2017年9月21日

都市の害虫達

人類が絶滅しても
自然は続くのだ
愚かな大都市が亡び
古都も荒野に還る
僕は大いに安心した
威張り散らして群れながら
下品な悪事ばかりしていた東京人
濡れ衣を善人に着せ陰湿に虐め
嘲弄しつつ差別を広めていた京都人
醜い言動で性犯罪を誇り
下賎の極みを喧伝していた名古屋人
あれら虫けら達は本当に虫けらだった
自然は都市より強いので
やがて人間を滅ぼすに至る
大宇宙は地球よりずっと大きいので
すべては自然に飲み込まれる
驕り高ぶる商人達の中身はなく
同類から搾取して恥じぬ害虫だった
僕は大いに納得したのだ
だから彼らは卑小だったのだと
だから彼らの巣は醜悪だったのだと
自然はあらゆる姿をつくり
海の藻屑と化していく
時は至高の職人だ
僕は大宇宙を隈なく冒険し
やがて安住の地をみいだすだろう