2019年4月13日

自殺願望を語る女

SNSを使っていると、自殺願望を語ってる女というのがたまにいる。自分はそういう人をみたことがなかったので同情し、助けようとした。そして実態を知ると、その人達は怠惰による極貧とか、不貞による自滅とか、サイコパシーによる悪業とか、色々尤もな理由があったりし、正直、死んで当然なのもいる。ただ全ての自殺願望女が全く同情に足らないわけではない。少なくとも救いの手を差し出す意義が十分ある人もいるし、そのことを私より深く知った人はこの世にもあの世にもいないのではないかと思う。重要なのは見極めだ。
 一体その人がなぜ自殺願望を抱いているのかきちんと見る必要がある。
 同じことは男性についてもいえると思うが、いくら慈悲とはいえ悪業三昧しまくりながら自死の予定を語り、同情した男を騙し、裏切り傷つけ遊んでいる本物のサイコパス女を私は知っている。自殺願望を語るその女は本当に生き残るべきか。そうでなければ下手に手を差し伸べると自分が犠牲になる一方だ。