京都の下衆な商業大衆文化が日本全体だと思い込んでるから、はっきりいって公害以外なにものでもないんだよね。当人達は自分が上だ、田舎はダサいとかいっているが全くの真逆なんだが。嘘抜きで。
 自分がみた限り最悪の悪趣味なのが都心じゃん。天皇も公家も税浪費の成金根性。
 東宮御所だの東京駅にせよ、京都の桂離宮だの修学院離宮にせよ、僕が現実にみて酷いなと思ったよ。なぜかって僕の県には既に立派な模範があったからな。六角堂だの西山荘だの弘道館を先にみてると、東京や京都の建物がただの下品な駄作にしかみえない。所詮、天皇や公卿、薩長土肥が品性下劣だった。
 この意味で、立派な芸術を残しておく事がいかに、後世の人間を啓蒙するか分かったものではないね。趣味の模範が既に脳裏にあったからこそ、自分は京都で世界遺産だのマイナーなどの建物みてもクダラネ、東京のどの最新建築みてもハイハイとなった。僕の仕事も過去の茨城人と同等以上の正格を達したい。

 僕はこれまで10個くらいゲーム作った気がするけど、サブカル系の応用芸術メディアでも同じ原則があてはまるのではないだろうか。売れたとかウケタとかいってる人達は芸術の本質的機能が、趣味の啓蒙だと知らないのだ。商品と混同しているからそういう致命的間違いを犯す。それも転ばぬ(宇)さきの杖。
 サブカルオタクは美術側がもっと本気で社会と戦ってるのを知らない。なぜなら金儲けのぬるま湯で楽して暮らしてるからだ。極貧の中で死と直面しながら、圧倒的無理解の中で何十年も戦い続けてる人達と、挫折したり死んで行く人達ばかりなのに、カネほしさに下らない作品を量産してる側の罪は重いよ。