2016年5月2日

動機

利己的動機のため行動するな。ひたすら利他的に行動せよ。利己的動機のため金儲けするな、利己的な目的で商うな。ひたすら利他のため経済活動に関われ。利他になる金しかとってはならない。利他になる目的以外で金を稼ぐ事は不幸の原理である。ひたすら、善良な他者のため働き、或いは遊び、休め。真に利他の為と理解される金儲けは許容されるが、利己の為なら非難されよう。必要十分な生活費以上をとってはならない。余分な資産は利他に生かせ。
 金をもっている者ともっていない者とでは、もっていない者の方が優れている。しかし、金を善良な他者のため生かす者は、更に優れている。最良なのは清貧で、最悪なのは守銭奴だ。利己的商人は利他的商人より劣っている。たとえ利己商が利他商より資本が大きくとも、利己の商いは劣っている。利他にならない仕事をするな。全生物が利己でしかない故に人類も利己であるべきだというなら、その者は愚かだ。人類は利他性の故に、他生物にまさる。