2018年6月19日

暮らし

卑しい人達から離れて暮らせ。衆愚の意見に耳を貸すな。群れて安心を得ようとする者は一網打尽になり不幸のどん底で苦しみ悶えながら死に絶えていく。邪見の裏を見よ。真実は常に少数意見に宿る。大衆を軽蔑せよ。
 優れた土地に暮らし、優れた人のみとつきあえ。堕落した人々は都心に集う。退廃した人は都会に泥む。過密都市を避け、程よい自然に囲まれ、余裕ある暮らしを目指せ。
 風評を信じるな。風説を鵜呑みにするな。愚者の意見を蔑め。正しい見解をもつ者を見分け、正しい意見を参照せよ。
 愚者の意見は不道徳であり、故に不快である。愚者の意見は虚偽であり、故に賢者に疑問をいだかせる。カネ儲けの為に愚者の意見をばらまく都会のマスメディアを心底軽侮せよ。愚にもつかないネットメディアやネット世論調査の嘘を鵜呑みにする愚か者を見くだすがいい。賢者の意見は単に主観を離れ客観的真理を穿っているばかりか、道徳を踏み行っており、愚者を発狂させると同時に、優れた人々に目覚めさせる。愚者の群れに近づくな。賢者のみに耳を傾けよ。