2019年9月25日

グレタ問題で(多分)都会暮らしをしながら途上国並の生活に戻ろうともせずみっともない偽善の姿を晒す自称社会なんちゃら学者とその協賛者らの分析

フォロワー1万人以上いる社会なんちゃら学者のヒトが、「スウェーデンのお嬢ちゃんが温暖化訴えるのは、途上国の人々はどう思うんだろう?」みたいなのは、先進国民がなにもしないため途上国を利用しててみっともない、といってるのにリツイート数千ついてて、何重ひねくれてるんだこいつらと思った。

 先ず問題を整理すると、スウェーデン人が途上国開発を抑圧する言動してるのは偽善だろう。自分らは電気ガス水道道路病院ありの環境から、それらが全くない所の人類の過半数超える人達に「温暖化だからお前らは先進国並の生活するな」というのは、正に偽善である。スウェーデン人の偽善。他ではない。
 次に、日本人の一人が、「スウェーデン人にそれが言えた義理か。お前らも罪人なんだから先ず途上国開発に文句つける前に自分らの贅沢な暮らしから戒めていろ」というのは、先進国民全体が相対的に沈没すべきだといってるのであって、何もしない言い訳ではない。寧ろ何もせず絶滅せよといってるのだ。

 この社会なんちゃら学者の言い分が気持ち悪いのは、通俗的な陽明学の理屈というか、「行動する者は、理論を作るものよりエライ」といういつもの行動主義、知行合一の無謬説が前提にあることだ。私はこの考え方、本当に大嫌いで、じゃあてめえら天狗党の末路みてみろと言いたい。行動すればエライのか。浅はかな意図で行動し、社会に公害をまきちらすばかりか、自滅してどうしようもない末路になる。日本軍を見てみろと言いたい。薩長軍が東北で何したか、きちんと史跡巡って、現場巡ってつぶさにみてみたことがあるんだろうか? 満州国を放棄して逃げた。行動すればエライ。意味が分からない。
 愚者ほど行動主義に走り、最悪の結果を招く。これが歴史の鉄則だ。だからグレタ女史が温暖化悪玉説で国連だの環境左派の表面だけの知識人ごっこ、要は裏側で途上国開発を抑圧しながら自分だけ開発済み先進国で贅沢三昧の言い訳のでくになっているとして、まあ落ち着いて温暖化が悪か見直せという話だ。
 わが県の例でいうと、いわゆる縄文海進あたりなんて半分は海の底にあったみたいなもんだ。僕の住んでる場所だって山で貝の化石こどものころ掘り当てたし、いまだに沢蟹が山に住んでて、むかし海の底だった。多少の温暖化なんて人類全体が死ぬみたいな現象ではないのだ。海面上昇ごときよくあったのだ。
 で、じゃあこの社会なんちゃら学者殿がなんでこんな二重三重の詭弁を使わなきゃいけなくなってしまっているかだが、先ずこのヒトはツイッター的構図、フォロワー受けする知識人ごっこしなければいけない構図で、無理やり理屈を立てている。それでひねくれ方が3重くらいになって何いってるかわからん。

 ある社会なんちゃら学者が数千人のツイッタラーといいねいいねいってる
「スウェーデンのお嬢ちゃんが温暖化訴えるのは、途上国の人々はどう思うんだろう?」みたいなのは、先進国民がなにもしないため途上国を利用しててみっともない
この理屈は、

1.グレタ氏は先進国側にいるのに途上国開発の抑圧を煽ってるのだから、利己的なのは間違いない
2.グレタ氏の言説の自己中心性を指摘するのは先進国民がなにもしない言い訳ではない
3.寧ろ行動が理論より上位にあるという前提が間違い(悪い行動なら何もしないほうが優れている上に、アリストテレスのようそもそも神性に属する理論のほうが獣性に近い行動より上位にあるという考え方もある)
4.先進国民がなすべきなのは相対的自滅であって途上国開発への抑圧ではない
5.温暖化は必ずしも悪ではない
6.経済開発は単なる贅沢の為の電気浪費や都市化を目的にした傲慢な環境破壊などだけでなく、医療や衛生環境の整備など必要不可欠なものを含んでいる
7.森林植生と経済開発は決して矛盾するものではない
8.熱帯雨林など先進国用(特に日本)の木材や燃料を供給している地帯は一部の国にあるので、先進国のみの都合で内政干渉は不可
9.いちスウェーデン人が他国の森林をわが物かのよう操作したがるのは唯のエゴ
10.地球規模の温暖化は主に先進国民の植民地化含めた開発のエゴがもたらしたものなのだから(これだって複雑系の問題だから確証ないけど、もし温暖化ガスが原因ならという仮説に立った場合)、これから開発が進む途上国民の手前、まずは自分達の開発を辞めて絶滅してくれないといけない(特に電力消費量や二酸化炭素排出量の多い大都会部)

