2011年9月4日

ソネット

大都会で好き勝手
堕落した日夜のない
だらし無い暮らしをする
まわりを見下すジャップの為に
朝から晩まで気の休まる暇もない程
必死で働いて
日本経済とやらの下支えをしてきた
いつもいつも負担をおわされた福島県民
「まさか会津のひとじゃナキャーセンヂョル」
と、長州の老婆がいう。「あの
公徳感がつよく、ひとを裏切る事をしない
忠義なお侍さん達のいた、会津のひとじゃ」
その小さな子供はうまれた途端
なにもしらぬまま永久に住めない土地にいる

あたかも東がわるいかの如く
あたかも東国人がまちがっていたかの如く
邪悪なうそをまきちらしてきた大阪小説屋
国土防衛のために日夜みずから鍛え
怠惰で下劣な堕落しきった独裁倭族の代わり
公共奉仕を肩代わりしてきた善意の水戸将軍の家
それを裏切り、日本の統一を目茶苦茶にし
薩長暴力団は恐怖政治と不当公議で万々歳と驕った
「勝てば官軍ヂョル」と長州人がほざく。
「殺人でも談合でも何でもござれヂョル」
「トコトンヤレナ、トコトンヤレ。ギャハハ」
と野蛮なテロリストが言った。「殺せや殺せ!
殺して大君を裏切り、殺害倭王の天下でごわす」
ドナルド・キーンが西の果てから来てあざ笑った

ベルギーで野次られるゴールキーパー川島
「ヒロシマ、フクシマ、カワシマ! ハハハ!」
「野蛮なジャップはゲイシャと遊んでいろハハハ」
東京都では石原慎太郎が東を裏切り続ける
「第二首都は大阪で決まりや! 金さえあれば
神戸市とつながって我欲まみれの俺さえOK!
俺一家が逃げ出す道は確保したな、ガハハハ」
何一つうまく行かない絶望の中で
大地震が僕らの小さな町を襲う
「まあお気の毒に!」と大金持ちの倭王が言う。
「私たちが暴力で搾取してきた下々の僕どもが
あんなに怖がって! マスコミ各社、きなさい。
今から撮影会をしますよ。ほら、東の貧乏人へ
偽善の税収でのお見舞いごっこの」