この社会なんちゃらが煽ってる「先進国民の行動」とは、「ぜんぶ大人が悪い」といいながら、現実には途上国が医療インフラ整備するのをその国民に安く作らせた情報機器で妨害するという、話にならないほどあくどい代物だが、何重にもひねくれながら行動無謬論を唱えているのは、一体どんな学者なのか。
 まあ日本は、この都市部で進んで絶滅するというサイコパスモデルには、最低でも江戸時代からずっと適合してるのであって、今も全くそうなっている。東京に進んで若者が突っ込んできて最悪の環境で出生率をガシガシ下げ、頭のおかしな変態性欲とか異常生態を発生させつつどんどん絶滅していってくれる。もっと遡ると平城京を天皇が作った時点からこうなっていたから、奈良も京都も東京も、中華思想の邪悪な大都市自体、日本人ホイホイになっていたのだろう。いわゆる都市墓場説は、人口統計みるかぎり恐らく事実だろう(現時点で自分に認知できる範囲で)。
 即ち、現実的解法は、東京京都みたく都市に若者集め退廃生活(生涯独身子なしの自称サブカル生活なんだけど)させつつ口減らしとなる。

11.森林伐採は悪ではなくて、むしろそこに再び植生することで植物の成長中に最も二酸化炭素の吸収も光合成による吸熱反応も進むので、森を壊すなというのは理屈がおかしい
12.スウェーデン人も日本を模範に、どんどん一極集中(又は多極集中)を進め、環境最悪の過密大都市を作ってそこに口減らしのため若年人口を惹きつける洗脳を施すべき
13.結果、先進国の人口減少で、先進工業国は没落、相対的に温室効果ガスの排出が縮小する

 うーん。多少詳しく分析してみたけど、やっぱりその社会なんちゃら学者のいってることは詭弁ではあるんだけど、なにか気持ち悪い点が残った。そこには何重にもひねくれた偽善があるのだが、完全に摘出できていない。
 まず「先進国」、英語でいう発展した国 developed countryの自称そのものが一種の選良意識による欺瞞なのだが(なにせ蛙跳び都市みたらわかるよう偶然、先に発展しただけなのだから元が優れていたのではない)、これを全く無視、「自分ら東大生なんだから偉くて当然でしょ」みたいなウソをついている。
 で、この欺瞞の上に立って、「でもグレタちゃんはカワイイから許す! しかしお前らは駄目だ。行動してないから」という。要はひいきってのは一種の差別で、本当にエライのは国連でぐちゃぐちゃ途上国開発に不利な西洋企業連合の手のひらの上でエラそうに演説やってることじゃなく、里山暮らしだろう。
「社会なんちゃら学者のひねくれウソでのグレタ擁護をリツイートしつつ、てめーは都会で原発依存のままか? 先進国民は行動だといい、カーボン知識人ごっこかい。イケハヤみたく山奥で暮せば? 電気だってソーラーパネル屋根に乗っければ。具体的に田舎でくらしてるの?」って話になるわけだ。
 グレタは一種のプロレス子役で、実は、トランプの共犯かもしれない。なぜなら「途上国開発をやめさせて!」ってスウェーデン嬢ちゃんの本音をニューヨーク国連本部が喧伝すると、トランプは「よっしゃやったるわ」つって。「んじゃ工場アメリカで」ってなるからだ。この茶番劇を本気で正視せず、その幼稚な演芸に普通に騙され、国連ぐるみのフェイクニュース作りだからアホなカーボン知識人ごっこレベルなら騙されるだろうなとも若干思うが、実際に、その社会なんちゃら学者みたくまんまと術策にはまり、「子供に比べ、先進国民なにやってるの?」と言い出すと。

 ほぼ完璧に把握したが、気分が悪いのはツイッター民の、質の低い言論の民度と、中途半端な知識人ごっこもどき(進次郎報道への異様な偏向みても、世間を排斥されたファッション左派がいかに日本語圏ツイッター界に多いことか!)、そしていつもながら陰湿きわまりない日本人全般の民族性である。
 なお子供が勘違いすると思うから敢えて付け加えるが、私の政治的立場は、右派でも左派でも中道でも無関心でもない。それら全てを超えてあり、それら全てに離反して批判的であり、同時に、無関心でもない或る外部監査者だ。政治的二元論ではない。ファッション左派といってるからといって右翼ではない。
 カーボン知識人なる語はさっき発明したが、脱炭素概念そのものが科学哲学文脈でおかしいし、生命循環は炭素循環なんだから脱炭素なんてできない。呼吸し土に還る。動植物になり、水を出し雨となり、湖から川へ、海へ下り、命の営みをくり返す。すなわちカーボンコピーみたいな脱炭素論に立つ偽の知識人、との意味である。
 まあその社会なんちゃら学者とフォロワー1万人含む数千人のツイッタラーや、浅はかな都会ぐらしの原発依存俗物どもは天罰下って自然と思うが、海面上昇で霞が関は真の霞ヶ浦状態になればいいのだ。徳川家のおうちであった江戸城にまだ強盗籠城中の皇居も江戸湾に戻ればいい。